• ベストアンサー

2LD、3LDの読み方

2LD(second level domain)、3LD(third level domain)は、何と読むのでしょうか。「セカンドエルディ」でしょうか「ニエルディ」でしょうか。「セカンドレベルドメイン」と読むなら問題ないのですが、それは少し長いので、「ニエルディ」と読むのかなと思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grape16
回答No.2

No1の補足。周囲の人はほとんど「セカンドエルディー」「サードLD」と読む方が多かったの間違いでした。 (会話の中では「セカンドレベルドメイン」のように略さないことも多いです。)

yoohoo_7
質問者

お礼

grape16 様 「セカンドエルディー」「サードエルディー」なんですか。私は「ニエルディー」「サンエルディー」の方が言いやすいのですが、「セカンドレベルドメイン」「サードレベルドメイン」のように言う方も多いのであれば、やはり「ニエルディー」「サンエルディー」は避けるべきなのでしょうね。 でも、考えてみると野球のsecond base、third baseのような例もあるので、second、thirdを「ニ」「サン」という日本語にすることは誤りではないんですよね。 でも、多くの方がどのように言ってておられるのかよく分かりました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• grape16
回答No.1

私は「にいエルディー」「さんエルディー」と読んでます。私の周囲の人もほとんどこう読んでました。