• ベストアンサー

EXELで入力した時間を記録したい

エクセルで業務内容を日報風に記録しているのですが、入力した時間も同時に記録して行きたいと思います。 NOW関数などを使ってやってみたのですが、入力のたびに再計算されるので過去の記録も全部書き換えられてしまうのです(;_;) 簡単な事なのかもしれませんが分りません。 よろしくお願いします。

noname#220917
noname#220917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

残念ながら関数で実行するのは無理だと思います。それよりは手動でCTRL+:で時間、ctrl+;で日付が入るのでこれを利用してはどうでしょうか。

noname#220917
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 無理ですか~。どうしようかな(^^; 何か他の方法を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>簡単な事なのかもしれませんが分りません。 簡単ではありません。 VBAを使う(イベントやボタン)しか自動記入する方法はありません。

noname#220917
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 なにかそれ用の関数が有るのかと思いましたが・・・甘かったですね(^^;) 他の方法を考えます。 ありがとうございました。

noname#20377
noname#20377
回答No.2

VBAでボタンを作成して DateTime.Now でなんとかするとか #恐ろしく遠回りな気がするが

noname#220917
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 なんだか難しい様ですね。 何か他の方法を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Exelの時間入力

    関数 今の時間:now() のように入力時点の時間をセル毎に設定できないものでしょうか?たとえばA1セルをチェックしたときにその時間をA2セルに自動記録です。タイムレコーダーができないものかと苦慮しております。

  • エクセルで入力時間を更新させずに表示させたい

    エクセル初心者です。シート内で複数の入力時間を、更新させずに表示させたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? A1にある数値を入力したらB1にその入力時間を表示させ、一定時間後にA2に別の数値を入力すると、B2にその入力時間を表示させたいです。 B1、B2の入力時間とは、あくまでもそれぞれの入力した時の時間を表示させたく、また、表示後は時間の更新はさせたくないです。 ”=NOW()”だと、入力のたびに過去の表示時間まで同時に更新されてしまい、また、複数の表示時間が全て同じ時間となってしまいます。 簡単な関数などでできれば助かりますが、マクロやVBAでないとできないというのであればやってみたいと思いますので、できる方法で教えてください。 よろしくお願いします。

  • エスセルの関数

    業務日報をエクセルで作りたいと思っているのですが、関数がわかりません。 時間を入力するだけで、就業時間が自動計算されるようにしたいのですが・・・。 1.9:00~17:30まで就業時間(内:12:00~13:00間で休憩) 2.残業する場合、18:00までなら残業手当が着かない :18:30まで残業すると、17:00~17:30までは休憩時間となり、1時間の残業手当が着く。以後、30分毎に手当てがつく そんな事を関数でするのはやはり不可能ですか?

  • A1セルに入力したら、入力時間をA2セルに自動挿入

    こんにちはtmgmです。 Excelでちょっと困っています。 「A1セルに文字を入力したときの時間をA2セルに表示する」ということがやりたいのですが、 実際やってみるとなかなか出来ませんでした。 A2セルの書式をhh:mmなどにして、セルに=if(A1<>"",NOW(),"")と書きました。 これで一応A1セル入力でA2セルに時間は挿入されますが、Excelの自動計算機能により、一度閉じてまた開いた場合や他のセルで自動計算を行うような入力をした際などに時間が更新されてしまいます。 時間が更新されてしまってはだめなんです。 かといってツール→オプションから自動計算を手動にすると、その他の計算(例えばSUM関数など)の自動計算に影響がでて、使い勝手が違ってくるし。。。。 どうすればよろしいんでしょうか? お分かりになる方ご返答宜しく御願い致します。

  •  エクセルでの経過時間の分計算。

     エクセルでの経過時間の分計算。  よろしくお願いします。セル内に”0900”と入力すれば、”=NOW()”関数式で表示されている現在時間からの経過した分を表示できないか考えています。何か良い方法が分かる方がいれば、よろしくお願いします。 例)      A        B        C 1  10:05:39    0900        65 2 3 A1"=NOW()" B1"0900と入力" C1"経過分時間65を表示"

  • エクセルで出勤簿作成で時間入力をする方法でctrl+:を関数でできないのですか?

