• ベストアンサー

自分のマールアドレスから大量にウィルスが送られてきます。

非常に困っています。 最近、自分のメールアドレスから大量にウィルスが添付されたメールが届きます。現在ノートンのインターネットセキュリティーを入れていて、アンチスパムという機能があるのですが、自分のメルアドだけにスパム認定を行うことも出来ず困っています。認定を行えば自分のメールが届きません。 このような場合どういった対処法を取ればいいものでしょうか?また、同じような現象の人がいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.2

あなたのメールアドレスを知る誰かのPCがウィルスに感染し、そこからウィルスメールを発信する際に、発信元を偽装するためにあなたのメールアドレスが使われてしまっているためです。 #1氏もアドバイスしているように、メールアドレスを変更するのが最も確実です。

pink_kimera
質問者

お礼

やはり変更ですか・・・。 しかし私の使用しているのはドメインメールなので変更はなかなか出来ません。 さらにおかしいのは、例えば私がyahoo.co.jpというドメインを修取得していたとしてメルアドがinfo@yahoo.co.jpとした場合微妙に頭だけ変えてwebmaster@yahoo.co.jpとかgood@yahoo.co.jpといった感じで送られてきます。 登録していないメルアドでも届くのですが、どういうことでしょうか??

その他の回答 (3)

• bob_n
回答No.4

Outlookのツール-->メッセージルール-->から設定したらどうでしょか、自分のアドレスに送るとゆうことはほとんどないので、削除しても問題ないと思います。または、別のホルダーにいれておくようにすればいいと思います。

pink_kimera
質問者

お礼

有難うございます。 現在ノートン2005を入れていますので、アンチスパムという機能があり、勝手にルールを作ってくれていますが、自分のメルアドにスパム認定を行っても大丈夫でしょうか?? 本当にスパムは困りますね!

回答No.3

送信者は偽装されています。(感染はpink_kimera様のご友人でしょう) 送信者が何であれ、そのメールのヘッダーをみれば、発信元がわかります。 そのISPやIPアドレスから、発信元と思われるご友人にスパム対策をして頂きましょう。 pink_kimera様も同様、感染してる可能性があるので SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

pink_kimera
質問者

お礼

有難うございます。 >そのメールのヘッダーをみれば、発信元がわかります。 膨大すぎて特定は出来ませんでした。 >pink_kimera様も同様、感染してる可能性があるので SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。 有難うございます。先ほどオンラインで調べましたが私は大丈夫でした。URLの方参考にさせていただきます。

• 0wooo
回答No.1

これはメールアドレスを変更するしかないですね。 状況をメールを使っているプロバイダーに説明すれば、殆どのプロバイダーが受けてくれるはずです。 尚、私はウィルスつきの不審メールがたまに来ますが、自分のメールアドレスを使われた事はありません。

pink_kimera
質問者

お礼

そうですか、やはりアドレス変更するしかないですか。 一日に何件も来ます。