• ベストアンサー

仮想マシンって?

こんにちは。 早速ですが、仮想マシンって何ですか? 仮想マシン関係のソフトがあるらしいですが....... ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

noname#16168
noname#16168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

専用のソフトウェアを使って、パソコンの内部に「別のコンピュータ」をつくり出すことです。 つまり、全く別のコンピュータの動作をシミュレーションすることになります。 そうすることで、現在のOS上で別のOSが走る別のマシンを作成することが可能になります。 そのためには、多大なCPU能力やメモリを必要とるすので、能力に余裕の無いパソコンではあまり実用的な動作速度が得られない場合もあります。 ちなみに、Javaという言語は「Java仮想マシン」と言う仮想実行環境で動作をするようになっているので、作成されたプログラムはOSに依存しないで動作するようになっています。 つまり、Winで作成したプログラムでも、MacやLinuxなどの他のOSで動作可能ですし、その逆も可能です。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.1

パソコンの中に仮想的に別のパソコンを作り出すソフトです。 別のOSを使ってみたいとか、古いソフトを使ってみたいとか。 サーバ用途ではセキュリティや障害対策等々。