• 締切済み

新日本海フェリー

今度敦賀から苫小牧へ行くフェリーに乗ろうかと考えています。 妻と、子供(1歳と3歳)で2等和室の個室にしようと思っていますが乗ったことのある方居ましたらアドバイス等お願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は関西に住んでいて、実家が北海道なので帰省でときどき利用しています。冬でないのなら殆どゆれることは無いと思います。だけと気休めのために事前に酔い止めを飲んでおくのが良いでしょう。 また、行きに1日、帰りに1日船の中で過ごさなければならないので、日程に余裕がないといけません。ですが、2日間をのんびり過ごすと割り切るなら、結構快適かと思います。私の場合は、1日中ビール飲んだり、風呂に入って海の景色を眺めたり、読書したり、携帯が繋がるので海から友人に電話したりとダラダラ過ごしてます。 夏休みのシーズンは2等和室が難民キャンプのごとく人でいっぱいになるので、予約をお早めに。特等・1等は個室なのでいいですよ。小さな子連れなら、せめて2等寝台の予約を入れておくべきかと思います。2等和室はいわば自由席なので、寝台で不都合あるなら和室に移動できますので。 盆・正月時は特等・1等は予約開始の2ヶ月初日で完売になることが多く、予約の電話も繋がりません。私は確実に入手するために、2ヶ月前の早朝から予約センターに並んで特等を取ったことがあります。

参考URL:
http://www.iris.dti.ne.jp/~hermes/
回答No.2

日本海は荒れるというイメージをお持ちの方も多いですが、初夏から秋にかけては、太平洋と大差なく、台風の影響が少ない分、日本海の方が静かな可能性が高いです。ま、なにぶん自然相手ですから、運次第ですけど。運がよければ冬でも夏並みの揺れで済む事もありますし。 さて、国内の船では複数人数で貸切利用ができる2等個室はほとんどありません。敦賀~苫小牧(直行便)に就航する「すずらん」「すいせん」にももちろんありません。2等和室がご希望だと大部屋を相部屋で利用という事になります。この船は2等の定員が極端に少ない船で、16人部屋と18人部屋が各1室しかありませんので、閑散期でも2等だけ混んでいる事も見かける事があり、あまり2等の利用はお勧めできません。 新潟・秋田に寄航する便に使われる「フェリーしらかば/あざれあ」は2等の定員は多いので、「すずらん/すいせん」ほどではありませんが、空いていると開ける部屋の数を減らしますので、閑散期でも必ずしもゆったりと部屋が使えるわけではありません。 大人二人と乳幼児二人ならば、1等和室がお勧めです。大人二人ならば貸切料金は不要で、約3畳と狭いですが完全に個室ですから相部屋よりもはるかに快適でしょう。ミルクのお湯が必要でも、部屋にポットが備え付けてあり、給湯室でいつでもお湯を補給できます。またビデオデッキつきのテレビがありますので、お子様の好きなビデオを持参していれば、退屈しのぎになります。テレビ番組は、ほとんどBSしか映りませんから、子供番組が少なく、お子様向けには期待しない方が良いです。 No1のご回答にある新型船は舞鶴~小樽で使われており、点検などの都合で時々敦賀~苫小牧でも使われますが、これは1~2月ごろが多いです。 あと御承知だと思いますが、新日本海フェリーが使う苫小牧西港は、大洗や名古屋からのフェリーが着く苫小牧港からかなり離れた原野の中に新しく出来た港ですので、ちょっと不便です。車なら高速にすぐ乗れますから、それほどの不便はないですけど。

rinnsyou
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 言われるとおり2等では、個室はありません。1等の間違いでした。 あれだけ大きい船なのに揺れるんですね。 まだ、どこを観光するかはっきりしていませんので、敦賀で乗るか、舞鶴で乗るか迷っています。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にします。

• norokko
回答No.1

結構時間がかかりますので、暇つぶしを持っていったほうがいいかもしれません。 また、季節や天候によっては相当ゆれますので、酔い止めも必要だと思います。 もっとも、最近新型船が導入されたらしいので、それならば非常に快適かもしれません。 あと、学生ならば学割が使えますが… 関係ないですね。