• ベストアンサー

浮気について・・・。

1511の回答

• 1511
回答No.6

浮気の切っ掛けとしては、つきあっている人がいながら、他の人を気にする(いいなと思ったりする)ところですよね。 乗り換え(言葉わるいですね)ようと思ったら、それまでの関係を清算して(きっちり別れるなどして)新しい人と恋愛関係になれば、これは浮気とは言えませんよね。 乗り換えつつも、それまでつきあっていた人とも関係を続ける、こういう状態を浮気というのでしょうけれど、されてる方にしたら「押さえかよ」みたいな、 「ダメだったら、しようがない」みたいな感じでつきあわれてるようで、ほんとに好かれてるのか、わかりませんよね。 この辺が、許せないところです。 他の人が気になってしまうのは、人間として仕方がないとして、その先です、 気になっている自分に対して、相手の愛情が多いとか、自分はこういう性格だからとか、最もらしい理由をつけて半ば自分を言い聞かせているのだと思います。 どの言い訳が正しいというのではなくて、「言い訳をしなければならない」という理不尽さがあるように思います。