iMac A1224のメモリを8Gに増設したい!

このQ&Aのポイント
  • 2011年に購入したiMac A1224のメモリを増設したい。
  • 使用中にメモリの限界を感じたため、8Gに増設したい。
  • 具体的な品番も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMac A1224 メモリを8Gにしたい

2011年の1月にヤフオクショップで購入しまして、 こないだ Cubase LE をヘビーに使ったところ メモリの限界を感じたので、増設したいと思います。 APPLE iMac A1224(MB324J/A) CPU: Core2Duo 2.66GHz、 メモリ:2GB(2048MB)、HDD:320GB  OS:10.6.8 これのメモリを2GB増設して、4GBにしてあるのですが。 2枚とも4GBにして、合計8GBにするか、 せめて1枚だけでも4GBにして、6GBとするか という希望を持っていますが、 そもそも、この機種で最大8GBにできるのかどうか、 1枚の2GBのカードは固定で抜けないのか? というのが質問の主旨です。 また、ご親切な方がいらっしゃったら、交換メモリの 具体的な品番もご教示していただくと助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

20吋のEARLY2008ですね.最大で6GBまでです.今のメモリを一枚抜いて4GBと交換. メモリの規格は200-pin PC2-6400 (800MHz) DDR2 SO-DIMMです.

Ne_1365
質問者

お礼

50kata さん、はじめまして 早速に回答いただきましてありがとうございます。 並行して、過去に購入した、同じ品番の4GBが無いか 調べてみましたら、これが上がってきましたが、 http://www.amazon.co.jp/SO-DIMM-200pin-PC2-6400-DDR2-800-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E7%94%A8%E5%A2%97%E8%A8%AD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA/dp/B00IL06W9E/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1415243245&sr=1-1&keywords=sodimm+ddr2+4gb 「ノートPC用増設メモリ」と書いてあるので、少し不安が残りました。 多分、大丈夫だとは思うのですが、そこんとこは如何なんでしょうか? よろしければ、ご回答いただけると助かります。

その他の回答 (2)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.3

www.amazon.co.jp/から後ろをdp/xxxxxx/ に変更するだけみたい。

Ne_1365
質問者

お礼

chieffish さん、こんにちは! 回答いただき、ありがとうございます。 でもまだ、イマイチ理解できてません、、 (´・ω・`)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

iMacがノート用のロジックボードを採用しているからです.規格的にはOKですね. なお,密林のりんくの貼り方を覚えましょう http://www.amazon.co.jp/dp/B00IL06W9E

Ne_1365
質問者

お礼

上っ面ばっかりしかなぞっていない者に、詳しくご指導いただき 感謝致します。 では、安心して注文することにします。 ありがとうございました!

Ne_1365
質問者

補足

アマゾンのリンク、貼り方がイマイチよく理解できませんでw こちらは、単にURLをコピペして貼付けるしか能がないもんで (´_`*)ゞ もし、よろしければ、短縮ver.の書き方を教えていただければ 嬉しいです。

関連するQ&A

  • iMac(Pw PC)からiMac(Intel)へ

    今回 購入したのは  [新] APPLE iMac A1224(MB324J/A) CPU: Core2Duo 2.66GHz、 メモリ:2GB(2048MB)、HDD:320GB  OS:10.6 現在までで使っていたのは [旧] APPLE iMac G5 MA064J/A CPU:Power PC 2.1GHz    メモリ:2.5GB、HDD:250GB OS:10.4.11 なんですが Power PC から インテルへ移行してみて 「この点は Power PC のほうがよかった」とか 「さすが Intel! これは優れている!」等の 感想が ありましたら 教えていただけないでしょうか? そういうガイドラインを踏まえて 移行アシスタントで 移設したいと考えております ちなみに Mac BOX セット 10.6.3 をインストール の予定です そして Cubase LE の調子がイマイチなので Audacity で一旦録音した .aif データを加工しつつ Cubase LE で波形編集とかをやっている現状です よろしくお願い致します m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacはデュアルチャンネル?

    アップルストアでBTOせずにiMac Cpu:Core2Duo 1.83 Memory:512MB 17inchモデルを注文しましたが、メモリを増設しようと思っています。iMacはデュアルチャンネルが可能と聞いたので512x2の1GBにしようと思っているのですが、工場出荷段階では256x2のデュアルで入っているのですか? もし512が一枚のシングルチャンネルの場合、512MBのメモリを買い足して増設するだけでよいのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • imac+Cubase

    鉄板の相性と思われる組み合わせですが。なかなかCubaseが安定してくれません。 私の現在の環境では厳しいですか? imac(MB952J/A) MacOSX 10.6.5 CPU core2Duo 3.06GHz メモリ 4GB Cubase Studio5.5 では、なにが?と、思いでしょうが。御回答して頂ける皆様の憶測で構いません。 ヒントを戴ければ幸いです。

