• ベストアンサー

預金をしたいのですが・・・

現在300万円程自宅に貯まっているのですが 額が額なだけに自宅に置いておくのが不安になってきました。 そこで銀行や郵便局に預けようと思っているのですが、定期を組むなどの方法やどこの金利がよいのか?正直全くわかりません。 どなたか金融関係に詳しい方教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ネット銀行の定期預金がおすすめです。 金利上昇リスクがあるので長めの定期預金は避ける。 1年もの定期預金が無難だと思います。長くても3年ものにしましょう。 たとえばイーバンクでは100万円単位なら1年もの定期預金金利は0.9%です。 http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/index.html しかしすぐに定期預金に入れるよりも冬のボーナスキャンペーン金利を 見てからもっとも有利な定期預金を利用した方が良いでしょう。 まずゆうちょ銀行に口座を開いて普通預金にお金を入れておいて、 簡単に他の銀行にお金を移動できるようにしておきます。 インターネットからもゆうちょ銀行を使えるようにして おいた方が良いでしょう。 そして複数のネット銀行に口座を開いておき、 ボーナスキャンペーン期間が終わるぎりぎりまで待って もっとも有利なところの定期預金を利用すると得だと思います。 夏のボーナスキャンペーンのときには ソニー銀行の1年定期預金金利が0.965%でした。

suroosu
質問者

お礼

丁寧なアドバイス本当にありがとうござしました。 とても為になりました。 私の考えがあっているのか教えていただきたいのですが? (1)まず、ゆうちょ銀行に口座を開き普通預金にお金を預ける (2)複数のネット銀行に口座を開いておく (3)ボーナスキャンペーン期間終了ぎりぎりまで待ち、最も有利 なところで定期を組む。 こちらのほうでよろしいでしょうか? またお時間があればお教えください。お願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

>(1)まず、ゆうちょ銀行に口座を開き普通預金にお金を預ける >(2)複数のネット銀行に口座を開いておく >(3)ボーナスキャンペーン期間終了ぎりぎりまで待ち、最も有利なところで定期を組む。 パーフェクトだと思います。 私の説明がわかりにくかったかもしれません。 もしもそうならすみません。 そうそう手を出してはいけないのは仕組み預金です。 単純な定期預金ではなく、色々条件を満たせば 金利を上げてくれるというタイプの預金のことです。 危ない商品なので近づかない方が良いです。 定期預金に限らず、投資先は単純で分かり易いものを 選ぶのが良いようです。

suroosu
質問者

お礼

早急な回答本当にありがとうございます。 igaguri_mlさんの説明は非常にわかりやすく、是非参考にしたいと思っています。^^ 仕組み預金・・・なにやらフレーズから怖いものを感じられますね。 私の第6感も危険信号を発しています。(笑) 頭の悪い私のようなものは利用しない方がいいでしょうね。 何から何まで親切にしていただき誠にありがとうございました。 また何かあった時には、お力添えよろしくお願いいたします。

• mat983
回答No.3

http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8 上記は金利比較サイトです。 今はネットバンクが一番です。 1年でイーバンクが0,9%で、三菱が0,7%です。 金利は上昇局面にあるので、1年物の定期預金がお勧めです。 銀行の窓口に身分証と印鑑を持参すれば簡単ですが、ネット銀行はネットから申し込んで下さい。

suroosu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたサイトを拝見させていただいたのですが 大変わかりやすく参考になりました。 アドバイスを参考に定期を組む方向で検討していきます。 本当にありがとうございました。

• mouryou
回答No.2

金利についてはどこの銀行も似たり寄ったりの状況です。 これから何か大きな買い物(家を買う)といった状況が考えられるならおつきあいをかねて地元の銀行に預けるのが借りるときに審査がおりやすくなります。 また、みずほ銀行のようにマイルレージサービスを行っているところもありますし、定期であればキャンペーンで利率が上乗せされているところもありますのでホームページや現地の新聞のパンフレットで確認すると良いでしょう。

suroosu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら当分の間大きな買い物をするということはありません。(笑) マイルレージサービスという言葉は初めて聞きました。 キャンペーンがあるということも知りませんでした。 やはり、毎日こまめにチェックしなければならないということでしょうか?

• DONTARON
回答No.1

定期を組むことは特に難しくはありません。 印鑑と身分証明書とお金を全額銀行に持っていって「○年定期にしてください。」だけであとは銀行がやってくれます。 金利についてはわかりません。

suroosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 また何かあればアドバイスお願いします。