• ベストアンサー

真夏のソロキャンプ

8月にソロキャンプ(低地)の予定があります。超初心者です。 テントを持っていないので、購入を検討中なのですが、正直一人用テントって真夏は暑いでしょうか? 雨の心配もあるので、フライシートも必要かと思うのですが、例えば、ノルディスクのパッシュ、モンベルのクロノスドーム、スノーピークのペンタシールド+ペンタイーズ等を候補にしておりますが、ペンタシールド+ペンタイーズが一番涼しそうだなと思いましたがどうでしょうか?構造上雨の吹き込み等は大丈夫でしょうか?他におすすめはありますか?

  • HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

 低地にも様々ですよ。海辺もあれば川沿いもある。牧畜地の近くもあれば工場近くもある。 移動手段によって運べる道具も異なるでしょう。運送で送ってしまって、後は移動しない上級もあるでしょうし、すべて肩に乗せて毎日移動する状況もある。あるいは簡単な移動具が使えるか使えないかなど・・  私は、最初のキャンプから50年、数百泊してますが、単に低地で一週間と言われても即答は出来ません。  寝るのは夜だけでしたら、海辺でもない限り暑いということはないでしょう。  厄介なのは、防虫対策でしょう。  固定でキャンプなら、簡易ベッドを持ち込んでそれが広げられるスペースがあると良いでしょう。--発泡材のマットは暑いです。  寝袋はマミー型ではなく封筒型、夜間の温度によるとタオルケット  長い期間--いわゆるベースキャンプ的用途---ですから、確実に雨対策は考えておきましょう。雨が降ったら上からじゃない下からも流れ込んでくることもある--ベッドが良いわけ。  昼間をテント内で過ごすのでなければ、テント付属のフライシート以上のフライシートはいらない。  最初に運送便を使って運び込めるのでしたら、荷物用テントと寝るためのテントを分けても良いでしょう。  夏用・固定だと、細かいメッシュスクリーンをもち通気性と防虫対策がされているもので、十分な広さとベッドを置けるスペースのあるもの。(出来れば二つないしスタンド)  テントには床下なんてありませんから、夏の雨が降れば、即床上浸水ですよ。私は以前、富士山の麓で長期キャンプをしていたときに集中豪雨に見舞われ、床上10cmの浸水にあいました。幸い、背の高いベッドを持ち込んでいたので装備もその上に退避して事なきを得ました。  ドームテントには通気性と雨対策の両立がされているものが少ないので注意が必要です。  ドーム型で雨に降られたら出入りも大変になりますよ。  私なら  ⇒ムーンライトテント3型( http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122288 )  ですかね。これ以外、大手メーカーで選択肢はないかも。   私は数日を越え、現地までの運送手段がある固定キャンプでは、わざわざフレームのロッジテントを運んでいました。快適な夜を過ごしたいために・・。  ⇒ロッジテント - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88&hl=ja&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=MFxCUfCfOsLqmAW-r4HQDA&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1024&bih=592 )  運送会社でテントなど大きな装備を運んでもらい現地で受け取ることが可能なのか検討してください。ベッド、テント、簡易テーブルくらい持ち込んだほうが良いような気がします。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とあるイベントの奉仕で参加いたします。 基本は紹介くださいましたロッジテントのような床が草地のスクリーンタープの中にコットを並べて5~6人の奉仕スタッフが寝るようです。やっぱりそういう方が涼しいのですかね・・。でも集団だと気を使うので一人でテントを持参して泊まりたいと思っています。寝床はコットが称賛されていたので、自分もそうする予定です。ちなみに低地の海辺です。運送は不可で各自荷物を運ぶ事が条件になっておりますので、持っていくなら2人用テントまでかなと思っております。ムーンライトの2型に心が移ってきています。通気が良さそうな気がしました。

その他の回答 (4)

回答No.4

タープを張ってその下に寝るのが一番涼しい、というか 少なくともどのタイプのテントも「外気温より上がる」ことに違いありません。 タダでさえ暑いのに、袋状の中に入る訳ですし、 メッシュになっていても風邪は通らないですから。 水枕を使い、電池式の扇風機を回しながら寝ないと涼しさは得られないでしょう。 あと高床式というか、ビールケースを裏返しに敷き詰めた上で寝るとチョットは○。 雨の心配があるのでしたら、フライシート+シーム防水処理は必須です。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨は降るかもしれないので、フライシートはやはり必須ですよね。やっぱりムーンライトが良さそうに思えてきました。 扇風機ですか~電池式のものを持っていこうかと思います。

