-PR-
解決済み

チェックボックスを認識・不認識させる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15033
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (34/97)

<INPUT TYPE="checkbox">でチェックボックスが作成されると思います。
そのチェックボックスをVisualBasicでいう、Enableプロパティを
TrueまたはFalseにして、オブジェクトを認識させたり不認識させたりしたのですが、
HTMLまたはJavaScriptで、このような動きを実現させたいのですが、
技術的に可能なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

済みません。「教えて!goo」は初めてなもので、先程の
回答の書き方が悪くて読み難い内容となってしまいました。

改めてご回答させていただきます。
Java Scriptを使って チェックボックスオブジェクトの
disabled プロパティを true 又は false に設定する事で
実現できます。Enable プロパティとは逆のプロパティですので
ご注意ください。

例)
 <スクリプト部分>
  document.all[ "ID_Check1" ].disabled = true ; // 不認識とする

 <タグ部分>
  <INPUT ID="ID_Check1" TYPE="checkbox">

又、初期状態で不認識とするには、以下のように記述します。
  <INPUT ID="ID_Check1" TYPE="checkbox" disabled>

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

disabledプロパティに true または false を指定してください。<BR>
Enableプロパティとは逆ですのでご注意ください。<P>

例.<BR>
 document.all[ &quot;チェックボックスのID&quot; ].disabled = true ; // 不認識とする


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

<HTML>
<HEAD>
<TITLE></TITLE>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
function FuncTest()
{
var frm=document.forms[0];

if (frm.chk.disabled==true)
frm.chk.disabled=false;
else
frm.chk.disabled=true;
}
</SCRIPT></HEAD>
<BODY>
<FORM NAME="thisform" METHOD="POST">
<INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="chk">チェック
<INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="テスト" onClick="FuncTest()">
</FORM>
</BODY>
</HTML>