• 締切済み

OSのセットアップができなくて困ってます

WinXPPro2のセットアップができなくて困ってます。 症状としましてはSetup is inspecting your computer`s hardwere configuration の後画面が真っ暗になりCDをブルーのセットアップ画面に移行しませんでした。 HDDを抜き取るとブルーのセットアップ画面に行くのですがHDDを入れていない為インストールできません。 このHDDにはLinuxのCentOS 5.2がインストールされていてHDD自体には問題なさそうです。ケーブルも問題なさそうでした。 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いたします。 BIOSではHDD、DVD認識済み・他PCで動作確認済み。 自作PC OS  LinuxのCentOS 5.2 M/B  ASUS K8V SE Deluxe 入れたいOS  WinXPPro2

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2203/4054)
回答No.2

MBRが、LINUXで作成されているため、WINDOWSのインストーラが認めないという、悪い仕様デザインによるものかと思われます。 CD-ROM一枚で起動するLINUX(KNOPPIX等)で、MBRをゼロクリアして、インストールすることは試されましたか。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 のコマンドでゼロクリアします。 詳細は、下記を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa4808910.html 不明な点は、補足願います。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

以前にインストールが出来ないとのことで似たような質問を見たことがありますが、その方も前にLinuxを入れていたHDDにWindowsを入れようとしておられたようでした。 >他PCで動作確認済み 一度他のPCでフォーマットしてから、使用するPCに戻してセットアップを試行されては如何ですか?

関連するQ&A

  • OSのセットアップができなくて困ってます

    WinXPPro2のセットアップができなくて困ってます。 症状としましてはSetup is inspecting your computer`s hardwere configuration の後画面が真っ暗になりCDをブルーのセットアップ画面に移行しませんでした。 HDDを抜き取るとブルーのセットアップ画面に行くのですがHDDを入れていない為インストールできません。 このHDDにはLinuxのCentOS 5.2がインストールされていてHDD自体には問題なさそうです。ケーブルも問題なさそうでした。 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いたします。 BIOSではHDD、DVD認識済み・他PCで動作確認済み。 F5も試しましたが反応ありませんでした。 自作PC OS  LinuxのCentOS 5.2 M/B  ASUS K8V SE Deluxe 入れたいOS  WinXPPro2

  • どうゆう意味ですか?

    前回HDDの件で投稿いたしました。 そのときに回答していただいた方ありがとうございました。 また気になることができたので質問です。 再度OSを新規インストールしようとした所 Setup is inspecting your computer`s hardwere configuration と、あまりに字幕?が消えるのが早いので確実に書き留めることができません・・・(どこかスペルが間違っているかもしれません・・・) このようなメッセージがでるのは何かの故障?または何かが正常に作動していないのでしょうか?

  • OSをセットアップできません!

    こういうケースはちょっと調べたところなかったっぽかったのでお聞きします! まず自作PC(友達に作ってもらった)ので正確なマザボとかはちょっと微妙なのですが、セレロンでHDDが60Gの5年前に作ったPCです。 壊れた原因も、理由もわからないのですが事の発端はマウスが止まって画面も止まったことから始まりました。 一度再起動すると画面が動かなくなってOSを入れなおさないといけないPCなのでOSを入れなおすといつも(ほんと毎回のように再セットアップをするのですが)スムーズに再セットアップされるのに今回はなぜか何度セットアップしても同じような所で止まる。 以前、PCが壊れた時にwin2000からXPを買って直して使ってたのですがHDDに「ウイルス入ってるんじゃね?」疑惑のまま使ってたのでHDDが原因か?と思い、周りに聞いてみたらだいたいHDDだと皆も言うので新しいのを買うことに。 ヨドバシの店員に聞いても「非常に可能性高い」といわれたので中古でしたがIDEの方買ってきました(シリアルはよくわからなかったので)それでもう一度初期化してから再チャレンジ。 やっぱり前のHDDの時と同じ所で止まります。 OSを使いすぎてCD壊れた? でも、そしたら「インストール準備」とかでてこないですよね?マザボ?CPU? どうか教えてください!