回答No.3

 私ならこの3つならクロノスドーム、それも2型にします。  7日間滞在するなら、絶対に必要なのは荷物や衣類が置いておけて、雨風の影響を避けられること。  他の2つでは広さが足りず、窮屈すぎてストレスを感じるはずですので、人間プラス荷物などがストレスなく入る2人用以上が絶対におすすめです。  クロノスドームなら重量も3キロないくらいですから、軽いという点もいいですね。  でも夏場に最も快適に過ごせるのは、スクリーンタープとコットの組み合わせですけどね。  2つあわせて10キロ前後になり、収納サイズも大きいですから、キャスターつきのキャリアなどないと無理ですが、一番涼しくて快適です。  

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどクロノスドームの2型を見ましたが、良さそうですね! 荷物にもならなそうですし、候補に入れたいと思いました。でもムーンライトの2型も見たら良さそうな気がしました。風の通りが良さそうな・・。 やっぱりスクリーンタープ+コットが涼しいのですか~・・実は本当は集団でそれに泊まるのが基本のイベントなんです。でも自分は集団だとストレスが溜まるのでテント持参で一人で泊まりたいと思っています。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

>本当に寝るだけでOKです。 それだったら一人用で大丈夫だと思います、荷物とかは無いんでしょう? >あとはとにかく暑ささえしのげれば良いと思っています テントに限らず、天井が高く広い物の方が涼しく過ごせます、テントは暑さをしのぐ道具でなく、どちらかと言えば寒さをしのぐものなのでもちろん暑いです、真夏で直射日光が当たるときには入っていられません、夜も肌寒い様な時には良いですが、暑い晩はもちろん暑いです。 平地で朝にそれほど気温が下がらないのであれば、タープの下にマットとシュラフで寝ると涼しいです、風の通りが良いですから、雨の日以外はテント張らずにタープのみの使用にすると考えるとスノーピークの物が良いかもしれません。 >構造上雨の吹き込み等は大丈夫でしょうか 風が吹き込んでも、テント内に侵入することは無いと思いますが、風には弱そうですね。 どこかキャンプ場で張るのでしょうか?スペースや暑さだけでなく、テントを建てる場所も念頭に入れないと使い物味なりませんよ。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません荷物はあります。海兵隊のダッフルバッグを持っていく予定です。なので一人用テントだと厳しいですよね? キャンプ地は平地で日陰は有りません。 昼間は業務があり、寝るのは夜になってからです。 ペンタイーズなら涼しそうな気がするのですが、耐候性が心配です。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

バイクにテントを積んで走ってましたが。 一人用だと、ホントに寝るだけになりますよ。 荷物置くスペースが無いですから、暑いというより、窮屈です。 重量も変わらないので二人用以上の方がいいと思います。 暑いかどうかですが、使っていたのは無名の安物(4人用)でしたが、さほど暑さは感じませんでした。 基本的に布ですから、ある程度は空気も流れるし。 拘りがなければ、一流メーカーでなくても十分かと思います。 自分ので、20年使いました。 子供も一緒に行くようになり、もっと広いのが欲しくなって昨年捨てましたが、使おうと思えば まだまだ使えました。 、 

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窮屈な一人用でもさほど暑くなかったとの事。参考にさせて頂きます。 私用では無く、あるイベントで7日間キャンプしなければならないという状況です。新幹線での長距離移動で、なるべく荷物を減らしたいので本当に寝るだけでOKです。あとはとにかく暑ささえしのげれば良いと思っています。

関連するQ&A

  • 今度自転車で旅行に行こうと思っていてテントを買おうと考えています。そこ

    今度自転車で旅行に行こうと思っていてテントを買おうと考えています。そこで質問です。テントはモンベルのクロノスドーム1型を買おうと思っているのですが前室はどのぐらいの広さかわかる人いますか?教えて下さい。

  • 秋の涸沢

    秋の涸沢を考えています(10月半ばにソロで) そこでテントとシュラフの組み合わせの相談なのですが テントはモンベルの ULドームシェルターかクロノスドームなのですが ドームシェルターでテントの快適性は諦め軽さを追求するか クロノスドームで居住性を求めるか ステラリッジは値段を考えるとクロノスドームと 大して重量が変わらないので却下としました。 クロノスドームは特に不安はないのですが ドームシェルターのボトムは涸沢の岩場に耐えられるでしょうか? またシュラフですが、こちらもモンベルで悩んでいます スーパーストレッチダウンハガー(以下ダウンハガー)か スーパーストレッチバロウバッグ(以下バロウバッグ)です。 いずれも#3で考えていますが やはりダウンは防水(撥水)のカバーが必要でしょうか? ドームシェルターとダウンハガーでコンパクトさを重視して 考えたいのですがドームシェルターは結露が凄いので ダウンハガーだと問題があるのかと思いました。 なんかモンベル製品ばかりですがアドバイスよろしくお願いします。 他社製品でも同等の性能の物がありましたら紹介してください。

