• ベストアンサー

山鉾巡行について

山鉾巡行へ行こうかと考えています。数年ぶりに行くので すっかり当時どうしたか忘れてしまって困ってます。 一緒に行く彼氏は初めてみるのでいい思い出になれば と思い質問しました。是非、アドバイスを下さい。 1>辻回しを見たいのですが、四条河原町・河原町御池・ 新町のどこのポジションで見るのがオススメですか?? 突然決まったので有料席のチケットは持っていません。 2>そのオススメポジションには、何時くらいに到着して 場所取りをすればいいでしょうか? 3>見るにあたって、「これは持っていったほうがいいよ」とか、 場所取り中の楽しみ方、巡行をこういう見方をすると より楽しめるよ!といったコツやアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんばんは。  「四条河原町」はご存知の通り、歩道がとても狭いですので、違法駐輪などもあって移動が大変だと思いますよ。    辻回しについては、外側で車輪の下の竹を操作する様子が見ものだと思いますから、外側から見るものじゃないでしょか。  ちなみに、御池通は京都市のシンボル・ストリートに位置づけられていますから、歩道がとてもゆったりと取られています。  ただ、最前列へいかれるのに適当な時間は、ちょっと私にははっきりとは分かりません。  私が巡行を何度か見たのは理由がありまして、市役所に勤めているからなんです。窓からのぞくとよく見えるんです。  ですから、そんなに込んでいないのは分かるんですが、何時間ぐらい前から待っておられるかと言うことは、余り気にしていなかったもので……なにしろ、その時間になったら窓から覗けば見えたものですから。

noname#19691
質問者

補足

市役所にお勤めなんて、祇園祭をみるのにはいいですね。 東角をとると、バッチリ辻回しみられますね。河原町御池の場合は、京都ホテルの前を陣取ればよさそうですが、規制があるかな・・・。17日までずっとこの質問は設けておきますので、またほかにもアドバイスがあればお願いしますね。

その他の回答 (4)

• mama_mama
回答No.5

どちらの方向から来られるかわかりませんが、 地下鉄をご利用になるなら、「烏丸御池」のほうがいいと思います。 エレベーターもありますし、 河原町に比べて混雑がまだ「まし」。(日曜日なので相当ひどいですよ) 新町通りまで近いし、歩道が広い。 リクルートビルの出入り口4が一番近い出口となると思います。 車椅子の高さからつじ回しを見ようと思えば、一番前に陣取らないと難しいですよね。 四条河原町、河原町御池では、2,3時間前からでも遅いかもしれません。 無料配布のパンフ、鉾町や地下鉄の駅で配っていると思うのですが、巡行当日にまだあるかどうか。。。 インターネットで手に入れておくほうが安心ですね。 とはいえ、天気が。。。。。。。。。。。。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.html
質問者

お礼

移動は今のところ京阪です。お天気がどんぴしゃで悪くなるようなので、もしかしたら行けないかも知れません。その時にはいただいたアドバイスも次回の巡行の参考にします。

• o24hi
回答No.3

No.1です。 >河原町御池をオススメされる理由は何ですか??  市役所前広場と言う、かなり広い場所がありますから、他の場所より空いています。  また、唯一有料観覧席が設けられているのが、この場所なんです(市役所前広場の向かいに設けられます)。 >全ての鉾・山は見れますか?通り過ぎるのは何時くらいでしょうか?  山鉾は、何処で見られても全部見られます。スタートとゴールが決まっているからです。  河原町御池での、先頭の鉾(長刀鉾ですね)の通過予定時間は、「午前10:15~20」です。 >河原町四条の込み具合はいつもテレビで拝見して知っていますが、同じくらい混雑するのでしょうか??  宵山などのことをおっしゃっていると思うんですが、あそこまでは混雑しないですよ。京都に住んでいますから何度か行きましたが、宵山などは、人いきれで暑くて暑くて大変です。同行人とはぐれて、会えずにそのまま各自帰ったこともありますねー。  それに比べて、巡航は整然とお客さんが見ていると言う感じですね。 >私は車いすなのでできるだけ前の方を取らないとみれないと思います。それでも10時で間にあいますか??今回も、私が見たいと毎年言ってたので、混雑嫌いの彼が「今年は行くか・・・」といってくれた次第で。私が見れないと行く意味がないと言われそうなんです。  なるほど、それでしたらもう少し早く行かれた方がいいですね。それと、先ほども書きましたが、有料観覧席を予約しておかれると間違いないですね。  問合せは、京都市観光協会へどうぞ。まだあるかなー?