  • XPのインストール・・・

    新しくHDDを買ったので新たにXP Professionalをインストールしようと思ったのですが、インストールCDを入れてしばらくすると、 "setup is inspecting your computer's hardware configuration..." という画面が出てきてしまい、そのまま動かなくなってしまいます。 このような場合はインストールすることができないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSがセットアップ途中に止まります

    家庭用で質問したのですが解決してないのでこちらでお聞きします! まず自作PC(友達に作ってもらった)ので正確なマザボとかはちょっと微妙なのですが、セレロンでHDDが60Gの5年前に作ったPCのことなんですが。 壊れた原因も、理由もわからないのですが事の発端はマウスが止まって画面も止まったことから始まりました。 一度再起動すると画面が動かなくなってOSを入れなおさないといけないPCなのでOSを入れなおすといつも(ほんと毎回のように再セットアップをするのですが)スムーズに再セットアップされるのに今回はなぜか何度セットアップしても同じような所で止まる。 以前、PCが壊れた時にwin2000からXPを買って直して使ってたのですがHDDに「ウイルス入ってるんじゃね?」疑惑のまま使ってたのでHDDが原因か?と思い、周りに聞いてみたらだいたいHDDだと皆も言うので新しいのを買うことに。 ヨドバシの店員に聞いても「非常に可能性高い」といわれたので中古でしたがIDEの方買ってきました(シリアルはよくわからなかったので)それでもう一度初期化してから再チャレンジ。 やっぱり前のHDDの時と同じ所で止まります。 OSを使いすぎてCD壊れた? でも、そしたら「インストール準備」とかでてこないですよね?マザボ?CPU? どうか教えてください!

  • Linuxパーティションが存在するHDDへのWinodws XPのインストール方法は?

    パソコンにVine Linuxのみをインストールして問題なく動いています。 ハードディスク上の先頭の基本パーティションを空けており、ここにWindows XPをインストールしようとWindows XPのCD-ROMからパソコンを起動させると、 Setup is inspecting your computer's hardware configuration と一瞬表示されて、その後真っ黒画面となり、1時間程度放置しても変化がありません。 インストールしようとするパーティションを(Linuxのfdiskで)NTFSにしたりFAT32にしたりしてみても変化がありません。 "Setup is inspecting your computer's hardware configuration"が表示された時にF5やF6を押してみても変わりありません。 ウェブで調べてみると、Linuxパーティションがハードディスク存在するとこのような現象が起こり、Linuxパーティションを消してしまうのが手っ取り早い解決方法のようです。 ハードディスクにLinuxパーティションを残したままWindows XPをインストールする方法はないでしょうか。 2008年1月3日

  • linuxを削除してwindowsをインストールできません。

    新しくパソコンを買ったので。前から使ってみたかったlinuxを入れたのですが。 馴染まなくて、以前のwindowsXPに戻そうとしましたが。OSのCDをドライブに入れて"Setup is inspecting your computer's hardware configuration..." までの画面は出るのですが、 その後画面は付いているんですが画面が真っ黒からずっとそのままになります。 linuxの方の名前はvine linuxです。windowsの方はXPのprofessionalです。 回答していただけたら嬉しいです。

  • OSの再セットアップ

    今更ですがこんな質問ですみません。 いままでに試したことがなかったので。。。 OSを再セットアップしようかと思っていますが、HDDをフォーマットせずにセットアップを始めた場合既インストールされているアプリケーションはどうなるのでしょうか?表面上インストールされていてもOSの殆どの部分が新しくなりますから、正常に作動しないのでしょうか。。。

  • インストール・再インストール

    電源装置を交換してついでにOSを再インストールしようとしました。 そしたら、真っ黒の画面に Setup is inspecting your computer`s hardwere configuration とメッセージが表示され、それから何も進みません。 再インストールができる解決策を教えてください。 お願いします。

  • OSの再インストール

    初心者なのでわかりにくいところあると思いますが、よろしくお願いします。 今、DELL_OptiPlexGX260を使用しております。 元のOSはWin2000Proでしたが、今はLinuxを使用しております。 HDDをフォーマットしてWin2000をインストールしようと思い、PCを買ったときについてきた再インストールCDをいれてフォーマット・再インストールを行おうと思ったのですが出来ませんでした。いつものブルースクリーンが起動しなくて… いつもは再インストールCDを入れたらブルースクリーンの画面が表示され、手順に従いHDDのフォーマット・再インストールが出来るのですが…OSの種類が違うと手順も違うのでしょうか? 手順を教えてください。よろしくお願いします。