• ベストアンサー

エスセルの関数

業務日報をエクセルで作りたいと思っているのですが、関数がわかりません。 時間を入力するだけで、就業時間が自動計算されるようにしたいのですが・・・。 1.9:00~17:30まで就業時間(内:12:00~13:00間で休憩) 2.残業する場合、18:00までなら残業手当が着かない :18:30まで残業すると、17:00~17:30までは休憩時間となり、1時間の残業手当が着く。以後、30分毎に手当てがつく そんな事を関数でするのはやはり不可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

私が知っている会社は皆エクセルですよ それをおわたしするのはできないし、セルごとの計算を全て伝えるのも無理があるので、 一般公開されているところを教えますので、ご自分の会社にあわせてカスタマイズしてください 1、(即使えます) http://www.juno-e.com/ ここの「勤務時間と料金」 2、(色々あります) http://www.nifty.com/download/cgi-bin/vec_search.cgi?key=%A5%A8%A5%AF%A5%BB%A5%EB&dir_path=%2Fwin%2Fbusiness%2Fkyuyo%2F&srch_max=30 3.(即使えます) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SantaClara/1429/master/01.htm 4.(即使えます) http://www.printout.jp/factory/exel/ これだけ有れば、ご希望のが見つかると思いますよ

clover42
質問者

お礼

ありがとうございました! すごく参考になりそうです♪やはりエクセルで勤務表を作っている会社も多いんですね!(^^)

関連するQ&A

  • エクセルで給料計算

    私は現在、賃金体系が時給制です。 勤務時間が疎らなので、手入力で休憩時間を排除したり、残業時間を集計したりすると非常に面倒に感じてしまいます。 そこでエクセルで給料計算を作成しております。 普通に足し算引き算で計算は出来るのですが、下記載の就業時間内で出勤時間と退社時間だけを入力する事で、普通就業時間、休憩時間、残業時間、深夜割増時間を自動算出する方法を、どなたかご教授して頂けないでしょうか。 エクセルのスキルは初心者です。よろしくお願い致します。 ※時間単位は15分 8:30~11:45(普通就業時間) 11::45~12:30(食事休憩45分) 12:30~15:00(普通就業時間) 15:00~15:15(休憩15分) 15:15~17:00(普通就業時間) 17:00~17:15(休憩15分) 17:15~20:15(残業) 20:15~20:30(休憩15分) 20:30~22:00(残業) 22:00~22:15(休憩15分) 22:15~5:00(残業、深夜割増)

  • 稼働時間の算出計算式を教えてください

    稼働時間を自動で計算する式を教えてください スタート時間 と 終了時間を入力すると稼働時間(分で可)がでるエクセルの式入力を教えてください  ただし朝の休憩時間10:00~10:05の5分 昼食時間12:00~12:40の40分   午後の休憩時間15:00~15:10の10分及び残業休憩6:00~6:05の5分は稼働時間に入れない式を教えてください   就業時間は8:30~19時までの間の時間帯での稼働時間の計算式入力方法を教えてください  よろしくお願い致します。

  • 関数教えて!

    始めまして、エクセル2007の関数のことで教えて欲しい事があります。 手作りで勤務表を作ったのですが、残業時間を自動的に計算して表示する関数式が分からなくって困ってます。 表はシンプルに開始時間セルと終了時間セルと残業時間セルの3項目を作っています。 開始時間と終了時間を打ち込んだら自動で残業時間を表示さしたいのですが・・・ちなみに、基本時間は8:00~17:00休憩時間込で9時間です。それ以外を残業とみなしています。(早出もです!) どなたか 関数に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勤務実績表(関数)で作成したい

    手入力の出勤簿があります。 下記、就業時間で、15分単位で入力します。 ※就業時間 開始時間: 9:00 終了時間:17:00 休憩時間: 1:00 ※15分単位での入力方法 1時間15分=1.25 1時間30分=1.5 1時間45分=1.75 残業は17時以降すぐに発生します。 エクセルで勤務表を作成した時に 7時間15分 8時間30分 8時間45分と残業が発生した時に 7.25 8.5 8.75といったぐあいになるように エクセルの関数をしたいのですが どうやればいいのでしょうか? また、月末に集計が出来たらいいです。 質問が下手でよくわからないかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 日報の時間計算を行う関数について

