• ベストアンサー

評価の悪い落札者について

評価の悪い方で、30も40も「非常に悪い」の方に商品を入札いただいたのですが、 やはりマナーのなってらっしゃらない人で、連絡はさいそくをなんどもしないとこないないし、連絡してもこちらの振込み先の要求や発送方法を提示しているのに完全無視という人がいて、正直、こんな人とは取引したくありません。 ブラックリストに載せたのでいいのですが、次からは同じことはしたくないので、これを回避するいい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.7

私の場合は、出品カテゴリが偏っているので、そのカテゴリに出没する要注意人物(ID)を片っ端からブラックリストに入れています。 具体的には、例えば自分と取引する相手の評価を常に参照し、その相手に1個でも「悪い評価」があれば、その「悪い評価を付けた人」の評価を参照します。 このように芋づる式に辿っていくと、そのうちに「とんでもない人物」に辿りつきます。とんでもない人物ほど「悪い評価」での出現割合が高くなるので、すぐに5人や10人はピックアップ出来ると思います。 (私の場合は、150人ほどをブラックリストに入れています) それと、それでもそういう人物に落札されてしまった時は、お知らせメールで 「失礼ながら、貴方の過去の評価を拝見させて頂きました。迅速な対応をお願いします。」 と書いておき、ちょっとでも滞ったりトラブルになりかけたら、1回だけ最後通牒を行なって、すぐに落札者都合で取消をすれば良いと思います。 報復評価を受ける可能性はありますが、見る人が見れば正当な行為であることは判ってもらえます。

burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も早速ブラックリスト作戦で行こうとおもいす。 報復評価はやめてほしいものですね(涙)。

その他の回答 (6)

回答No.6

yahooオクの入札者制限は本当に役に立たない機能ですね。 当方は出品商品に【評価でマイナス要素の多い方はこちらより入札を取り消す場合があります。】の文言を入れ、オークションが終了する前に危険そうな人が入札してきたら即取り消しを行っています。  落札されてしまってからだと面倒なので、こまめにチェックして入札の取り消しを行うしかないかと思います。 また入札の取り消しを行った場合、取り消した危険であろうIDをそのままブラック登録しています。 

• pupu3sjp
回答No.5

こんばんは。 ヤフオクですよね? 出品時の「入札者評価制限」で設定が可能ですが。 「良い」と「悪い」を相殺した「評価ポイント」で、 区切りを付けて入札の可否を設定します。 しかし、「良い45以上、悪い40」だと、 +5以上の評価ポイントになってしまうので、 このシステムは機能しません。 (つまり、制限をパスして入札されてしまう) なので、「入札者評価制限」の設定をしつつ、 #4さんのような記載をして、 #3さんのような「入札の取消」を行う。 残念ながら、これしか手だては有りません・・・。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-26.html
  • yuka_chan
回答No.4

出品した商品の説明欄に「悪い評価が多い人の入札は取り消す」旨を書いておけば予防になるかもしれません。

回答No.3

入札者評価制限は、質問者様の問題の場合にはあまり効果が無いと思います。(良い評価が「5」位まである人or総合で「-5」位までの人しか設定できませんので、今回はいくらマイナスが多くてもプラスの数の方が多い落札者ですよね?) やはり、まめに入札者をチェックし、気になる方は「入札取消し」をされるのが良いと思います。

noname#13443
noname#13443
回答No.2

入札者評価制限って知っていますか? yahooで出品するときに設定するようです。 マイナス評価の人と取引したくない場合はトラブル防止のため、しといたほうがいいですよ。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-20.html
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 評価で入札の可否が指定出来る筈ですが あっヤフーでの話ですけど -の評価がある人は入札出来ないように指定出来ますよ 入札者評価制限だと思いました 出品時に設定出来ると思います