• 締切済み

皮膚を切り取った場合(エグイかも)

理由あって、皮膚を 5×9センチほどそぎとります。 (アザの除去です) 形成外科の医師には「一気にそいで、縫い縮めます。」と言われ、 過去の症例の写真を見せていただきました。 (1)皮膚を枠で囲って、(2)そぎとり、(3)縫う。 問題は(2)の過程で、皮膚を失ってむき出しになった身を見ると、ひるんでしまいました。 以来まだ病院に向かうことができずにいます 「しばらくの間少しつっ張るだけで大丈夫ですよ」 と言われたのですが、部分麻酔でその状況に自分が耐えられるか不安で仕方ありません。 同じような経験をした方、いらっしゃいませんか?どうでしたか?

みんなの回答

回答No.4

私も経験者です。小さい時のやけどによるものです。 皮膚を大きな油揚げくらいの大きさそぎとって 別箇所に移植と、 そぎとって縫い縮めるを両方しています。 そぎとって移植はあとあとも大変でしたし、 NO1さんのおっしゃるとおり、術後のケアも 大切です。 縫い縮めたほうは、asakura2003さより広い範囲です。 (横に縫い目が長い) 縫い縮める幅はある程度限界がありますので 縫い合わせた長さが長いって感じですかね。 こちらのオペ自体は簡単だったんだと思います。 私は両方いっぺんでしたので、全身麻酔でしたが、 私は、他のオペもしてますが局部麻酔なら オペ中は目隠されますし、 そぎとるということには、そんなに心配なさる 事はないと思います。 問題は、no2さんもおっしゃる通り 縫ったあとの状態です。私も このオペは昔のもので あとがばっちり残っていますが、 NO2さんも、物心つく前との事なので 今は、心配ないと思うのですが・・・ 今は技術も進歩しているので縫い口も気にならなく なるのでしょうが、 そこの所をきっちり確認したほうが良いと思います。 あざを取るがために、痛い思いをして縫い口が残るのも、やる意味があるのかどうだか わからなくなっちゃいますからね。 つっぱる感じも 周りの皮膚が伸びて?いくまでで さほど気にならないと思いますよ。 私は、足の付け根だったので、 皮膚がなじむまでパカって開いちゃう事が あるので、 当分激しい運動は控えるようにいわれてましたが 安静のための脅し?かどうかはわかりません。 ご参考までに・・

asakura2003
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 一人一人の方にお礼を言いたいのですが、同じ内容になってしまいそうなのでひとつの文で失礼致します。 ようやく勇気が出て、今日オペを受けてきました。 左腕なのですが、今になって少しずつ感覚が戻ってきています。でも、大丈夫そうで安心してます(^^) オペは結局二時間半に及び、切られている感覚が分かった上にオペ用照明の端っこにバッチリその部分が映っていて、真っ赤な自分の"身"を見てしまいました(><) とはいえ、終わってしまえばこっちのもの。 精神的にもすっきりして、よかったと思っています。 跡が多少残っても、オペを受けることを決めたのは自分自身なのでこれも自分なのだと受け入れていきたいと思います。 とはいえ、その勇気を下さったみなさんにとてもとても感謝しています。 見知らぬ人に勇気をもらうなんて不思議な感じですが、本当にありがとうございました!わたしは心も体も、なんだか元気になりました(^^) 仕方なく、点数をつけていただきますが私の中ではどの意見も参考にしていただいたので、同じくらい感謝です。改めて、ありがとうございました

  • hidamari7
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.3

私は皮膚そぎとり、ではなかったですが、指の腱が切れて、局所麻酔で手のひらを切り開き腱を見つけて、引っ張って、つなげて、という手術をしました。 でも、手術中は顔に布をかけられたので その時の状況は、見たくても見れない状態でした。 写真を見てひるんでしまったとしても 実際麻酔をすれば痛みも、感覚も無くなりますし その間何をされても分からない。 手術中は目をつぶっていれば良いだけ(^^; ですよ。 頑張って下さいね。

  • sayukik
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

私も物心つかないころに「切って・引っ張って・縫って」を経験しています。(というかしているようです^^) お医者さんの力量によるものなのか、はたまた後のケアが悪かったのかは今となってはわからないのですが、やはりその部分だけ周囲の皮膚とはいまだに色が違います。(ケロイド状?というのでしょうか、触るとつるんとした感じがします。) まあそういうわけですから、治療の際の痛みについては物心つかない人間でも耐えられるみたいなので心配ないとして、あとはNO.1の方が仰る様に、後のケアとお医者さん選びかと思います。(普段衣服で隠れるようなところであればいいんですけどね、患部が)

回答No.1

症例は違いますが、皮膚の自家移植手術のためにそぎとった経験があります。 私の場合、指先を事故で欠損したので、そこに腕から皮膚移植したんです。 皮膚の取りかた自体は同じだと思います。3cm×6cm。 手術中はガーゼで目隠しされたし、私の場合先延ばしにはできませんでしたしね。 わざわざ見てなきゃ、たいした事ありませんよ。 術後は突っ張るし痒いし、結構大変は大変でした。 でも、見た目はたいしたこと無かったですね。 ただ抜糸後、医者の言い付けを守らずに風呂入って擦り洗いしちゃったので、ケロイド状になっちゃいました。 術後のケアはきちんとやらないと後悔しますよ。

asakura2003
質問者

お礼

ありがとうございました 大変な経験をされたのですね・・・ 病院のほうは信頼できそうなので不安はありませんが、術後のケア・・・参考になります 頑張ろう、という気に、少しだけなりました でもまだ怖いです。 あんまり難しく考えない方がいいとは思うのですが。。。

関連するQ&A

  • ホクロ除去は皮膚科?形成外科?