    勤務時間を管理の日報を作成しています。以下の条件をつけて出勤時間と退社時間を記入するだけで1日の総勤務時間を表示してくれる関数をご教示お願いします。 ・9:00出勤で18:00定時退社で15分単位で表示 ・セル(開始)は9:00、(終了)に18:00以降の時間を手入力 ・セル(工数)に関数で総勤務時間を計算 ・9:00から18:00までに1時間15分の休憩をとるため、自動的に差し引いて計算 ・残業は18:15からカウントされるため、18:30以降残業して退社した場合は15分差し引いて計算 ・残業最終時間0:00までとして計算 ・セル(開始)、(終了)に9:00~0:00の15分単位の時間以外を入力はない前提とします ・遅刻、早退による変則時間の入力はない前提とします 【例】 (開始)9:00、(終了)18:00の時は(工数)に7.75 (開始)9:00、(終了)18:15の時は(工数)に7.75 (開始)9:00、(終了)18:30の時は(工数)に8 (開始)9:00、(終了)0:00の時は(工数)に13.5 よろしくお願いします。

  • エクセルを使った残業時間の計算方法を教えてください

    エクセルを使って、就業開始時間と就業終了時間と休憩時間を入力すれば、自動的に残業時間(契約外時間)と契約内時間が表示されるようにしたいのですが、どういう計算式を使えばいいのかがわかりません。 添付した図の黄色セルの部分です。 定時が9時~17時半、休憩が12~13時の1時間です。 休憩を除いた勤務時間が7時間半を超えた分は残業としてカウントされます。 計算は15分単位です。 開始時刻が9時前になったり、休憩時間が増えたり、15分以下で繰り上げ/繰り下げ計算をしたりというような複雑になることはありません。 F3に7:30、F4に0:30、G6に7:30、G4に0:00と自動で表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • EXCELの関数について教えてください。

    エクセルの関数?で2点質問があるのですが、お教えください。 残業時間の計算をエクセルで行いたいと思っています。 例えば、手入力でA1のセルに出社時間、 A2のセルに退社時間を入力すると 自動的にA3のセルに残業時間を表示させたい場合、 どういう関数?を書けばよいのでしょうか? ちなみに一日の勤務時間は、7:30で、 休憩時間が、1:00です。 ですので、例えば9:00~20:00まで働いた場合、 2:30の残業になります。 もう1点あるのですが、毎日その残業時間を 1日1行で記録していって、残業時間の合計を 表示させてたいのですが、残業の合計時間が 10時間未満は文字色黒、10時間以上20時間未満の場合は 文字色青、20時間以上の場合は文字色を赤にしたいのですが、 可能でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 残業代を出す計算式

    エクセルで給料計算をしています。5分単位で残業代を出したいのですが、どのようにすればよいですか? 例えば残業手当が1500円/1時間で、残業時間が1:25だったとします。A1に残業時間を「1:25」と入力したときに、自動的にA2に残業代が出るようにしたいです。 A2にどんな計算式をいれればよいですか? どなたか教えてください(ToT)

  • excel 関数について

    「給料計算をしたいと考えている B2に就業開始時間として数字が記載されている。 C2に休憩開始時間として数字が記載されている。 D2に休憩終了時間として数字が記載されている。 E2に就業終了時間として数字が記載されている。 記載されている数字は、 「1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24」のうちどれか。小数点にも対応してほしい。 ・例1 B2に「7」と入力されていたら就業開始時間は「7:00」ということ。C2に「10」と入力されていたら休憩開始時間は「10:00」ということ。D2に「11」と入力されていたら休憩終了時間は「11:00」ということ。E2に「16」と入力されていたら就業終了時間は「16:00」ということ。 ・例2 B2に「7.5」と入力されていたら就業開始時間は「7:30」ということ。C2に「10.5」と入力されていたら休憩開始時間は「10:30」ということ。D2に「11.5」と入力されていたら休憩終了時間は「11:30」ということ。E2に「16.5」と入力されていたら就業終了時間は「16:30」ということ。 時給は、以下のようになっている。 11時から14時の間だけ1000円。その他の時間は950円。 C2の時間からD2の時間は休憩時間なのでその間の休憩は0円とする。 上記の計算をした上でF2に解を出力。

  • エクセルで18:01分から残業代がカウントされるようにしたい

    通常エクセルで時間の計算をするのであれば、私の会社は8:30~17:15が定時間なので、このように入力すると実働7:45分になります。 しかし、私の会社は17:16でタイムカードを打たないと15分早退扱いになります。ですが、エクセルの時間の計算では17:15で入力しても実働7:45分で計算してしまい、不都合が出ます。 又、残業は15分の休憩を挟んで17:31~始まりますが、これも同様で18:00でタイムカードを打刻しても残業は付きませんが、18:01で打刻すれば30分の残業が付きます。時間の計算上、17:16や18:01などで区切る事は不可能でしょうか。。。入力規制や関数で何かこの問題を解決出来れば良いなと思っています。 どなたか良い案があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 因みに・・・・定時は8:30~17:15 実働7:45 計算単位15分      残業は17:31以降 計算単位は30分 となっています。