• ベストアンサー

PC購入の前に

http://www.sycom.co.jp/custom/gx600vx.htm PCで3Dゲームをしようと考えてるんですが、 OS:Windows XP Home Edition(SP2) OEM CPU:AMD Athlon 64 3700+ Motherboard:ASUS Memory:1G HDD:Seagate 160G Videocard:nVIDIA GeForce6800 GT 256MB この設定で3Dゲーム関連をするときにケース・ 500W電源搭載しないと動作しないんでしょうか。 19万以内か、18万5000以内に抑えたいので できれば400Wぐらいにしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

400Wでも余裕でしょう。 Pentium4ならAthlon64の2倍以上の消費電力ですから多少は気になりますけど。 その手のパソコンを選んだということは性能に不満がでたらパーツの交換して対処していくということでしょうから今後の消費電力増加に対応させるため多めの余裕を持たせて500wというのもよいでしょうけど。 この場合、どこで予算を減らすかと言えばCPUでしょう。 ベンチマークならそれなりに変化が出ますが、正直言って大半のゲームでAthlon64 4000+と3200+で差を全くと言っていいほど感じることができません。 グラフィックボードのランクの違いはそれなりに出ますけど。 私なら、一気に3000+までランクを落として、M/BはチップセットにnForce4を使ったものにします。 今のK8T890はデュアルコアのAthlon64 X2に対応できません。 今は、ほとんどのゲームがマルチスレッドに対応してなくデュアルコアとシングルコアで差が出ない状況にあります。 ですが、AMD・Intelともに主力はデュアルコアに移行しつつあります。 そう遠くない未来にローエンドまでデュアルコア化されるでしょう。 個人的な予想では、確実に64bit対応OSより先にデュアルコアCPUが普及すると思います。(大多数のユーザーが恩恵を受けられるのが当分先の64bitと大部分のユーザーが大なり小なり恩恵を受けられるデュアルコアでは当たり前かもしれませんが。) そうなってくると、当然ゲームもマルチスレッド化されてきます。 ゲームがマルチスレッドに対応していないものでもゲームをしている最中に裏で何かやらせておくことができますので恩恵はあるでしょう。 確実に、デュアルコアCPUに対応できない現行のK8T890を選ぶ理由はないと思います。 来月には345ドルという比較的手軽な価格でAthlon64 X2 3800+が発表される予定です。 345ドルというのはシングルコアの3800+より低価格です。 3700+が329ドルですからデュアルコアの3800+はそれより数千円高い程度に収まることになります。 待てるなら、これを待つのも手です。

ldboxES
質問者

お礼

とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

今後HDDの増設やTVキャプチャーボードなどを 一切増設しないなら400Wでも多分大丈夫だと思います。 まぁ一口に400Wと言っても粗悪品もありますから 一概には言えませんけどね。 心配なら500W積めば良いと思いますけど。 400Wを500Wに変更したところで何万円も変わらないでしょう。

ldboxES
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自作PC構成アドバイスお願いします

    用途はエンコード少々と3Dゲームです。ゲームはSoul of the Ultimate Nationと覇拳伝をやるつもりです。 特にCPUに悩んでいます。Athlon64X2 5000+に格下げまたはTDP高いですが、Athlon64X2 6400+も良いかなと思っています。ご教授お願いしますm(__)m (CPU) AMD Athlon64 x2 5600+BOX (M/B) MSI K9A2 CF-F (VGA) NVIDIA GeForce 9600 GT (電源) 550w程度の (OS) Windows XP Home Edition (MEM) 1G×2 の予定 (HDD) 500GB の予定 (光学) DVDスーパーマルチ (ケース) ミドルタワーの予定

  • デスクトップPCの購入について

    これから購入するにあたり、分からない点がいくつかあります。 パソコンに使用用途はPhotoshop等を使ってのお絵かきと動画のエンコード、ゲームは今のところしませんがリネージュ等の3Dゲームが動くぐらいのものがほしいと思っております。 検討しているスペックは、 CPU:AMD Athlon×2 3800+ メモリ:1GB ビデオカード:Geforce7600GT です。 が、CPUがこれでよいのかよくわかりません。 C2Dとどう違うのか、またAthlon×2にしたとして3800+で足りるのかどうか、そして足りない場合後から増やすことができるのかどうかという点が気になっています。 よろしくお願いします。

  • AMD 790GXか780Gで購入したいのですが。

    この機種を買おうか悩んでいます。 http://bto.goodwill.jp/gwpc/model/mt544x2_main.php これに至った経緯はこちらを参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4607059.html その後いろいろ調べたところ、上位機種の790GXがあることが分かったのですが、goodwillのネット販売では780Gまでしかないようです。 この場合お店で直接頼めば組んでもらえるのでしょうか? また790GXはPhenomでないと本来の性能を発揮できないという書き込みを見たのですがこれは780Gにもいえることなのでしょうか? 最後に、Phenom+790GXモデルがあまりに少ない(というかAMDモデル自体がインテルモデルに比べてほとんどない)のですがやはりインテル系でまとめた方が良いのでしょうか? ゲームはしないのでグラボを付ける気はないのですが、3Dゲームがどんなものか試して見たい気もするので出来るだけオンボードで高性能にしたいと考えてます。あと前回の質問にも書きましたがD-subとHDMI出力が条件です。 自分で見つけられたのはこれぐらいでした http://www.sycom.co.jp/custom/gz1100a79.htm

