• ベストアンサー

LD_LIBRARY_PATHって?

環境変数で「LD_LIBRARY_PATH」というのがあるかと思うのですが、この変数はOSが使用する変数なのでしょうか?それとも単一、あるいは複数のアプリケーションソフト(ORACLEなどのような)が使用する変数なのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

• kutu
  • お礼率54% (152/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.2

OSが使用する変数です。リンク時または実行時にリンクする共有ライブラリを探すために使用されます。 LD_LIBRARY_PATHが設定されていない場合、ダイナミックローダーは/libや/usr/lib等に存在するライブラリを検索しますが、それ以外の場所に存在するライブラリを見つける事ができません。 実行プログラムが32ビットの場合はLD_LIBRARY_PATHが、64ビットの場合でLD_LIBRARY_PATH_64が設定されている場合はこちらが使用されます。 なお、リンク時パスや実行時パスはコンパイル時に設定することもできます。

kutu
質問者

お礼

よく理解することができました。 また補足説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ranx
回答No.1

暫く遠ざかっているので自信なしですが ダイナミックリンカーが参照する環境変数だったと思います。 それ自体はOSの一部と考えてよいと思います。 ただし、アプリケーションを動作させるために参照するので、 アプリケーションによっては、この環境変数がないと 動かなかったりします。

kutu
質問者

お礼

ORACLEインストール時にも、 LD_LIBRARY_PATH=$LD_LIBRARY_PATH:$ORACLE_HOME/lib を設定するということは、OSだけに限らずORACLEもこの変数を参照しているということでしょうね。 ありがとうございました。