• ベストアンサー

浮気について・・・。

浮気についてどう思いますか? 1、浮気するかどうかは相手次第で、相手の愛情が あれば浮気なんて絶対にしない。 2、愛情のあるなし関係なしに、浮気をするのは その人の性格だ。 どう思いますか? そのほかの意見もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

>浮気についてどう思いますか? 語り尽くされた話題だと思います。 学生はもとより、社会人でも、恋愛が最もコストパフォーマンス のよい、レジャーなわけです。 結婚もしかり。イニシャルコストは高いけど、生活の共同化が何か 安上がりなイメージがあって結婚する人は少なくない。 で、飽きれば、また安易に恋愛に走るから浮気騒動が耐えない。 要するに思慮に欠ける行動の典型。 >1、浮気するかどうかは相手次第で、相手の愛情が >あれば浮気なんて絶対にしない。 相手の愛情があれば・・・でなく、相手に愛情を感じる間は、 の間違い。 >2、愛情のあるなし関係なしに、浮気をするのは >その人の性格だ。 浮気をするのは、その人の性格・・・ではなく、浮気をするのは その人の知性の欠落、 の間違い。 >どう思いますか? 浮気と、ふたまたと不倫を区別して考えないといけません。 浮気というのは 本命がいて、ちょっとつまみ食い。本当は私はこの人が好きという 状態。TVで紅白歌合戦家族で観ていて、嫌いな歌手が出たときに K1グランプリの様子を覗いてみるような状態。 ふたまたというのは、 2台のTVで、紅白もK1も両方見分ける状況。器用でないとできません。 不倫は、ふたまたかけられる立場と、かけてる立場の違いを区別すべき。 >そのほかの意見もお願いします。 浮気というのは、する人の性格によって意味が分かれる気がします。 (1)向上心のある浮気 私大のAクラスへ合格したけど、どうしても国立のAクラスに未練があると言い 仮面浪人したくなるタイプ。 プライドは高いが、自分に自信がなくここ一番の度胸に欠ける。 常に、私の生活これでいいのかしら。オレはこれで人生終わっていいのか?と 現状にどこか不満を抱く。 悪魔の囁きか、千載一遇のチャンスなのか、自分の理想の相手が自分に好意を 示すとついつい夢中で追いかけてみたくなる。 (2)不満による浮気。 人間迷うものである。なんとなく押し切られるかたちで結婚した、あるいはつきあい はじめて、何かちがうんじゃないか。もっと満たされていいんじゃないか。 漠然とした不安感に襲われると、隣の芝生が青く見える。 基本的に、人間としての成熟度の低さと、恋愛経験の不足が原因。 (3)習慣による浮気 喫煙と飲酒と同じで、現実逃避の手段として、異性の肉体に依存する習慣。 基本的に、男性の場合、性行為がノーマルで淡白な場合が多い。相手を替え ないと、刺激が不足する。普通の男性は相手を換えずに、体位や性戯を工夫するか もっと別のものに喜びを求める。 女性は、単純に心に傷があって、好奇心とあいまって、なるべく多くの男性に愛され たいと願う。身体の付き合いと恋愛を区別できないところが彼女の最大の難点。 (4)仕返しのための浮気 読んで字のごとし。説明不要 (5)相手に飽きることが原因の浮気 恋愛の場合、飽きて、浮気してそっちに乗り換える と、浮気されたのでなく「フラレた」という話になり ます。 結婚の場合、飽きて、浮気してそっちに乗り換える のは、大変困難なので、大騒ぎになります。 まぁこんなところですか。

その他の回答 (5)

• 1511
回答No.6

浮気の切っ掛けとしては、つきあっている人がいながら、他の人を気にする(いいなと思ったりする)ところですよね。 乗り換え(言葉わるいですね)ようと思ったら、それまでの関係を清算して(きっちり別れるなどして)新しい人と恋愛関係になれば、これは浮気とは言えませんよね。 乗り換えつつも、それまでつきあっていた人とも関係を続ける、こういう状態を浮気というのでしょうけれど、されてる方にしたら「押さえかよ」みたいな、 「ダメだったら、しようがない」みたいな感じでつきあわれてるようで、ほんとに好かれてるのか、わかりませんよね。 この辺が、許せないところです。 他の人が気になってしまうのは、人間として仕方がないとして、その先です、 気になっている自分に対して、相手の愛情が多いとか、自分はこういう性格だからとか、最もらしい理由をつけて半ば自分を言い聞かせているのだと思います。 どの言い訳が正しいというのではなくて、「言い訳をしなければならない」という理不尽さがあるように思います。

• savom
回答No.4

浮気は、誰しもが持っている感情だと思いますよ。 ただし! それを行動に移すか移さないかの違いだと思います。 浮気心は誰しもが持っている、と言ったのは、 例えば、彼氏がいるのにかっこいい芸能人を見て、かっこいいと思ってしまうのも、浮気心といえば、浮気心ですよね。 芸能人ではなくても、ちょっとでもタイプなりかっこいい人がいた場合、あーかっこいいなと思う(恋愛感情抜きにしても)事は、誰にだってあると思います。 人間、キレイなものを見れば、キレイだと思うし、 かっこいい人を見れば、かっこいいと思う。 正常な当たり前な事だと思います。 行動に出るか出ないかの違い、それが一番大きいんでしょうけど。 男の人なんかの本音を聞いた時に、 「本音を言えば色んな女とやってみたい」と いいますよ。しかし、それは本能的な部分な当たり前に ある感情なんだと理解しています。 また、女の子に多いのですが、彼氏がいても 知ってか知らずか、保険みたいな男はいた方が安心 っていう子が意外と多いんですよ、しかも純粋そうなタイプに・・・まぁ、賢い人たちだなぁと思いますけど。 また、彼氏がいてもモテれば嬉しいっていうのも 正直な気持ちだと思います。 浮気はしない、私は一途!だと言う人に限って それは、一途なんじゃなくて依存!とツッコミたくなるような人も結構います。何を隠そう、私もそのタイプなのですが・・・あなたさえいれば!トカあなたシカいない!トカあなただけしか見えない!トカそんな感じですし、本当にそうなのですが、依存傾向が強い事が多いようです。自称、一途な人は束縛心も強い事が証拠です。 また個人的には浮気はイヤです。私も大好きな人がいるのであれば、浮気する事はありません。浮気する気持ちもわかりません。保険もいりません。ただ「好きな人がいるのに他に好きな人ができてしまった」、という経験がないので絶対浮気しないとは、言い切れませんし、誰だって絶対と言い切る事はできないと思います。 浮気に対しては、割り切ろうと考えて、自己洗脳したハズなのに(男は浮気するもんなんだ、と) 結果、実際に浮気されるとブチギレますもん。

• xxfujioxx
回答No.3

こんばんわ。 2択だと(2)を選びます。 しかし、もっと複雑な『 モノ 』、 人間なので感情(お互いの)というものも有るのでは? 浮気以前に離婚する夫婦の方が、多いと思います。 極論ですが、『あなたは浮気をされて、許しますか?許しませんか?』 の方が、質問として正しいのでは・・・

noname#16929
noname#16929
回答No.2

浮気は裏切り行為で、相手に対する最大の侮辱だと思います。 ただ、浮気の定義は人それぞれなので、自分では浮気のつもりがなくても相手からみれば浮気である可能性もあり、そこがややこしいところでもあります。 ※私も同じような質問をしたことがあるので、よかったら参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1355602

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1355602
noname#17254
noname#17254
回答No.1

2です まあ、された側ですけど