• ベストアンサー

真夏のソロキャンプ

8月にソロキャンプ(低地)の予定があります。超初心者です。 テントを持っていないので、購入を検討中なのですが、正直一人用テントって真夏は暑いでしょうか? 雨の心配もあるので、フライシートも必要かと思うのですが、例えば、ノルディスクのパッシュ、モンベルのクロノスドーム、スノーピークのペンタシールド+ペンタイーズ等を候補にしておりますが、ペンタシールド+ペンタイーズが一番涼しそうだなと思いましたがどうでしょうか?構造上雨の吹き込み等は大丈夫でしょうか?他におすすめはありますか?

• HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

低地にも様々ですよ。海辺もあれば川沿いもある。牧畜地の近くもあれば工場近くもある。 移動手段によって運べる道具も異なるでしょう。運送で送ってしまって、後は移動しない上級もあるでしょうし、すべて肩に乗せて毎日移動する状況もある。あるいは簡単な移動具が使えるか使えないかなど・・  私は、最初のキャンプから50年、数百泊してますが、単に低地で一週間と言われても即答は出来ません。  寝るのは夜だけでしたら、海辺でもない限り暑いということはないでしょう。  厄介なのは、防虫対策でしょう。  固定でキャンプなら、簡易ベッドを持ち込んでそれが広げられるスペースがあると良いでしょう。--発泡材のマットは暑いです。  寝袋はマミー型ではなく封筒型、夜間の温度によるとタオルケット  長い期間--いわゆるベースキャンプ的用途---ですから、確実に雨対策は考えておきましょう。雨が降ったら上からじゃない下からも流れ込んでくることもある--ベッドが良いわけ。  昼間をテント内で過ごすのでなければ、テント付属のフライシート以上のフライシートはいらない。  最初に運送便を使って運び込めるのでしたら、荷物用テントと寝るためのテントを分けても良いでしょう。  夏用・固定だと、細かいメッシュスクリーンをもち通気性と防虫対策がされているもので、十分な広さとベッドを置けるスペースのあるもの。(出来れば二つないしスタンド)  テントには床下なんてありませんから、夏の雨が降れば、即床上浸水ですよ。私は以前、富士山の麓で長期キャンプをしていたときに集中豪雨に見舞われ、床上10cmの浸水にあいました。幸い、背の高いベッドを持ち込んでいたので装備もその上に退避して事なきを得ました。  ドームテントには通気性と雨対策の両立がされているものが少ないので注意が必要です。  ドーム型で雨に降られたら出入りも大変になりますよ。  私なら  ⇒ムーンライトテント3型( http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122288 )  ですかね。これ以外、大手メーカーで選択肢はないかも。   私は数日を越え、現地までの運送手段がある固定キャンプでは、わざわざフレームのロッジテントを運んでいました。快適な夜を過ごしたいために・・。  ⇒ロッジテント - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88&hl=ja&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=MFxCUfCfOsLqmAW-r4HQDA&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1024&bih=592 )  運送会社でテントなど大きな装備を運んでもらい現地で受け取ることが可能なのか検討してください。ベッド、テント、簡易テーブルくらい持ち込んだほうが良いような気がします。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とあるイベントの奉仕で参加いたします。 基本は紹介くださいましたロッジテントのような床が草地のスクリーンタープの中にコットを並べて5~6人の奉仕スタッフが寝るようです。やっぱりそういう方が涼しいのですかね・・。でも集団だと気を使うので一人でテントを持参して泊まりたいと思っています。寝床はコットが称賛されていたので、自分もそうする予定です。ちなみに低地の海辺です。運送は不可で各自荷物を運ぶ事が条件になっておりますので、持っていくなら2人用テントまでかなと思っております。ムーンライトの2型に心が移ってきています。通気が良さそうな気がしました。

その他の回答 (4)