  • 現行iMacのメモリ増設について

    アップルのサイトから現行iMacの20インチ(MB417J/A)を メモリを4GBに増設して購入を考えていたのですが ヤマダ電器のポイントを使いたい&貯めたいので ヤマダで2GB仕様を買って自分で増設しようかなと思い始めています。 アップルのサイトに増設手順が書かれたページ(http://support.apple.com/kb/HT1423?viewlocale=ja_JP)を見つけたのですが このページに書かれている仕様(PC3-8500、バッファなし、パリティなし、204 ピン、1066 MHz DDR3 SDRAM)の2GBメモリ1枚を買って装着すればよいのですよね? パソコンをいじったことがほとんどないため不安になって質問させていただきました。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac21.5 2017 メモリ増設について

    iMacを高速化したいです。 Apple社のホームページを見て自分の持ってるiMacの場合本体を解体して増設って形になるとは知っていたんですが、それをやるとしたら、"どういう段取りでどれくらいお金かかりますか?"ってAppleサポートに電話したんですけど、女の子が出て"わかりません"と言われて、じゃあ調べてメールくださいって言ったら"メールが送れません"って言われたのでこちらに質問させてもらいます。 iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017) 上記を使用しています。 16GBにメモリ増設するとしたら、どういう手順でどれくらいお金かかりますか? Apple社にお願いしようとして問い合わせたのに、サポートの女が詳しくなくて解決しませんでした。 21.5の16GBに買い替えたら14万くらいになるみたいなんですけど。 買い替えるぐらいかかっちゃいますか? 秋葉原とかに持っていけばいくらかでやってくれるところあるんでしょうかね?(^^;;

    • 締切済み
    • Mac
  • "Apple iMac 20"/2.66GHz Intel Core 2 Duo MB324J/A+ 2GB増設って・・・

    楽天でiMac 20"/2.66GHz Intel Core2Duo MB324J/Aのメモリを4GB(2GB増設)で169,800円ってあったんですが、これって安いですか?? ヤマダ電機ではメモリ2GBで同じ値段(ポイント10%還元)なんですけどメモリを増設するともっと高くなりますよね? わたしはネットで買うのがちょっと怖いかなって思うところもあるんデスけど、お買い得なら楽天で買おうかなって思います! どうお思いでしょうか!?(><)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac MB418J/Aで3Dゲームができるのでしょうか?

     iMac MB418J/Aで3Dゲームができるのでしょうか? Mac OS Xで3Dゲームをやろうと考えている(正確には、Boot campでインストールをしたWindows7)のですが、この性能で3Dゲームができるのでしょうか? メーカー:Apple 機種:iMac MB418J/A メモリ:4GB グラフィック:NAVIDIA GeForce 9400 VRAM総量:256MB ディスプレイ:1920 × 1200 CPU:intel core 2 Duo です。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacのメモリを増設するなら512Mか1Gか

    intel Core Duo 搭載のiMacを使っています。 メモリを増設しようと思うのですが、512Mにするか1Gにするか迷っています。 現在のメモリは購入時の状態の512Mです。 どこかで「iMacは同じ容量のメモリを2つつけると動きがはやくなる」ときいた事があり、 容量の大きい1Gを増設するよりも512Mをもう一つつけた方が特なのかなぁと迷っています。 そこで、Macについて詳しい方にお聞きしたいのですが、 iMacのメモリを増設する際、    512Mを増設して合計1G    1Gを増設して合計1.5G のどちらが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • M9105J/A のメモリ増設について

    M9105J/A のメモリ増設について iMac コンボ を2002年ごろにゲットしまして Cubase LE を動かしてるのですが 元々のメモリとしては 256Mしかなかったので なんとか 増設メモリを購入して 現在は 768Mで 動かしてます ところが やはり 音声を増やしたり、エフェクターを 多用したりしますと 音声にすごい影響が出てしまって 使い物になりません 増設メモリとしてのソケットは 512MBの分で使って しまいましたので これ以上の増設は無理とのことなのですが なんとか 延長できるようなソケット等を利用して いわゆる「外付け」みたいな あるいは二股ソケットみたいな 増設の方法は ないものでしょうか? できれば 2Gぐらいまで のばしたいと考えております 増設した場合、CPUへの負担の影響とかは ないのでしょうか? 当方、その辺のことも あまり詳しくないので困っております できるだけ 安い費用でこのコンピュータを使って参りたいと 考えております 詳しい方、いらっしゃいましたら  ご回答、よろしくお願い申し上げます m(._.)m

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac Late 2009のメモリ増設

    iMac Late 2009のメモリ増設(4GB×4)をしようとappleのHPを見ていたら Late 2009は、「1066 MHz DDR3 SDRAM」と記載されていました。 自分のiMacのシステムレポート見ると「1067 MHz DDR3」(2GB×2)です。 メモリは「1066 MHz DDR3 SDRAM?」「1067 MHz DDR3?」どちらを購入すればよいのですか? 教えていただけますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac