• 締切済み

こんな私のベストな預金方法を教えてください

恥ずかしながら貯金額ゼロのわたくし。。。 これから毎月5万ずつを定期で貯めていこうと思ってます。 こんな私には どこの、 (金融機関や郵貯など) 何が、 一番良いのでしょうか?(もちろん金利面で) 10年をメドで考えています。 ご指導のほどよろしくお願いします~

みんなの回答

回答No.5

積み立て系を使うとこの金額ではおそらく金利は付かない可能性があります。 むしろ給振り口座から月末あたりに確実に強制的に振り替え&積み立てできるようにした方がよいと思います。 また積立金額は手取り給料の10%以上ですか? 手取り年収1年分を目指してがんばってください。

playingmyen
質問者

お礼

やはり月5万で、金利を得るのは厳しいのですね・・・。 積み立てでコツコツためていき、余裕が出てから後の運用方法を考えていくこととします。

• arsenic23
回答No.4

お給料の振込口座で、自動積立の定期預金(又は定額預金)にしてはどうでしょうか? 指定の日に指定の金額を自動的に定期に入れることができます。 強制的に貯金されますので、なかなか貯まらない人にはオススメです。 私も郵貯でオート定額をやっています。 金利面と扱いやすさですと、ソニー銀行はどうでしょうか? 円普通預金の利率は0.05%ですが、普通の銀行の定期よりもいいです。 将来外貨もやりたいと考えると、ソニー銀行は外貨の手数料がやすいのでオススメです。 出し入れは今のところ手数料無料で郵便局などでもできますから

playingmyen
質問者

お礼

ソニー銀行のご意見を2件ほど頂いたので、ソニーで考えてみます。 実は、いずれ外貨も挑戦してみたいと考えていた中、このようなご回答いただいたので役に立ちました。

noname#19624
noname#19624
回答No.3

やるのなら、思い切ってソニー銀行と付き合ってみては? 普通預金、定期預金の金利共に他の銀行よりも高いですよ。 定期は1ヶ月定期からありますから、上手に付き合ってみてください。 ちなみに、普通預金は年0.05%、1ヶ月定期は10万円だと年0.65%ぐらいです。 その他に積み立て定期もあります。 勿論、円建て商品は預金保険機構の対象商品ですから安心して付き合えます。

参考URL:
http://moneykit.net/
  • yossicy
回答No.2

どちらにお住まいかは分かりかねますので オススメは全国銀行? 東京三菱・みずほ・三井住友などの 積立定期預金でしょうか。 添付したURLを覗いてみて 参考にして頂ければ幸いです。 まずはお近くの金融機関の資料を集めてみては いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/yokin2.html
noname#135125
noname#135125
回答No.1

普通の銀行の「積み立て」なども金利面では大した額ではないので、 毎月5万円という感じならスルガ銀行SE支店の普通預金に貯めていくのがおすすめです。(0.2%) そして50万とか100万とかの一定額がたまったら もっと高金利の定期に預けるとよいかと思います。 泉州銀行とか、イーバンクとか、いくつかの信用組合とか。 新生銀行などの金利は高いけど中途解約すると元本割れするという定期はおすすめできないですが、 10年絶対おろせなくてOKなら考慮に入れてもいいかもしれませんね。