回答No.4

タープを張ってその下に寝るのが一番涼しい、というか 少なくともどのタイプのテントも「外気温より上がる」ことに違いありません。 タダでさえ暑いのに、袋状の中に入る訳ですし、 メッシュになっていても風邪は通らないですから。 水枕を使い、電池式の扇風機を回しながら寝ないと涼しさは得られないでしょう。 あと高床式というか、ビールケースを裏返しに敷き詰めた上で寝るとチョットは○。 雨の心配があるのでしたら、フライシート+シーム防水処理は必須です。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨は降るかもしれないので、フライシートはやはり必須ですよね。やっぱりムーンライトが良さそうに思えてきました。 扇風機ですか~電池式のものを持っていこうかと思います。

回答No.3

私ならこの3つならクロノスドーム、それも2型にします。  7日間滞在するなら、絶対に必要なのは荷物や衣類が置いておけて、雨風の影響を避けられること。  他の2つでは広さが足りず、窮屈すぎてストレスを感じるはずですので、人間プラス荷物などがストレスなく入る2人用以上が絶対におすすめです。  クロノスドームなら重量も3キロないくらいですから、軽いという点もいいですね。  でも夏場に最も快適に過ごせるのは、スクリーンタープとコットの組み合わせですけどね。  2つあわせて10キロ前後になり、収納サイズも大きいですから、キャスターつきのキャリアなどないと無理ですが、一番涼しくて快適です。  

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどクロノスドームの2型を見ましたが、良さそうですね! 荷物にもならなそうですし、候補に入れたいと思いました。でもムーンライトの2型も見たら良さそうな気がしました。風の通りが良さそうな・・。 やっぱりスクリーンタープ+コットが涼しいのですか~・・実は本当は集団でそれに泊まるのが基本のイベントなんです。でも自分は集団だとストレスが溜まるのでテント持参で一人で泊まりたいと思っています。

• deru
回答No.2

>本当に寝るだけでOKです。 それだったら一人用で大丈夫だと思います、荷物とかは無いんでしょう? >あとはとにかく暑ささえしのげれば良いと思っています テントに限らず、天井が高く広い物の方が涼しく過ごせます、テントは暑さをしのぐ道具でなく、どちらかと言えば寒さをしのぐものなのでもちろん暑いです、真夏で直射日光が当たるときには入っていられません、夜も肌寒い様な時には良いですが、暑い晩はもちろん暑いです。 平地で朝にそれほど気温が下がらないのであれば、タープの下にマットとシュラフで寝ると涼しいです、風の通りが良いですから、雨の日以外はテント張らずにタープのみの使用にすると考えるとスノーピークの物が良いかもしれません。 >構造上雨の吹き込み等は大丈夫でしょうか 風が吹き込んでも、テント内に侵入することは無いと思いますが、風には弱そうですね。 どこかキャンプ場で張るのでしょうか?スペースや暑さだけでなく、テントを建てる場所も念頭に入れないと使い物味なりませんよ。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません荷物はあります。海兵隊のダッフルバッグを持っていく予定です。なので一人用テントだと厳しいですよね? キャンプ地は平地で日陰は有りません。 昼間は業務があり、寝るのは夜になってからです。 ペンタイーズなら涼しそうな気がするのですが、耐候性が心配です。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

バイクにテントを積んで走ってましたが。 一人用だと、ホントに寝るだけになりますよ。 荷物置くスペースが無いですから、暑いというより、窮屈です。 重量も変わらないので二人用以上の方がいいと思います。 暑いかどうかですが、使っていたのは無名の安物(4人用)でしたが、さほど暑さは感じませんでした。 基本的に布ですから、ある程度は空気も流れるし。 拘りがなければ、一流メーカーでなくても十分かと思います。 自分ので、20年使いました。 子供も一緒に行くようになり、もっと広いのが欲しくなって昨年捨てましたが、使おうと思えば まだまだ使えました。 、 

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窮屈な一人用でもさほど暑くなかったとの事。参考にさせて頂きます。 私用では無く、あるイベントで7日間キャンプしなければならないという状況です。新幹線での長距離移動で、なるべく荷物を減らしたいので本当に寝るだけでOKです。あとはとにかく暑ささえしのげれば良いと思っています。