• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCが起動しません(OSのセットアップ画面が出ます)

富士通のFMVーM4を使用 OS Win98SE メモリ 64M HDD 13G PCを立ち上げようとしたところ、WINDOWSへようこそというセットアップの画面が出てしまいます。前回終了時には正常に終了したのですが、、、 シリアル番号を入れる画面になりますが、入力して番号が違いますといって一切受け付けてくれません。再インストールすればよいのですが、HDDのバックアップを残していないので、なかなか踏み切れません。ご回答のほどお願いいたします。

noname#115770
noname#115770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bob_n

http://www.trendmicro.com/jp/security/general/winsec/others/winsec12.htm でDOSモードで立ち上げ、xcopy などでコピーする フロッピーで10枚程度あればバックアップできるかもしれません。 フロッピー容量以上のファイルは、DOSで動く分割ソフトがないと保存できませんが DIR *.TXT /S と入力するとテキストファィルが表示されます。DIR *.jp*g /S と入力すれば、デジカメなどの jpg または jpeg ファイルがでてきます。 それをフロッピーにコピーすれば、バックアップが取れるでしょう。だいじな、ファィルだけでもやっておきましょう シリアル番号はプロダクトキーのことをいっているのでしょうかだとすれば、本体の横などにシールが張られているはずです。 セットアップしても、ファイルは消えないと思います。 わたしも、昨日、プリンタードライバーのインストールでおかしくなり、DOSからセットアップしました。 C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSにあるセットアップで  CD C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS setup.exe /ie /im 終了すると、DOSにもどりますが、再起動してたちあけました。 一部のプログラムは、再インストールが必要ですが、ほとんどのファイルは無事でした。 プロダクトキーも記憶したままでした。

質問者からのお礼

無事にバックアップできました。ありがとうございました。これで、こころおきなく再インストールができます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • thanks39

セーフモードでも起動できませんか?(起動時F8かCtrl)

質問者からのお礼

セーフモードでも起動できませんでした。

• 回答No.1

何かキーが押された状態になっていませんでしょうか。 キーボードを外して起動してみたらどうなるでしょうか。 マウスか付けておいたままで。 正常に起動したら、キーボードを交換ですね。

質問者からのお礼

別なキーボードで試してみたのですが、同じ現象でした。