• ベストアンサー

不必要?な武器防具。

FF10では武器防具を並び替えることが出来ないのはもちろんのこと、同じ武器防具名でも99個ストックとか無理で、最終的に持てなくなったら売る、または捨てるになると思うのですが…。  やりこみとかしない場合、「~防御、~攻撃(完全、改が付いていないもの。)」はラストになるとあまり使えませんよね。(^^;) とくに空きスロットが無いものとか。   私は、「スロウ防御」とか「ピンチに~」系の防具はほとんど使わなかったです。  皆さんは、やりこみしない場合、上記の武器防具はどうしましたか?私の場合売りましたが、うまい使い方とかあればどうか教えて下さい。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netaro
回答No.2

装備品を全部集めようとしても、どうせ全部は持てなくなりますから、いらない装備は売るか捨てるか…。結局こうなりますね。 特にピンチ系の防具はその効果を発揮する機会が少なく、終盤になれば同等の効果をいつでも発揮できるアビリティがてにはいるので、なかなか装備する気が起きません。 有効な使い方を強いて挙げるなら、 「ピンチになってから戦闘中装備する」というのはいかがでしょう。 普段は他の装備を使用して、戦闘中HPが1/4を切ったら防具変更でピンチ系の防具を装備します。(装備変更のタイムロスは、装備変更3回でたたかう1回分) 例えば炎系の攻撃を使ってくる敵との戦闘でピンチになったら「ピンチにバファイ」を装備するといった具合に、です。 「いつでもへイスト」などのアビリティは、便利ですが入手するのに手間がかかります。ピンチ系装備はよく敵が落とすので、特に意識しなくても様々な種類を入手できます。ピンチになったら状況に応じてこれらを使い分けてゆけば良いでしょう。 やり込んだりして、上位のアビリティを入手してしまえばピンチ系は必要ありませんが、それらの入手が困難な序盤や、速解きや制限プレイ(改造を封印するなど)ではピンチ系にも活躍の場があると思います。

noname#7627
質問者

お礼

なるほど!装備変更で活用するのですね!!気が付きませんでした。  確かに装備変更はタイムロスが少ないですが、普通に育てれば素早さの遅いアーロン、ルールーはなかなか出来ないですね。1ターンがすごく貴重に感じますので…。ホントに…。(^^;) こんどヘイスト系でチャレンジしてみます。  制限プレイはキツイのでやりたくありませんが、そういうプレイをなさる方にもできるようにスクウェアさんの配慮かもしれませんね。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 005
回答No.1

即売です。 とにかく、武器防具を並べ替えることが面倒くさくて、 はっきりいって、これは、ちょっと失敗じゃないかなあ~、 と、思います。 っていうか、やりこみでも、武器防具全部集めるなんて、 ある意味、真のやりこみゲーマーですよね。

noname#7627
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。本当に並び替え面倒ですよね。 私はアイテム名が同じなので、同じ名前でも残したいアイテムを間違って売ったりしたコトもありました。(笑)  ありがとうございました。