• 締切済み

DLPとDDCとは?

スターウォーズエピソード3でDDCという上映システムが 初めて採用されたらしいですが、 ではDLPというのはどういうシステムなのでしょうか? 今いちこの二つの関係がわからないので教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050704/ti.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050704/dolby.htm

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

DLPが映写機、DDCはHDですが、フィルムに相当すると考えればわかりやすいのではないでしょうか。 DLPでもデータはHDを使います。 そのデータの取り扱い部分をドルビー社なりにもっとよくしたものがDDCと言ってもいいと思います。 映画にデジタル技術が使われることは当たり前になってきたので、各社いろんなシステムを考案しているようです。 フィルムの画像データはまだデジタルデータよりもクオリティがいいようですが(デジカメなどで比較して同等にすると膨大な大きさになりますから)、音を扱う部分は35ミリフィルムの中で幅3ミリ程度の部分にしか過ぎません。 そこへクオリティのいいものを求めても、これ以上は無理なのだと思います。 音響に関してはドルビー、DTS,SDDSの3つの会社がそれぞれ覇権を争っており、フィルムのどこに自社の音を入れるかまで”場所取り”で決められています。 そんな事情に加え、フィルムのない上映システムの誕生で、ドルビー社があらたなものを開発したのだと思います。 まだエピ3は見ていないのでよくわかりませんが、「トイストーリー2」をDLPで見たときに、その鮮明さに驚きました。ただ長時間見続けると眼が疲れるような気もしましたけど。 「トイストーリー2」は製作工程がすべてデジタルだったので、DLPの映写がもっともクオリティがよかったと思うのですが、エピ3はどうなんでしょうか? フィルムで完成したものをデジタル化したのではクオリティは落ちるでしょうし。 撮影からしてすべてデジタルだったとは聞いたことはないのですが(途中で断念という記事は眼にしましたけど) ちなみにフィルムの上映だと日本の映画館に掛かるものはビデオのコピーで言う、「孫」や「ひ孫」程度に相当します。 オリジナルのフィルム(第一世代)で鑑賞することは不可能なわけです。 となるとやっぱりデジタルで見た方がよさそうですね。

参考URL:
http://www.tij.co.jp/jrd/dlp/docs/atthemovies/index.htm
  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.2

DLPは、フィルムを使わずデジタルの画像データをそのまま映写するシステムです。基本的には、パソコンにつなげたプロジェクターと同じです。それを映画用に高解像度にしたものと考えていただければOKです。なので、DLPで映写するためには、画像データをおさめておくパソコンの部分が必要となります。 DDCは音響のドルビーが開発したシステムで、映写するための画像データをいれておくものです。つまり、上記のパソコンの部分に相当するものとお考えください。なので、DDCだけでは映写することができません。DDCにDLPをつなげて映写する必要があります。 今までもDLPにつなげる画像データをおさめておくものとして、特殊なコンピュータシステムが使われていました。ドルビーがその部分を新規に開発したということですね。 DDCが今までのものと性能的にどうかというのは、まだよくわかりません。

  • hama816
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

DLPは、フィルムを使わず、コンテンツのデジタルデータを直接入力・投写する技術です。だから、DLP上映っていうのはこの技術のプロジェクタを使った上映、なんだと思います。 DDCは、コンピュータを使って、スクリーンの幕の開閉、予告編や本編の上映から、シネコンでの複数のスクリーンでの映画の管理までをする上映システム(上映形態?)で、これにはDLPは必須です。 かくいう私もサイト等で読んだだけなので間違ってるかもしれませんが…

rocksteady
質問者

お礼

ありがとうございます。 DDCがハードディスクを内臓したりしてデジタルな映画データを持ってるみたいなんですが ではDLPだけ?で運用するときはデータはどうやって入力するんでしょうかね 画質だけ求めるならDDCはいらない? まだよくわかりません・・

関連するQ&A

  • DLPってトラブル多いの?

