• ベストアンサー
  • 困ってます

データのコピーはできるのか

昔やったRPGの、中盤までのセーブデータがプレステ1のメモリーカードに記憶されています。 プレーを再開したいと思うのですが、プレステ1の本体を、2の本体購入と同時に手放してしまいました。 プレステ1のメモリーカードのデータを、プレステ2のカードに移す、ということはできるのでしょうか。 要は、プレステ2の本体で、ゲームが再開できればよいのですが・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • questra
  • ベストアンサー率44% (22/49)

プレステ1のメモリーカードを、そのままプレステ2のスロット1(左側のメモカスロット。右は駄目です)に挿せばOKですよ。プレステ1と変わりなく(プレステ2でも完全動作するプレステ1ゲームなら。たまに完全互換しておらず、不具合のある1のソフトもあります)ゲーム出来ます。 というか、プレステ2のメモカに1のデータを移してもゲーム再開は出来ません。(以下のメモカ法則を参照) 因みに、プレステ2メモリーカードにプレステ1のゲームデータを移すことは可能です。(プレステ2のメモカを左にプレステ1のメモカを右に挿して、ブラウザでデータ移動操作してください。逆でも出来たかな?) しかし、プレステ1ゲームを再開する時は、プレステ2メモカに入っているプレステ1データは使えません。一旦、プレステ1メモカにプレステ2メモカデータを移し変えないと駄目です(重要!)。 プレステ2ゲームをあまりセーブしないなら、2メモカは容量あまりまくってると思いますので、1メモカの貯水池(?)バックアップみたいな使い方が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。1のメモリーカードが2の本体でも使える、って知りませんでした。でもちょっと、ほっとしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Playstation2にPS1のメモリーカードを差し込み、 PS1のゲームディスクを挿入すればこれまでと同様にプレイできるはずです。 要するにPS2はPS1のかわりになる、ということです。 難しいことは何もありませんよ。 ただ、PS1のメモリーカードのデータ内容だけを、 PS2のメモリーカード8MBにコピーしたり移動したりはできないと思います。 ようするにPS1のゲームにはPS1のカードが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • flat2
  • ベストアンサー率27% (29/107)

1から2へはできますよ 2用のゲームデータは1には移せません それと、セーブに使うのは1のメモリーカードしか使えません 2の本体で、そのソフトと1のメモリーカードがあればプレイできます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!