ヘルペス感染の相手への告白は必要?

このQ&Aのポイント
  • ヘルペス感染の彼からの移された私。結婚を考えた彼以外とはセックスしないつもりだったが、別れた今、新しい相手には言えない。
  • 症状は出ていないが、コンドームを使って一度感染させてしまった過去あり。他の男性との関係では感染していない模様。
  • ヘルペス感染の告白は怖くて言えない。いつ告白すべきか悩んでいる。移してしまうのではないかという恐怖から解放されるためにも、告白は必要?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルペス感染

以前長く付き合っていた彼氏にヘルペスをうつされました。とてもショックでしたが、結婚も考えていたのでこの先その彼と以外セックスをしなければ、他の人に移すことはないだろうと思っていました。しかしその彼とも別れ、いざ他に好きな人ができセックスになるとどうしてもヘルペスを持っていることを言えません。この3~4年、私自身に症状は出ていないのですが、コンドームを使っても一度移してしまったことがありました。その人は浮気をしていたようで、私を問い詰めることはしませんでした。その後何人かの男性と関係を持ちましたが、彼らには感染していないようです。言わなくてはいけないのは分かっているのですが、どうしても言えません。また、言ったとしてもいつ言うべきなのか分かりません。いつか移してしまうのではないかと思うと怖くて仕方ありません。やはり伝えるべきなのでしょうか・・・。

• nuna
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、あなた自身が正しくヘルペスのことを理解してください。ポイントは「性的に乱れた生活=ヘルペス感染ではない」ということです。 そもそも、ヘルペスは持っている人もけっこういて、無症状ですから、よくあるのは「移された!」と思っていても実は彼が感染源ではなく、彼女が感染源だったということもあります。 >コンドームを使っても一度移してしまったことがありました。その人は浮気をしていたようで、私を問い詰めることはしませんでした。 これは本当にあなたが移してしまったのですか?コンドームを使用していたのに?彼が他の人からもらってきたとは考えられませんか? >その後何人かの男性と関係を持ちましたが、彼らには感染していないようです。 これは検査をしていない限りわからないことです。単に症状が出ていないだけかもしれません。 確かに伝えるのにはとても勇気がいると思います。簡単に告白できることではないのかもしれませんが、ただ言えるのは、一般には好きな男性にそのことを告げずに病気にさせてしまうほうが問題だと言われています。(私なら、移されたときのショックの方が大きいなあ)お互いがヘルペスについて正しく理解することが大事なのでは? ということで、パートナーへの伝え方の参考URL載せておきますので、しっかり読んでみてください。そしてパートナーにもきちんと正しい知識を伝えることではないかと思います。

参考URL:
http://herpes.jp/g/07.html
nuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にその通りだと思います。まず自分自身がきちんと理解すべきですね。URLも大変参考になりました。