    エクセルで出勤簿を作成しています。100名いる出勤簿なのですが、 出勤・退勤時間の入力をtype(now(hh:mm))にすると、キチンと時間入力が出来ませんでした。ctrl+:だと、時間がキチンと入力出来るのですが、関数等でで自動入力がしたいです。 現在時間を入力できるようには出来ないのでしょうか? 教えてください

  • 時間外手当不払いを証明するため、業務日報を持ち出してもよいか?

    タイムカードを使用していない会社で、時間外手当の不払いを証明するためには、労働時間を証明できるものが必要です。例えば、作業内容と時間を記録した業務日報がある場合は、それが一番有力な証拠となります。 ここで、時間外手当の未払いについて訴訟を起こし、この業務日報のコピーを証拠として提出した場合、業務日報のコピーを持ち出したことについて会社から逆に訴訟を起こされた場合、勝ち目はありますでしょうか? ちなみに、ここでいう業務日報とは、社員一人一人が個別に管理しているもので、1日の終わりに時間と作業内容を記録→上司に提出→上司から印が押され、戻ってくる→社員が保管、という形態のものとします。 また、会社側で特に社外秘としての指定はしていないものとします。(ちなみに、社外秘としていた場合はどうでしょうか)

  • エクセル 時間を.(ドット)で入力するには?

    エクセル 時間を.(ドット)で入力するには? 給与計算のなかで、時刻の入力があります。 その入力方法で、表示形式は時刻(h:mm)のままで「8:30」を「8.30」と入力する方法はないでしょうか? 8:30を8.5と入力するのではなく、記号:のみ.に代替えできないか?ということです。 実はマクロのわかる方と給与計算ソフト(エクセル)を作成しているのですが、私が「テンキーのみで時刻入力ができたほうが良い」と提案したところ「マクロでどうこう出来る問題ではない。: の入力がそんなに難しいのか?右手でテンキーを使うなら左手を : の所に置いて居れば良いじゃないか?」と言われました。しかし実際に下のサイトを見つけ、出来なくはないのではないか?と思っております。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/naminami/ 彼曰く 0:00 は24を掛ける事で数値になります 現状は 時刻表示を数値に換算してから計算していますから マクロを変えれば数値で入力されても可能ですが 問題は時刻を数値で表示するのは結構難しいのです 例えば 2:30 を必ず 2.5と入力して呉れますか 翌日の 3:00はどの様に記入されますか? そうした事を勘案すると 作業者の日報の通り(時計の通り) 1:30 とか 1:15 と 入力する方が楽なのです というのです。 私は、マクロの知識がないので強くいうことができないのですが、やはり無理なのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 ここまで読んでくれただけでもありがたいですが尚、回答いただければ本当に感謝です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • セルに入力された時間を表示し固定したい

    いつもお世話になっております。 例えばA列に下方向にデータが入力されていく表のB列に入力された時刻を記録したいのですが =IF(A1="","",NOW())とすると当然次のデータ(A2)の入力時にはB1の時刻は現在時刻に更新されてしまいます。 その都度時間をコピーして値で張り付ければ良いのですが、複数の人が使うのでこの操作を自動で処理したいのですが。 つまりA1に入力が有った時点の時刻をB1に表示し、その内容(時刻)を関数(=NOW)から値(時刻)に変える様にしたいのですが。 当方マクロ不慣れなのでA列入力時にその都度入力表の上部の固定枠にマクロ「ボタン」を作ってそれを押すような仕様でもOKなのですが。(コードが簡単な方が良いです)

  • Excel条件付書式で時間計算の色分け

    こんにちは。 Excelでの条件付書式の設定で時間計算の色分けについて教えてほしいです。 業務報告書で A1     B1          C1         E1 案件名  作業内容     終了目標時間  実際にかかった時間 ああ    いい        0:30        0:50 という項目を業務案件ごとに入力しています。 上の内容は、「目標時間を30分に設定したけど、実際は50分かかった」 という記録になります。 目標時間より、実際は20分オーバーしたことになるのですが、 15分以上オーバーした時は、案件ごとに区切ったセル(上の内容だと1行) 全体の色を変えたいと思っています。 1行全体を選択して 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選び 「=C1-E1<0:15」と入力してみましたが、 エラーになってしまいました。 関数が間違っているのは、十分わかっているのですが、 どのように設定すれば、色が変わるように設定できるのでしょうか? 時間計算がよくわからず、初心者です。 ご指導よろしくお願いします。