• 締切済み

エクセルで一部のシートを見れないようにしたい

エクセルのファイルを他人に公開する際に、一部のシートを見られないように設定するにはどうしたらよいでしょうか? 「ツール」→「オプション」で「シート見出し」のチェックをはずす、というのはすでにやっているのですが、他人が同じ動作で元に戻すことはできてしまうんですよね? そのへんをすべてパスワード等で制御する方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

VBAを使うと、非表示シートの項目にも表示させないように出来ます。 Sub hide() 'シートを普通に消す Sheets("Sheet1").Visible = False End Sub Sub Vhide() 'シートを復活できないように消す Sheets("Sheet1").Visible = xlVeryHidden End Sub Sub view() '消したシートを表示する Sheets("Sheet1").Visible = True End Sub 標準モジュールに記入し、マクロにパスワードを設定すると良いかと思います。

• neKo_deux
回答No.2

隠したいシートを、 [書式]-[シート]-[表示しない] で非表示にし、 [ツール]-[保護]-[ブックの保護] を行うと、シートの表示/非表示操作が不可能になります。 Excel2003での手順です。

marupun
質問者

お礼

No.1さん、No.2さん、さっそくありがとうございました。 教えていただいた方法でシートを隠すことはできましたが、「ツール」→「オプション」で「シート見出し」を表示させることはできてしまうようです。 これはどうしようもないのでしょうか。 重ねてご教示いただければ大変助かります。

• s_yoshi_6
回答No.1

1)隠したいシートを選択して、書式→シート→表示しない でシートを隠す 2)ツール→保護→ブックの保護 で「シート構成」にチェックを入れて、パスワードを入力(任意)してOK とされると良いと思います。