質問者

補足

再度ありがとうございます。 >市役所前広場と言う、かなり広い場所がありますから、他の場所より空いています。また、唯一有料観覧席が設けられているのが、この場所なんです(市役所前広場の向かいに設けられます)。 市役所前広場は知っていますが、あの場所だと辻回しが外からしか見れませんよね?迫力はどうですか? また、当日の天候によっては巡行へ行かない可能性も高いので、有料観覧席を取るつもりはないんです。となれば、河原町御池では見られない、もしくは見づらいですよね? やはり観覧席を取らないのであれば、四条河原町の方が無難でしょうか? >河原町御池での、先頭の鉾(長刀鉾ですね)の通過予定時間は、「午前10:15~20」です。 長刀鉾の通過時間が10時15分であれば、10時に集合したのでは見られないと思うのですが・・・。 >宵山などのことをおっしゃっていると思うんですが、あそこまでは混雑しないですよ。京都に住んでいますから何度か行きましたが、宵山などは、人いきれで暑くて暑くて大変です。同行人とはぐれて、会えずにそのまま各自帰ったこともありますねー。 宵山のことではありません。テレビで巡行様子(辻回しが上から撮られたりした映像などで人の多さを見れますよね)や実際に数年前行って四条河原町交差点で体験して、混雑が激しいなと思いました。 河原町御池は有料席がある分、四条河原町より混雑がないかと思うのですが、有料席のチケットを持たずにフリーだと、見る場所の制限があったり、最前列などを取る大変さ?は、四条河原町とさほど変わらないのでは?と思うのですがどうですか?? >なるほど、それでしたらもう少し早く行かれた方がいいですね。 河原町御池で見るとしてもう少し早くと言うのは概ね何時くらいでしょう??10時集合で10時15分に先頭通過では、人並みが既にあって、見れない可能性大ですよね。 やっぱりフリー(有料観覧チケットなし)の者は、四条河原町の方がいいのでしょうか??

• mama_mama
回答No.2

11時ごろの新町御池 またはお昼ごろの四条新町 会社からお昼を買いに行く時間に、四条通を鉾が回っているのを見てました。 巡行の順番が違うので、先に自分の鉾町についても、後ろの鉾を通すために通り道を譲っていたような気がします。 すぐに片付けにかかるので、巡行中は見送りに隠れている骨組みや縄目のきれいな部分も見れます。 場所とりせずに、室町や新町通りを、四条から御池へ逆に歩いていけば、かなりの山、鉾に行き当たります。(狭いしたいへんなんですが) うちわ(1500円ぐらいで鉾のうちわを売ってるのを買ってもいいですよ。モノがいいです。) 日焼け止め、帽子、晴雨兼用傘、ペットボトルのお茶。 なんなら、折りたたみ椅子。 ガイドマップか、無料配布の山鉾の地図。 写真集を買うとあとで思い出になります。見ながらヒマつぶせますし。 天気よかったらいいのですが。 (17日の天気予報、曇りのち雨、降水確率50%)

質問者

補足

ありがとうございます。やはり四条河原町以外がオススメのようですが、その理由はなんでしょうか??また、何時くらいにどのポイントへいればいいか、具体的に教えてもらえますか?私が車いすで人ごみのなか歩いてウロウロするというのは難しいので。 解体を見られるよりも、巡行そのものの雅さ、辻回しの迫力を感じられたらと思っています。 無料配布野山鉾の地図はどこでもらえますか? いろいろ聞いてすみません。雨だったら行くのは中止になると思います。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。 1>辻回しを見たいのですが、四条河原町・河原町御池・新町のどこのポジションで見るのがオススメですか??突然決まったので有料席のチケットは持っていません。  川原町御池ですね。見る場所は「市役所前広場」ですね。 2>そのオススメポジションには、何時くらいに到着して場所取りをすればいいでしょうか?  最低10時くらいまでに行ってください。 3>見るにあたって、「これは持っていったほうがいいよ」とか、  天気がよければ、帽子ですね。日陰が(ほとんど)ありませんから。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/2005/jyunko/05jyunko.html

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/2005/jyunko/05jyunko.html
質問者

補足

ありがとうございます。さらに質問させていただきたいのですが、河原町御池をオススメされる理由は何ですか?? 全ての鉾・山は見れますか?通り過ぎるのは何時くらいでしょうか? また、河原町四条の込み具合はいつもテレビで拝見して知っていますが、同じくらい混雑するのでしょうか?? 実は、私は車いすなのでできるだけ前の方を取らないとみれないと思います。それでも10時で間にあいますか??今回も、私が見たいと毎年言ってたので、混雑嫌いの彼が「今年は行くか・・・」といってくれた次第で。私が見れないと行く意味がないと言われそうなんです。