• 締切済み

少子化対策について意見をお聞かせください。

政府は郵政民営化に躍起になっているようですが、もっと他にやるべきことはあると思います。例えば、年金問題、少子化対策です。そこで少子化対策にスポットを当ててみました。育児休暇などだいぶ進んでいますが、まだ十分とは言えません。僕の意見はこうです。 (1)国がカップリングパーティーを開催し、そこで結婚したカップルに対し特別手当を支給する(手当目当ての離婚を防ぐために、参加者は初婚限定) (2)二人以上出産する女性に対し、特別手当を支給する (3)逆に、35歳を過ぎても独身(初婚)の者に対しては税金を高くし、年金支給額も下げる 皆様からも、ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• weiemes15
回答No.2

結婚や出産よりも育児に手厚い経済的支援を行うべきだと思います 育児休暇は完全(100%)有給とし、その後も、全人口に占める非労働人口の比率に連動した育児手当てを支給し、労働人口比率の安定を図って欲しいです

• 2531kbps
回答No.1

もし子供の数を増やしたいなら、社会構造を根底からひっくり返すくらい劇的に変える必要があります。今の生活スタイルをほとんど否定するような事になりますよ。 それには、昭和30年代の家族構成・社会構成にすればよいのではないかと思います。当時の環境破壊はひどかったので、それをまねする必要ないでしょう。良いところだけを見習えばよいのです。 人を増やすのも良いけど、増えた人をどうするのか?ただ産んで個体数を増やせばよいというものでもないですよ。今の日本では、子供を産まない方が総合的にプラス(産むとマイナス)だと考える人が多いから、そのような結果になっているのです。 (根本的に、人口を無理矢理増やそうというのが間違ってます。日本の適正人口はせいぜい500万人程度だと思うので、それを目指すべきですね。)