• ベストアンサー

来週、日光白根山に登る初心者ですが・・・

finefine14の回答

回答No.5

No.1,2の方もおっしゃってますが、意外と靴は大事です。 まだ出発まで日があるようなので出来れば登山用品店へ 行って、登山靴(安くてもOK)を実際に履いて店員さん にアドバイスをうけることをお奨めします。 (登山用靴下も結構厚手のものですよ) 服装は寒さ対策で薄いジャンバーは持っていかれた方が いいです。 ズボンはスポーツのジャージ、または動きやすいものが お奨めです。 あとは、水は多めに持っていった方がいいかな。 ただし、飲みすぎるとバテます。 カッパは必須です。 小さい懐中電灯もあるといいかも。。。非常用 それと登山用ストックもあると、疲れた時には重宝する かもしれません。 使わなければ畳んでザックに入れとけばいいですからね。 って、もしやザックも無いとか・・・ そうなら迷わずお店へGOです。ルート等を話して アドバイスをもらってくださいね。

wagamamacat
質問者

お礼

やはり靴は登山靴を買った方が良いのでしょうか? 一度お店に行ってみて、財布と相談してみますね。実際に履いてみないとわかりませんもんね。 ズボンはジャージで。 ペットボトルでもいいんでしょうか?膨張して破裂したりするのかな? 水筒は持っていないので・・・。 懐中電灯・・・。小さいの持って行きます。 ストックはどうしようかな~と思ったんですが、お店で見たら驚くほど小さく縮むのを見て、これも財布と相談かなと思いました。 リュック?ザック?は借りる予定です。 思いつきで誘われてしまったので、予備知識もなく皆さんに質問をしてしまいました。 にも関わらず様々なアドバイスありがとうございます! 皆さんのアドバイスと同行者の話を合わせて準備してみます。 まだまだアドバイスありましたら、よろしくお願いします!