• ベストアンサー

メモリ交換まで行ってくれるお店

お世話になります。 PowerBook G4 1.25GHz メモリ 512MB (256×2枚) を使っています。 実は今、メモリを増設したいと思っており、 こちらの過去の質問などを参考にWebショップをいくつか見て回っておりました。 ですが、メモリ自体は売っているのですが、メモリ購入と同時に "交換まで行ってくれる"という文を載せているサイトが見つからなくて困っております。 機械音痴な初心者ということもあって、どうしても自力で交換する自信が無いためです。 マックメムというお店は見つけましたが、ここの他にもそのようなサービスを行う お店をご存知でしたらどうかお教え下さい。 そして、もう一つ。 最終的に1GB以上にしたいのですが、私のパソコンの場合、 (1)256MB(現)と1GB(新)を交換し、合計1.25GB。 にするのと、 (2)256MB×2枚(現)と512MB×2枚(新)を交換し、合計1GB。 にするのとでは、どちらが一般的(より良いとされている)なのでしょうか。 (2)ですとメモリを二枚買わなければならないので(1)でも大丈夫ならその方がいいのですが・・・ どちらか一つの質問でも構いませんので ご意見頂けましたら嬉しく思います。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

メモリ交換してくれるショップが少ないのは、保証の関係でApple認定技術者が作業をしないといけないという理由があります。 http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/orderCitrus.woa/wa/DirectAction?kisyu=0&tabno=0 「シトラス」 などは認定技術者が常駐してるので問題ありませんが、例えば私(素人)が頼まれてやれば最悪Appleの保証修理を受けられない危険があって、一般のショップでもやりたがらないのではないかな。 現実問題、認定技術者以外がやっても分からないと思うけど・・・。

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました! >メモリ交換してくれるショップが少ないのは、保証の関係でApple認定技術者が作業をしないといけないという理由があります。 なるほどそういう事でしたか、謎がとけました。 情報、参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.3

こんにちは。 メモリーは、一般に積めればつむだけ幸せになれるでしょう。 「512MB×2枚」と「合計1.25GB」でしたら、間違いなく後者です。 これからの快適なPowerBookとの時間、楽しみですね!

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 積めばつむだけ・・・そうだったのですか。 256と1GBの組み合わせは、自分のような初心者には何だかちぐはぐな感じがして不安だったのですが、 これで1.25BGに決定する事ができました。 有難うございます、本当に楽しみです!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

秋葉館は取り付け工賃を2000円ほど取られますが取り付けてもらえます。

参考URL:
http://www.akibakan.com/
kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 情報、参考にさせて頂きます!

  • ryo3desu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

マックメム以外であんなに安心して頼める所はないと思うけども?ここで全部解決する。 わからない事はなんでも質問すれば(メールのみ) 初心者でもよくわかるように教えてくれるし、 なんたってレスポンスが早い。 メモリのことはもちろん、それ以外の事でも(ある意味なんでも)丁寧に回答してもらえる。 メモリの取り付けは無料だし保証は永久保証。 社長さんはじめスタッフはプロの方ばかり。 ほんと、お世話になったけどいい人ばっかりの会社です!マックを使っていかれるのであればさまざまなトラブルの解決の相談にも乗ってくれるマックメムさんは絶対お薦めですが。

参考URL:
http://www.macmem.com/
kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました! メモリ1GBが47040円ということで少々驚いてしまったのですが、 そのような特色の素敵なお店だったのですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • FMV CE11A-メモリ交換orCPU交換で迷っています

    FMV DESKPOWER CE11A(かなり古いですが)で 今迷っていることがあります。 現在CPU1.1GHz(元のまま)、メモリ256MB×2で 512MB(1枚256MB増設)です。 この状況ですと、やはり立ち上がりが遅く、またアプリケーション やウイルスバスターなどを入れていると、動きがかなり鈍いです。 そのため、あまりお金にも余裕がないこともあり、 いずれかの方法のどちらが良いか、迷っていますので、 良いお知恵を拝借できればと思いまして、質問させていただきます。 1、CPUを交換する(1.1GHz→何か可能な2GHz以上の CPUにする、ファンやFSBとかの問題ありかもしれませんが。) 2、メモリを1GBに取り替える(すなわち今の2枚を新しい512 MB×2にする) 本来ならCPUもメモリも交換したほうが良いとは思いますが、 お金がありません。 CPU1.1GHz&メモリ1GBだとやはりバランスが悪い でしょうか?できればそれで行きたいのですが・・・。 どうかお知恵を拝借できれば、と思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設(交換)

    今、メモリを512MBから1GBに増設して使用しているのですが、まだ速度に納得がいかず、さらにメモリを増設したいと思っています。 しかし、私のパソコンはメモリスロットが二つしかなく、これ以上メモリを取り付けることはできません。 元のメモリが512MBなので、相性の問題から512MBしか増設しにくい状況です。 残った方法で、元のメモリも交換して1GBのメモリを二枚取り付けようと思うのですが、最初から付いていたメモリも交換すると今までに保存したりしたデータなどに影響はあるのでしょうか? データは基本的にHDに保存されると聞いたことがあるのですが、いまいちよくわからないので心配です。 ちなみにパソコンは「FMV-BIBLO NF40U」で、最大搭載メモリは2GBです。 回答よろしくお願いします。

  • メモリを増設しても早くならない?