  • PCのスペックについて

    CPU AMD Athlon64 X2 4200+ メモリ 2GB マザーボード ASUS M2A-VM HDMI (AMD690G GLAN mATX) 今出てる3Dゲームと将来出てくる3Dゲームをやりたいので上の構成をスペックアップしようと思うんですがオススメの構成を教えて下さい。

  • 今月中にPC自作(初)しようと思っています。

    テストがやっと終わったので、前から言っていましたが ようやく初自作できる準備ができました。 やはりパーツ選びは難しい・・というか悩みます。 第一INTELかAMDかで迷っている時点で・・・orz 使用用途はブラウザや動画の変換など又たまに軽い3Dゲームをします。 グラボは付けない予定なのですが、最近AMDででた780Gのオンボの性能 が良いとのことだそうですが(所詮オンボなのは分かっています。) 安いしPhenomやAthlon X2 4850eと組み合わさせればかなり のコストパフォーマンスが期待できそうで・・・ INTELの方がいいのでしょうけど・・・。 3月4日にAMDはAthlon X2 4850e(Dual-Core / 2.50GHz / TDP45W)とAMD 780Gチップセットをリリースする。Athlon X2 4850eの価格は$89で、TDP65WのAthlon64 X2 4800+と同価格である。一方、AMD 780Gチップセットベースのマザーボードの価格は$90となる。つまり、マザーボードとAthlon X2 4850eで計$180となるわけである。AMD 780GはHybrid CrossFireに対応し、ローエンド帯のRadeon HD 3450と組み合わせることで、グラフィック性能の向上を図ることができる。 とのこと。 パーツ構成を書いたほうがいいと思うのですが、AMD派でいくかINTEL派 でいくか決めないと構成も決められないので初心者にはどちらがいいか ご教授お願いします。 あ・・ちなみに予算は15万(モニター込み)です。 又Vista SP1で組む予定です。

  • PC組もうと・・・・・

    このパーツで組もうと思うんですけどマザーがね?3Dゲームとかやらんかったらオンボードとそうじゃなくビデオカード付けた方とどっちがいいんですかね??????エンコ出来たらいいんで!!! 価格変らんでビデオカード付けた方が良さそうですけどね?????? CPU Athlon64 3200+ Box マザー 939 Dual-SATA2 か A8N-VM CSM + ビデオカード  GeForce 6200 この構成で350Wはきついですかね? (このビデオカード使えないですよね???3Dlabs Oxygen VX1) それCPU Athlon64 3500+ Box も考えてます。。 良かったら何か 良いアドバイスおねがいしまーーっす

  • PC購入について・・・

    何度も同じような質問ですみません!イマイチ分からないので・・・親切な方よろしくお願いします。 自分はBTOでデスクトップの購入を考えています。使い方としては、3Dゲーム(エンパイアーズ・ライズオブネイションズ等)・インターネット・・・こんな感じです。 ・予算は10万~15万程度 ・CPUはAthlon64 3000~3500+ ・OSはWinXPHome ・メモリ512~1024MB ・HDDは160GB以上 ・ビデオカードはnVIDIA GeFoce6600GT/128MB以上 ・モニタは15~17 ・ドライブはマルチドライブ よく分からないんですが、自分的に調べて↑な感じがよろしいですが、どうでしょう?(マザーボードはよく分からないので相性が良いのがあれば教えてください)予算以内で買えるBTOショップありますか? よろしくお願いします。

  • 中古でDELLのPCを買いたいのですが

    DELL GX270 Pentium4 2.6G メモリ1Gを使っています。 チップセットは865Gです。ビデオはオンボードです。 ネットゲーム用のサブマシンなのですが このスペックでも動いている程度の軽いネットゲームをやっています。 最近壊れてしまい、修理するのに1万5千円くらいかかるようなので 中古で安いDELLを買おうかなと思っています。 調べてみるとGX270は不具合が多いようで(GX280も?) 今度はなるべく不具合のない機種を買いたいなと思っているのですが どの機種がおすすめでしょうか? 古いP4を買うくらいならデュアルコアのセレロンの方が 良いという話も聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか? 本体のみで予算1万5千円~2万以下なのですが、どの機種を買うのがお奨めか教えていただきたいです。 なお、最初に記入したスペックで動くネットゲームをやる以外、特別な用途はありません。 AMDに関してよくわかりませんが、別にCPUがAMDでも抵抗ありません。 3DゲームをできるようなハイスペックPCも所持しているので あくまでもサブ機としての購入を検討しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新しくpcを購入しようと思います

    新しくpcを買おうと思いました。 とにかく安く買いたいです。 予算は10万程度を予定してます。 条件は以下参照 cpu:アスロン64x2 メモリ:1G以上 CDとDVDを焼く+書き込み可能 ハードディスク:200G以上 os不要 3Dゲームなども楽しんだりしますがある程度動けばokです。 主要はネトゲや検索です。

  • CPUを買い換えるつもりなんですが。。

    今、Pentium D 915 2.8Gを使っているんですが、3Dゲームに不向きな方なんで、買い換えようと思っています>< ↓のなかで一番ゲームに向いているCPUはどれなんでしょうか? この3つは値段があまり変わらなくて評価がよかったので選びました。 AMD Athlon 64 X2 3800+ (Socket AM2,65W,90nm,CZ) BOX Athlon 64 X2 4200+ バルク Pentium Dual-Core E2140 BOX あと、今使っているCPUは、性能悪いほうなんでしょうか?