• ベストアンサー

車カテ。もう死語かな?

爺です。 スタンダード仕様とデラックス仕様。なんとデラックス仕様にはカーラジオがついてました。(感激) ファースト、セカンド、サード、トップ(これがついてたベレジー最高でした。サードがありました)。 運転席にチョーク。 皆さんの心当たりあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.3

若かりし頃を思い出して・・・。 コラムシフト トルコン車(オートマチックとは言わなかった時代) オートチョーク ハイバックシート ベンチシート フェンダーミラー(最近はみんなドアミラーになってしまいましたが) 木製ハンドル ラジアルタイヤ 8トラックテープ(カセットテープに似た大きなもの) クーラー付き(エアコンとは言っていなかった) レッグレスト(左足置き場) タコメーター付き(わざわざ言っていましたね) 方向指示器(ウインカー) フラッシャーランプ フォグランプ(わざわざ大きいものを取り付けていましたね。オプションでもありました) 衝撃吸収バンパー(今では当たり前ですけど) 板バネ 愛車セット(この言葉も懐かしくなりました) ハードトップ センターピラー 可倒式ミラー シートカバー(最近見なくなりました) カーテン こんなところでしょうか。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一杯若かりし頃思いだされましたね。 コラムシフトは今ではタクシーオンリーですね。 トルコン車、そうそうトルクコンバーターでしたね。 オートチョークね手動式より進歩しました。 ベンチシート結構今でも使いいいのですがね。 フェンダーミラーの方が安全性は高いのですがカッコの問題でしょうか。 木製ハンドル、今や高級品ですね。 ラジアルタイヤが当たり前になりましたね。 8トラ、懐かしいですね。カセットになりCDになりました。 クーラー付き、カークーラーですね。 レッグレスト今はフットレストですね。 タコメーター付き、そういえばAT車なんてわざわざ表示してました。 ウィンカー、棒が突き出るやつでしょうか。(笑) フォグランプは私も付けました。ただのアクセサリーでしたが。 私の最初の乗用車は板バネでした。 そうそう愛車セットありましたね。 ハードトップ、センターピラーもうなつかしいですね。 年齢的にはご回答者さんより、私が上かな。(自慢してどうする)

その他の回答 (2)

• tezkx
回答No.2

こんにちは。 ■三角窓 酔いやすかった私には不可欠でした。 ■ハンドブレーキ 今でも商用車の一部には残っていますが…。 『サイドブレーキ』を初めて見た時は斬新でした。 今のATセダンにある『足踏み/手リリース』はちょっと違う。 ■リフトバック 当時(いつ?)のスカイライン等はセダンとLBの二本立てラインナップでしたね。最近はハッチバックばかりでLBは無いでしょう。 ■マニュアルコラムシフト これも商用車の一部に残ってるかな? ATではウォークスルーの都合で多く見受けられますね。 全体的にちょっと的外れでしょうか?すみません。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然的はずれじゃあないですよ。 三角窓の車に乗ってました。 ACが駄目になり、三角窓を開けて高速を走りました。 車内のもの全て吹き飛ばされました。(笑) サイドブレーキそういえば昔のワイヤーで引っ張る奴でしたね。 今でも原理は一緒でしょうね。 リフトバック、ありましたね。セリカ、スプリンター。 存在が中途半端だったのでしょうか。今は言いませんね。 クーペとワゴンの間というのでしょうか。 マニュアルコラムシフトね。フロアシフトだったら今でも乗ってますけどね。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 何だか歳がばれますね ホンダライフです 昭和48年式の4ドアデラックスツインキャブです シートベルトが標準で装備されて無く 後で2点式を備品で取り寄せたのを覚えています エンジンはノーマルでセッティングだけカリカリにしたので レギュラーで120km ハイオクで125km 有鉛で130km出した覚えがあります 私が乗っていたのは昭和60年前後でしたが 当時の軽自動車より速かった覚えがあります (ターボには抜かれますが・・・) 何せ電子制御なんて何?みたいな車でしたけど 遠出する時は発電機、セルモーター、ウォーターポンプ タイミングベルトなどの予備を詰め込んで出掛けたのを思い出しました この車のお陰で整備を覚えた大事な先生でしたね 他の人でどんな車が出てくるのか楽しみです

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年がばれましたか。(笑) なつかしのホンダライフですね。 しかも4ドア。当時のCMまだ覚えてます。 料金所のおっさんが、「軽でフォードア?」なんて困った顔してましたっけ。 そうですよね。昔の車はいじりがいがありました。 130Kmとはすごいですね。 当時私がのってた1800CCの車、130Kmが限界でした。 それ以上は身の危険を感じました。 電子制御になり、車をいじるのがおもしろくなくなってきました。