• ベストアンサー

自動演奏機能つきピアノの仕組み

noname#231203の回答

  • ベストアンサー
noname#231203
noname#231203
回答No.4

ヤマハピアノシティというサイトで、いろいろな解説が載っています。参考になるのでは? 自動演奏ピアノは、手で鍵盤を押す代わりに、電磁石で鍵盤を動かしているものですので、音は生のピアノの音が鳴ります。 ただし、ヤマハのサイレントシリーズのように、消音機能が付いている場合は、ピアノの弦を叩く代わりに弦をハンマーが叩く直前に止めて、ICに録音されているピアノの音が電子音として鳴るようにして、生の音を出さずにヘッドフォンやスピーカーから鳴るようにしていているものがあります。 この場合も、鍵盤はガイド機能として動いているのではなくて、手で鍵盤を弾く場合と同じように、鍵盤のセンサーを働かせて、電子音を鳴るようにしているはずです。

参考URL:
http://www.piano-city.net/floor2/index2.html

関連するQ&A

  • 自動演奏ピアノ

    自動演奏ピアノにはどんなものがあるんでしょうか? あらかじめピアノの音を録音してそれを鍵盤の動きに合わせるようなものから実際にハンマーでたたいて音を出すものまであることは分かったんですが・・・ 色々探したんですが、商品説明欄に詳しくどういう方式なのか書かれていません。 自動演奏ピアノの販売HPなどありましたら教えてください。 ショールームに実際にいく前にどういうものか知っておきたいので。

  • 古いピアノに自動演奏機能をつける

    こんにちは.三十年ほど前に購入しましたグランドピアノに自動演奏機能をつけることはができるのか教えていただきたいと思います.しかし,ここ二十年はろくに弾いておらず一度たりとも調律したこともなくメンテナンスが全くされておりません.親が購入したもので捨てる気は全くないのですが私自身ピアノを弾けず現在はただのオブジェになっております.そこで一度オーバーホールをしてできることなら自動演奏機能をつけたいと考えています.ピアノの型番がわからないのですが,30年ほど前に購入したYAMAHAの練習用小型グランドピアノです.オーバーホールにかかる費用と自動演奏機能をつける費用を教えていただければと思います.どうぞよろしくお願いします.

  • 電子ピアノの機能について(デモ演奏など)

    電子ピアノの機能についてお聞きしたいです。 私が今使っている電子ピアノは15年ものですので、近代的な機能が備わっていません。(音が変わったりするだけです) 最近の電子ピアノには多様な機能が備わっていますよね。 そこで以下のことを教えて頂きたいです。 ・デモ演奏とはスピーカから音がなるだけでなく、鍵盤も曲と一緒に自動的に動いたりもするのでしょうか? ・電子ピアノの録音機能で記録したものは、再生するときも自分が弾いたものと同じように、鍵盤がひとりでに動くものなのでしょうか? ちなみに私は先日アドバイスを頂いた「YAMAHAのP-70,140」購入を考えています。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/stylish.html あと、もうひとつ追加で ・「YAMAHAのP-70,140」は激しい演奏をしたりすると本体がグラついたりするでしょうか? スタンドはしっかりしている風に見えるのですが、弾いているときにグラつかないか不安です。 その他にも最近の電子ピアノではこんなこともできる、というような事があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動演奏ピアノで…。

    YAMAHAの自動演奏ピアノ(鍵盤が下がるヤツ)を使っているのですが、曲数の物足りなさに困っています。 そこで僕が思いついた考えでは、PCで楽譜作成ソフトを使用し、作成したデータをフロッピーにエクスポートして保存し、そのデータを読み込んで自動演奏ピアノで演奏できるようにしたいのです。 色々とDTMソフトがありますが、楽譜作成したMIDIデータをピアノロールとしてフロッピーに保存し、そのフロッピーを自動演奏ピアノに差し込むと、演奏してくれるようなソフト、または方法はございますでしょうか? ちなみに今僕は、楽譜作成ソフトは「Finale2004」を使っているのですが(WinXP)、詳しい人がいましたら、よろしくお願い致します。 楽譜を入力して、その譜面通りにピアノで自動演奏してくれるなんてのは、夢みたいな考えですが、今では色々と技術が進歩してるようなので、もしかしたら出来るんじゃないかなと希望を抱き、質問しました。 どんな方法でもいいです。 「可能」なのかどうか、そこがまず知りたいです。 そしてどのようにすれば「可能」なのか、できれば詳しく教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベー

