• ベストアンサー

スクリーンセーバーの作成

スクリーンセーバーを作成してみたいです。 スクリーンセーバーの作成方法を教えてください。

noname#16168
noname#16168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejiro
回答No.2

スクリーンセーバー作成用フリーウェアは http://www.vector.co.jp/ でキーワードで「スクリーンセーバ 作成」と検索すれば、何件も出てくると思います。 他にWindowsのインタプリタ言語HSP http://www.onionsoft.net/hsp/ でも作成できます。総合マニュアルも付いていますので一度ダウンロードしてお試しあれ。

その他の回答 (1)

• xcrOSgS2wY
回答No.1

スクリーンセーバーは、大きくわけて (1) あらかじめ決められた時間、操作が行われないと起動する (2) 起動しているあいだ、画面に適当な絵を出す (3) 何か操作が行われたら、実行を終了する という3つの要素から成り立っています。 このうち(1)はOSがその役目を担当してくれます。また(3)も一部はOSが手伝ってくれます。しかし(2)は自分で1から10まで作成する必要があります。 まずはスクリーンセーバーそのものではなく「画面に適当な(好きな)絵を出すプログラム」を作成してみましょう。それさえできるようになれば、そのプログラムをスクリーンセーバーに作り変えるのはとても簡単です。