    昨日、109シネマズ横浜でEPISODE 3をDLP上映で見ようとしたところ、DLPシステムのトラブルで当分フィルム上映になると言われました(仕方がないのでアイランドを見たが・・・・T_T)。 他のDLP上映館ではどうなのでしょう、自分で確認したわけではないのですが、いくつか掲示板で不評やトラブルを見かけます。教えてGooでも日劇PLEXでの上映について書いていた方がいたと思います。 DLPって、実際には未完成な技術なのでしょうか。 でも、一応、DLPで見たいので、お聞きします。 現在、関東地区で確実にDLPで上映しているのはどこでしょう。

  • 日本で劇場公開されたスターウォーズを全て教えて

     お忙しいところご迷惑をおかけして申し訳ありません。  3D公開で再び話題になってきたスターウォーズですが、もちろん私も好きで子どもの頃からなるべく劇場の大きなスクリーンで楽しむのをこころがけてきました。  そこで自分の記憶を振り返りつつ、取りこぼしがあるのだろうと思い再確認の意味を含めて質問したいと思います。  自分が劇場で見てきたスターウォーズなのですが、  エピソード4(所謂第一作) 当時新宿スカラ座だったかと・・・。  エピソード5 当時新宿文化シネマだったかと・・・。  エピソード4 日本語版 当時新宿松竹だったかと・・・。なぜか松竹系だったと思います。プログラムはオリジナルの再版に新たに吹き替え者のリストが紙っぺら一枚挿入されていただけだったかと・・・。  エピソード6 当時新宿プラザだったかと・・・。  メガフォース・・・あ、これは関係ないですね。  イウォークアドベンチャー 確か渋谷の小さな劇場だったかと・・・。  エンドア 確か新宿ミラノ座だったかと・・・。  エピソード4、もしくは5、6の再上映が確か2週間くらい東宝系の映画館で公開されたという記憶があります。自分はやはり新宿文化シネマだったような・・・。なんか版権の問題か日本での最後の上映とかいっていたような・・・。  エピソード4、5、6特別編 日比谷スカラ座をスタートに見に行きました。  エピソード1 日本劇場(今の東宝シネマズ)  エピソード2 日比谷スカラ座(DLP上映だったので・・・)  エピソード3 日本劇場(今の東宝シネマズ)  クローンウォーズ 丸の内ルーブルかと・・・サロンパスシアターっていうんでしたっけ?  他に見に行っていないのですが、アンオフィシャルというものか「親指スターウォーズ」がありましたよね。  明日からは「ピープルvsジョージ・ルーカス」が渋谷で公開されます。   他に劇場で公開されたスターウォーズ関連の映画はありますでしょうか?  ご迷惑だと思うのですが、教えていただければと思います。宜しくお願い致します。

  • スターウォーズエピソード2

    スターウォーズエピソード2はいつ上映したんですか? それと、エピソード2のDVDはいつ発売予定ですか?

  • 99年、【スター・ウォーズ~エピソード1】。

    99年、【スター・ウォーズ~エピソード1】。 同じルーカスによって監督され、上映されました。 なんでこういう時期に、【スター・ウォーズ】の続編が 作られたんでしょうか?(時代をさかのぼったものでし たが、全然面白くなくて、最近見ましたが途中で投げま した…)

  • スター・ウォーズ

    スター・ウォーズって、上映順に見た方がいいの?エピソード順がいいの? 上映順だとあとから上映した1で先の4のあそこに繋がるのかとかあるなら上映順がいいだろうし、特になければ1からでもいいのかなと思いまして。ストーリーに関しては、ほぼまっさらです。

  • DVDからVHSへのダビング

    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030205/pana3.htm こういうのを使ったり、業者にたのめば出来るのですが、お金が無いので、どなたか一番安くつく方法を教えてください。

  • スターウォーズの6作を一挙に上映してくれる映画館は?

    スターウォーズエピソード3の上映にちなんで、オールナイト興行とかで一挙にSWの6作品を上映してくれる映画館ってありませんか?

  • スターウォ-ズエピソード1って何?

     スターウォーズエピソード1って興味が無いので見ないのですが、あれは昔上映された劇場映画のリメイクなんですか?。  

  • このバスパワーってなんですか?

    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061122/iodata1.htm こちらのサイトで紹介されているバスパワードライブって何ですか??? なにか普通のドライブと違うのですか? よろしくおねがいします。

  • スターウォーズ(エピソード3)の先行上映。

    スターウォーズ(エピソード3)を先行上映で早く見たいのですが、やはり人気があるのでこんでいるのですか?映画館に行ったことがあまりなく、先行上映は初めてなのでどんな感じかよくわかりません。チケットは前もって購入しておくべきですか?どのようにしたらスムーズに見ることができると思いますか?アドバイスおねがいします。