    高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベースは自分にあってない気がして、鍵盤楽器を弾きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてもピアノ、電子ピアノ、オルガン、電子オルガン、エレクトーン、キーボード シンセサイザーなど沢山合ってどれを買おうか迷っています・・・ ピアノなどよりはエレクトーンみたいな色々な音の出る物の方が個人的によいと思っています。 ・持ち運びができて友達の家などにもっていける  ・できるだけ安価 0~5万円程度ならいいかなw という点でなにか良いものはないでしょうか? 個人的にはエレクトーンがよいのですが、鍵盤がたくさんあり、難しそうで、意外と大きいのが難点です。 みなさまからみて、これがいいと思うよ っていう楽器を教えてください!!!

  • 電子ピアノをシンセサイザーとして演奏できませんか?

    ・ピアノがやりたいけど、シンセにも興味がある・・・ ・ある程度のピアノのキータッチが欲しい・・・ ・2台購入は金銭的にも場所的にもつらい・・・ (ピアノ優先、シンセ将来的) 電子ピアノの鍵盤があるんだから、それにシンセの機能を足して、演奏することはできないかな?と思いました。 鍵盤+シンセのスライダーやつまみ等+スピーカー+(PC?)で演奏できないかと言うことです。 色々な音色で演奏したり、エフェクト?をかけてみたりしたいです。 ネットを少し探してみると、あるページに、電子ピアノの上に鍵盤無しのシンセを置いている画像があり、 (著者いわく)ピアノをシンセにしているらしいのですが、真偽の程はわかりません。 可能な場合、必要な機材、有名なところで機種名など、教えて頂けると嬉しいです。

  • エレクトーンに詳しい方!

    ピアノを習っていたんですが、エレクトーンも弾いてみたいと思いました。 (ヤマハでエレクトーンのアンサンブルはしていました。) エレクトーンは左足で足鍵盤?を踏みますよね? いきなり足鍵盤は難しそうなので、まずは足鍵盤を使わずに演奏したいです。 可能でしょうか? ベース等を自動演奏で…ということになると思うんですが。 レジストとかがよく分からないです(;ω;) 具体的には安藤禎央さんのyes!!が弾けるようになりたいと思ってます!

  • ピアノ練習に最適なキーボードを教えてください

    最近、子供がピアノを習いだしました。 家には玩具のキーボードがあるのですが、キータッチの感触がピアノとは全然違うために練習に支障が出ているようです。グランドピアノは置く場所もないこともあって、音量調整が可能なキーボードを購入したいと考えています。 最近のキーボードは自動演奏など様々な機能がありますが、最低限音量調整があれよいと考えています。何よりグランドピアノに限りなく近いキータッチ(鍵盤の重さなど)のピアノ・キーボードを探しているのですが、お勧めの商品を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノの生演奏が聴けるお店

    都内でクラシックのピアノの生演奏が聴けるレストランかカフェを探しています。 また現在は演奏しているかどうかわからなくても店内にグランドピアノが置いてある、などの情報がありましたら、お教え下さい(直接お店に尋ねてみますので) どうぞよろしくお願いいたします。

  • エレクトーンとピアノの鍵盤の数

    ピアノは鍵盤の数が88でエレクトーンは上下をあわせればもっとたくさん鍵盤がありますが、実際には上下音域が同じ部分をのぞけば、エレクトーンのほうが鍵盤数が少ないことになりますか? それでエレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか? ピアノにはエレクトーンのようにベースがありませんがそれは左手でベース部分もひいているのですか?