  • テントの購入について

    キャンプ用のテントの購入を考えています。昨年から小学生の子供二人と夫婦二人の4人家族でキャンプを楽しんでいます。今使っているドームテントが手狭で暑いので、通気性が良くてしばらく使える上質なテントを探しています。モンベルのムーンライト7かスノーピークのエルフィールドファミリーで迷っています。使ったことのある方がいたら、ご意見をいただけないでしょうか。

  • テントのお勧めを教えて下さい。 家族4人(小学生高学年2人)で、ゆった

    テントのお勧めを教えて下さい。 家族4人(小学生高学年2人)で、ゆったりめのテントへ買い換えようと思ってます。 予算は費用対効果にもよりますが、5万前後までかな~と・・・。安いほうがもちろんいいのですが・・・。 今までがワンタッチのドーム型で、簡単に設営できていたので、なるべくその辺りを重視したいとも思っています。 モンベル、スノーピーク、コールマン等がいいのかな~なんてミーハー的に思ってみたりしています。 宜しくお願いします。

  • ツーリングテントの相談です。

    近日中に、ツーリングテントを新調予定です。 今までは、格安なドーム型テントを使ってましたが、ポールが折れたことと、何となく飽きてきたことで、新しいテントを購入することに決めました。 検討中なのは、モンベルのムーンライト2型、1型、クロノスドーム1型辺りです。 実際に、使っておられる方のお話を聞けると喜びます。 今まで、ドーム型テントだったので、ムーンライトの形に惹かれてる感が多分にあります。 そんな方がいらっしゃるようなら、満足度とかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 5,6人用のオススメテントについて

    今まで単独や2人でのキャンプが殆どで、ソロや2人用テントのモンベルのステラリッジ、ICIのゴアライトなどを持っています。子供がそろそろ大きくなったので子供達も連れて、低山でのキャンプやキャンプ場に春から出かけてみようかと思ってます。しかし、大きめ(5,6人用)のテントは所有したことも使ったこともありません。予算的にも当然範囲があるのですが4万以内ぐらいでオススメのものを教えて下さい。個人的にはスノーピークのアメニティドームが気になってます。アメニティドームの使い心地なども教えて下さい。

  • テントの購入について

    はじめてテントを購入しようと思っています。家族4人(小5、小3)です。主人はBSではモンベルのムーンライトを使っているそうです。家族でいくつかのお店やHPでいろいろと調べながら楽しんでいます。その中からいくつか候補があがりアドバイスをいただきたく思います。 ・小川のエスティーロ ・コールマンのタフワイドドーム300EX ・スノーピークのアメニティドーム ・スノーピークのランドブリーズ5(ちょっと予算オーバー) 以上が購入したいなあ候補です。よろしくお願いします。

  • テント選びに悩んでいます。

    春になって暖かくなったらソロキャンプに挑戦しようと思っています。 高齢者になってからの挑戦なのでコストパフォーマンスと快適性を考えて悩んでいます。 雨になってもタープなどを使わずに篭って快適に過ごせるものを探しています。 候補は、以下の4点に絞っています。 経験者のアドバイスをお願いしたいと思います。 1.コールマン(Coleman) テント エクスカーションティピーⅡ 325 2.コールマン(Coleman) テント ツーリングドーム LX 3.FIELDOOR フォークテント 280 4.Amazonベーシック ワンポールテント 3~4人用 フライ付き 上記以外にもおすすめがあったら教えてください。

  • ソロツーリングテント

    ソロツーリングテント選びで迷ってます。 現在、ロゴスのツーリングドームDXを使ってますが、 使用感に問題はないのですが、経年劣化でくたびれてきたので 買い換えようと検討しています。 検討中のテントは ヨーレイカ アルパインプリズム2F 小川テント アーディンDX-II モンベル クロノスドーム2型 の3種です。 このほかにも、良いテントがありましたら、 使用感など、お聞かせください。 リッタークラスバイクに積み込みますので 大きさや重量はさほど気にしませんが、 雨の日の使用感と結露は気になるところです。 雨の日は、移動せずにテント内で過ごすため 快適なテントが希望です。 使用する時期ですが、ほとんど夏場の使用です。 当方の身長は170センチ程度と大きいほうではありませんが、 雨の日の荷物の置き場所等を検討した結果 この3種で検討となりました。 皆様のご意見をお聞かせください 宜しくお願い致します。

  • kermaというメーカーのテント

    ソロツーリング用のテントを買い換えようと思って色々検討してたところ、kerma・山岳テント「コンタクト」と「アプローチ」と言うのを見かけた。 自分は予算的にも使用状況(バイクツーリングと登山もするが麓の登山口辺りでキャンプ)としても「モンベル・クロノスドーム2」が今のところ第一候補なのだか、先のテントも気になる。 が、正体不明。 どなたかご存知ないでしょうか?