• ベストアンサー

自動演奏機能つきピアノの仕組み

noname#231203の回答

• ベストアンサー
noname#231203
noname#231203
回答No.4

ヤマハピアノシティというサイトで、いろいろな解説が載っています。参考になるのでは? 自動演奏ピアノは、手で鍵盤を押す代わりに、電磁石で鍵盤を動かしているものですので、音は生のピアノの音が鳴ります。 ただし、ヤマハのサイレントシリーズのように、消音機能が付いている場合は、ピアノの弦を叩く代わりに弦をハンマーが叩く直前に止めて、ICに録音されているピアノの音が電子音として鳴るようにして、生の音を出さずにヘッドフォンやスピーカーから鳴るようにしていているものがあります。 この場合も、鍵盤はガイド機能として動いているのではなくて、手で鍵盤を弾く場合と同じように、鍵盤のセンサーを働かせて、電子音を鳴るようにしているはずです。

参考URL:
http://www.piano-city.net/floor2/index2.html