    OSはXPのSP2 CPUはPen4の1.80Ghz メモリは今回増設したKingMaxの1GB+元からついていた256MBです。 パソコンの動作が遅いなと感じたので最近メモリを増設しました。 1スロット空きがあり、1GBメモリの増設は問題なく終わりました。 以前は256MBのメモリを使用していました。そこに1GBを足したので これでだいぶと早くなるかなと思ったんですが、体感的に以前と何も変わりません。 (同時に動画を4つ再生しただけで固まります。3つまではスムーズで、以前と変わりません。メモリ使用量も400MB少しなのでスワップしているとは思えません。) メモリを増設すると動作が早くなると思っていたのは勘違いだったのでしょうか・・・ あと他にどういうことをすれば早くなりますか?

  • iMac A1224 メモリを8Gにしたい

    2011年の1月にヤフオクショップで購入しまして、 こないだ Cubase LE をヘビーに使ったところ メモリの限界を感じたので、増設したいと思います。 APPLE iMac A1224(MB324J/A) CPU: Core2Duo 2.66GHz、 メモリ:2GB(2048MB)、HDD:320GB  OS:10.6.8 これのメモリを2GB増設して、4GBにしてあるのですが。 2枚とも4GBにして、合計8GBにするか、 せめて1枚だけでも4GBにして、6GBとするか という希望を持っていますが、 そもそも、この機種で最大8GBにできるのかどうか、 1枚の2GBのカードは固定で抜けないのか? というのが質問の主旨です。 また、ご親切な方がいらっしゃったら、交換メモリの 具体的な品番もご教示していただくと助かります。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Bookのメモリ交換の仕方について

    すみません。どなたかご教授下さい。 Mac Book Intel Core 2Duo 2GHz (黒) を使っております。2年程前に購入した機種で、今まで1GB(512MB×2) のメモリが付いていたのですが今回2GB(1GB×2) のメモリを購入し交換しました。 知人から、メモリ交換の方法はメモリ自体を交換するだけ、 と聞いておりました。ところが、 「ハードウェアの概要」「メモリスロット」どちらの欄を見ても メモリが1GBと記載されているのです。 (メモリスロットの詳細です。) BANK 0/DIMM0 1GB DDR SDRAM 667MHz OK BANK 1/DIMM1 空き  空き     空き   空き 一体2GBに増設されているのか、分からないのです。 もしされていなければ、どうやったら増設出来るかお教え下さい。 何卒、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリかHDDの交換をしたほうがいいのでしょうか

    たびたび、動作や起動が遅くなるのでメモリやHDDの交換を考えています。 システム WindowsXP Home Edition version2002 SP2 intel(R) Pentium(R)4 CPU 3.20GHz 3.19GHz,504 MB RAM C:残り 約4GB/30GB D:残り 約50GB/245GB (Dはテレビの録画等に使用しています。) Windows タスクマネージャ パフォーマンス 合計 ハンドル 15464 スレッド 651 プロセス 64 コミットチャージ(KB) 合計  約800000 制限値 1256260 最大値 882760 物理メモリ(KB) 合計  514092 利用可能 約50000 システムキャッシュ 約12900 カーネルメモリ(KB) 合計 110860 ページ 84280 非ページ 26576 です。この状態での交換は意味あるのでしょうか? HDDの交換はCドライブです。 また、動作が遅くなるのはそれ以外にあるのでしょうか。 ウイルスソフトはNorton360です。

  • メモリ増設での効果は期待できますか?

    NECのLAVIEノートパソコンが遅いので、メモリを増設しようと思います。 CPUが、Celeron M 1.30GHZ で、メモリが1GB+256MBが入っています。 この256MBをはずして、新たに1GBのものを入れて合計2GBにしようと思うのですが、目に見えて効果はあるでしょうか? あるいは、このCPUでは、すでに時代遅れなのでしょうか? ご意見をお待ちします。

  • メインメモリの交換にバックアップ必要?

    現在二つのメモリで合計512MBなのですが、 より快適にするために 片方を1GBに交換しようと思い メーカーサイトで動作確認されているメモリを 見つけました。 ここから本題なのですが、 メモリを増設、ではなく交換する場合、 データのバックアップしないとやばいでしょうか? ちなみに富士通のFMVCE70J7を使用しています。

  • メモリの増設で

    メモリの増設を考えているのですが、現在のパソコンは512MBのメモリを二枚デュアルで使用しております。そして開きスロットが二つあります。 ここにデュアルを維持したまま増設して使うには、やはり512MBを二枚増設でなければいけないのでしょうか?それとも1GBを二枚増設して合計3GBとして使ってもメモリの速度は落ちないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリ増設(交換)について

    ノートPCのメモリ増設(交換)について ノートPC(シャープのメビウスPC-GP2-D7E)のメモリ増設(交換)を考えています。 メーカーの規格では、メモリ増設512MBまで、最大容量768MBとなっています。 1GB(DDR:SDRAM:PC2100)のメモリを増設または交換する場合、認識するでしょうか? 認識したとして、総メモリの上限は768MBなのでしょうか?