• ベストアンサー

Excelのマクロで最下行を選択して「一行挿入する」マクロの記述を

Excelのマクロで最下行を選択して「一行挿入する」マクロの記述を教えてください。 ちなみにA列の一番下の行を選択し、その上に一行入れたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_piyo
回答No.1

こんちは Range("A65536").End(xlUp).EntireRow.Insert

takuya_9769
質問者

お礼

コピペして実行してみました。希望通りに行挿入されました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

マクロの記録をとればよい。 一番下行を選択(一番下のデータより下で、ENDキーの後矢印キー) 65536行目を指す。 ここから以下記録開始。 ENDキー 上矢印キー 挿入 行 をやればよい。 Selection.End(xlUp).Select Selection.EntireRow.Insert これをSELECTの重複を省いて合体させれば、#1のご回答のようになる。

takuya_9769
質問者

お礼

解説ありがとうございます。なるほどです。理解できました。他にもマクロを記録しているのですが、SELECTの重複を省いてみます。どうもありがとうございました。