• ベストアンサー

幼稚園児向けの曲

今度、発表会をすることになりました。 今までの場合、年齢幅が広かったため講師演奏曲はあまり悩まずに選曲していましたが、 今回は幼稚園児ばかりで、何を弾こうか迷っています。 アドバイスよろしくおねがいします。

noname#17102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potipo
回答No.5

モーツァルトのピアノソナタ11番の3楽章、いわゆるトルコ行進曲はどうでしょうか。長さもそこまで長くなく、悪くはないと思います。11番じゃなくても10番などでもよいかもしれません。あと、弦楽四重奏のどれかのピアノ編曲版でも面白いかもしれません。 下の方が上げてくださっていますが、くるみ割り人形は良いかもしれません。チャイコフスキーにしてはそこまで重い曲ではないですし。 あとは、ドヴォルザークの「ユーモレスク7番」やバッハの「インヴェンションとシンフォニア」などもアリだと思います。 余談ですが、親が昔聞きに行った演奏会で、それまで騒いでいた子供たちが、ある曲が始まると黙ってじっと聞き入ってしまったと聞いたらしいのです。 それが、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ9番、クロイツェルだったそうです。といっても長すぎますね(笑)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F728/
質問者

お礼

みなさまいろいろなご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• dido
回答No.4

シューマン     『楽しき農夫』 フェルナンド・ソル 『モーツァルトの魔笛による変奏曲』(ギター用ですが)          は、いかがでしょうか...?

• ADEMU
回答No.3

クラシックにこだわらず宮崎アニメの音楽(たとえばトトロの「さんぽ」など)の方が受けはいいのではないかと思います。 クラシックでしたらクシコスポストとか普段、運動会などで聴く機会のある曲がよいかと思います。 どちらにしても人間3分間が限度です。これ以上の長さの曲はかえってだれますので、短めの曲を多く演奏した方が聴く方が疲れないと思います。

質問者

お礼

>短い曲のほうが~ そうですね! 生徒たちが近い将来弾けるであろう、簡単で人気のものも混ぜようかなとも思っていました。 「トトロ」の「ねこバス」もかっこいいかな~。と思っています。

回答No.2

「動物の謝肉祭」(サン・サーンス)か、「くるみ割人形」(チャイコフスキー)から、数曲抜粋されてはいかがでしょうか? ピアノソロ用の楽譜も出ています。 私は、発表会の時に、6手連弾にアレンジして頂いたものを弾きましたが、生徒さん受けが良かったです。

質問者

お礼

「動物の謝肉祭」かっこいいですよね。 自分が小学生のときにアンサンブルをして、とても印象に残っています。 「くるみ割り人形」は去年連弾をして好評でした。 ありがとうございます。

noname#13113
noname#13113
回答No.1

こんばんは。 ベートーうヴェンの[アンダンテファヴォリ] などは如何でしょうか。 アーティキュレーションを大胆に工夫すれば 結構、イケそうな気が ...。 どうでしょう?。

質問者

お礼

私も好きな曲です。 でもちょっと長いかな~。 参考にさせていただきます。