• 締切済み

OSのセットアップができなくて困ってます

WinXPPro2のセットアップができなくて困ってます。 症状としましてはSetup is inspecting your computer`s hardwere configuration の後画面が真っ暗になりCDをブルーのセットアップ画面に移行しませんでした。 HDDを抜き取るとブルーのセットアップ画面に行くのですがHDDを入れていない為インストールできません。 このHDDにはLinuxのCentOS 5.2がインストールされていてHDD自体には問題なさそうです。ケーブルも問題なさそうでした。 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いたします。 BIOSではHDD、DVD認識済み・他PCで動作確認済み。 自作PC OS  LinuxのCentOS 5.2 M/B  ASUS K8V SE Deluxe 入れたいOS  WinXPPro2

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

MBRが、LINUXで作成されているため、WINDOWSのインストーラが認めないという、悪い仕様デザインによるものかと思われます。 CD-ROM一枚で起動するLINUX(KNOPPIX等)で、MBRをゼロクリアして、インストールすることは試されましたか。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 のコマンドでゼロクリアします。 詳細は、下記を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa4808910.html 不明な点は、補足願います。

• oldpapa70
回答No.1

以前にインストールが出来ないとのことで似たような質問を見たことがありますが、その方も前にLinuxを入れていたHDDにWindowsを入れようとしておられたようでした。 >他PCで動作確認済み 一度他のPCでフォーマットしてから、使用するPCに戻してセットアップを試行されては如何ですか?