    こんにちは☆ 口の横にあるホクロの除去を考えているのですが、形成外科より皮膚科に行ったほうがいいのですか? 皮膚科と形成外科では、同じレーザー除去でも金額は大分違ってくるものなのでしょうか・・・?

  • 静岡のアザに強い形成外科か皮膚科

    生まれつき、顔にアザがあります。 長年のコンプレックスで、もう取ってしまおうと 考えています。 住まいが静岡の東部なので、沼津・三島方面だと 助かります。 アザに強い形成外科や皮膚科を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 皮膚科?外科?

     毎年夏に、脇の下のむだ毛処理をするようになると、毛穴が化膿してしまい、初めの何年かは化膿したにきびのようになっていたんですが、去年あたりから化膿が皮膚表面に出なくなり、現在は横5センチ縦1センチほどになっていて痛みがあります。切開するなら外科かな、とも思いますし、皮膚の事だから皮膚科かな、とも思います。 切られたりする痛みや恐怖から病院に行けなかったのですが、治療方法などがもし御解りになる方がいらしたら教えてください。皮膚科に行くべきか、外科に行くべきか、だけでも結構です。  ・・・ちなみに、もし切られたりする場合、麻酔とかってしてもらえるんでしょうか?

  • ほくろ除去ができる皮膚科、美容形成外科

    ほくろ除去を考えているため、病院を探しています。 栃木県、もしくはその周辺でなるべく安く施術してくれるところを探しています。 皮膚科、美容形成外科など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ほくろの除去について

    こんにちは。 頭に1センチ程の立体的なほくろがあり、かなり邪魔なので除去したいのですが、皮膚科か形成外科、美容外科か、どの科を受診すればよいのでしょうか? 頭にあるので不安なのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 皮膚の下に水がたまっています。

    2週間ほど前、家の前の側溝に足を突っ込み転倒し、右足を強く打ちました。骨折はせず打撲であざができ、一部にすりむき傷ができたのみで安心しておりました。最近は痛みもやわらぎ、あざも少し薄くなったのですが、すりむいた部分の皮膚の下に水が溜まっているようなのです。直径4~5センチほどの範囲がぷよぷよとしていて、そんな気がします。明日にでもどこか医者にいってみようと思っていますが、こんな場合は皮膚科が良いのか、整形外科とかが良いのか?わかりません。どうか教えてください。お願いいたします。

  • アザを取るなら形成外科?皮膚科?

    子供が生来、大きい範囲のアザを目の端に持っています。色は黒に近い褐色で、アザと言って良いのか平たいホクロと言うのか迷う感じです。まだ0歳です。 乳幼児健診で薦められ、設備も整った子供専門の大きい病院の形成外科へ行くと、皮膚の切除手術を言われました。産院の小児科の先生には皮膚科のレーザーで取れるのではと言われておりその向きで考えていたのですが、レーザー治療が全く選択肢に上ることがなかった理由が知りたいです(親は時期を焦ってはおりませんし、その旨も伝えました)。 形成外科と皮膚科では治療の向きが違うのでしょうか、それとも病院側の何らかの事情があるのでしょうか。考えうるいろんな可能性をその道の方にお聞きしたくて。患者には言わない?言えない何かが医療側に有るのでしょうか。 どちらが良い悪い、は考え方によると思います。ただどちらにするにしてもメリットデメリットを熟考する材料を揃えたいのです。 お知恵を貸していただいてから、再度両方に当たってみようと思っています。

  • 形成外科&皮膚科&外科…?

    関東地区で、ヤケドを手術した方もしくは周りで経験した方で、そこの病院はとても良かったと思える病院(出来れば担当医師)を教えて欲しいのです。 ちなみに、ヤケドって、形成外科で良いのでしょうか? 皮膚科と言う方も居れば、外科と言う方も居るのです。

  • 埼玉南部でお勧めの形成外科、教えてください

    埼玉南部(川口、蕨、戸田市など)でお勧めの形成外科、教えてください。 2歳の娘に、あざの手術を受けさせたく、 全身麻酔なので、麻酔の先生も含めて、 お勧めの病院がありましたら、教えていただきたく。 お願い致します。

  • 足の裏の皮がむける

    夏になると、大根おろしの目のようにささくれてしまいます。 めくれた部分は痛いです。 子供の頃、プールに入るとこのようになっていました。 今ではプールに入る機会はないのですが、それでも同様の症状が現れます。 一体これは何なのでしょうか? 受診する場合は皮膚科?外科?形成外科? また皮膚病を判断するためのサイト(皮膚病の症例が写真入で紹介されているもの)ってないでしょうかね?