• ベストアンサー

フライシートにの有無による涼しさ

ふと疑問に思ったのですがフライシート式のテントの場合真夏の熱帯夜等では雨が降らない限りはフライシートははずしておいた方が涼しいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odbkino
回答No.2

No1の方の言われる通り大きく差はないように思われますが。 *雨上がりの時は風があれば外した方が良いような気がします。 *日光のもとではテントとフライに空間があれば涼しいので付けたままにしてます。 *風があるなら熱帯夜の時は外すかもしれません(その時の状況次第ですが 風があればあまり熱帯夜にはならないような気がするが) 確かにフライシートが有ると蒸れるような気がしますが、自分は付けたままとしてます、夜間の事でもあり突然の夕立などの時めんどくさいので。

farr
質問者

お礼

なるほど日光の元でないと確かに余計暑くなってしまいますね。メリットよりデメリットの方が多そうなのでフライシートをつけるのを基本にしたいと思います、とても詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

テント本体の汚れ防止にも成るし、他の方の指摘どうり突然の雨や夜露対策の為にも、被せた方が好いでしょう。 私は更に、タープも張ります。昼間の暑さ対策にもなるし、テント周りの熱が無くなり、寝る時に快適です。

farr
質問者

お礼

タープ、参考になりました!快適性がすごく高まりそうです、みなさん本当にありがとうございました。今年はちょっと落ち着いてキャンプできそうです

• canper
回答No.4

風向き方向に入り口を向けて フライシート入り口を全開にすれば結構風が入ります 前者様の言われる様に 夜不意な雨に降られると 後からフライを掛けても間に合わず 内部濡れちゃうでしょう また 夜露による濡れも想定されますので フライは掛けるべきで インナーだけで使うものでは有りません (自由といえば自由ですが!) 夏場使用が多いのであれば インナーテントのメッシュの多いテントが良いです。

farr
質問者

お礼

メーカーが用意しているものを自分で変えてしまうのはデメリットが大変多いものですね、大変参考になりました、次のテントの購入機会がありましたらメッシュの多さを視野に入れてみたいと思います、ありがとうございました。

• shevano7
回答No.3

密閉されるのであれば、違うと思いますが・・・ 朝の日除けということを考えると、あった方がいいと思います。 それと汚れも防げるし、夜中に不意の雨の場合は対応に追われると思いますし

farr
質問者

お礼

ありがとうございます、汚れも考えていませんでした。やはりフライシートはあると大変優れた働きをするのですね。

• 6dou_rinne
回答No.1

テントに密着していない限りさほど違いはなかったと思いますが。

farr
質問者

お礼

ありがとうございます。実践的な内容でためになりますっ