• ベストアンサー

車カテ。もう死語かな?

爺です。 スタンダード仕様とデラックス仕様。なんとデラックス仕様にはカーラジオがついてました。(感激) ファースト、セカンド、サード、トップ(これがついてたベレジー最高でした。サードがありました)。 運転席にチョーク。 皆さんの心当たりあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.3

若かりし頃を思い出して・・・。 コラムシフト トルコン車(オートマチックとは言わなかった時代) オートチョーク ハイバックシート ベンチシート フェンダーミラー(最近はみんなドアミラーになってしまいましたが) 木製ハンドル ラジアルタイヤ 8トラックテープ(カセットテープに似た大きなもの) クーラー付き(エアコンとは言っていなかった) レッグレスト(左足置き場) タコメーター付き(わざわざ言っていましたね) 方向指示器(ウインカー) フラッシャーランプ フォグランプ(わざわざ大きいものを取り付けていましたね。オプションでもありました) 衝撃吸収バンパー(今では当たり前ですけど) 板バネ 愛車セット(この言葉も懐かしくなりました) ハードトップ センターピラー 可倒式ミラー シートカバー(最近見なくなりました) カーテン こんなところでしょうか。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一杯若かりし頃思いだされましたね。 コラムシフトは今ではタクシーオンリーですね。 トルコン車、そうそうトルクコンバーターでしたね。 オートチョークね手動式より進歩しました。 ベンチシート結構今でも使いいいのですがね。 フェンダーミラーの方が安全性は高いのですがカッコの問題でしょうか。 木製ハンドル、今や高級品ですね。 ラジアルタイヤが当たり前になりましたね。 8トラ、懐かしいですね。カセットになりCDになりました。 クーラー付き、カークーラーですね。 レッグレスト今はフットレストですね。 タコメーター付き、そういえばAT車なんてわざわざ表示してました。 ウィンカー、棒が突き出るやつでしょうか。(笑) フォグランプは私も付けました。ただのアクセサリーでしたが。 私の最初の乗用車は板バネでした。 そうそう愛車セットありましたね。 ハードトップ、センターピラーもうなつかしいですね。 年齢的にはご回答者さんより、私が上かな。(自慢してどうする)

その他の回答 (2)

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.2

こんにちは。 ■三角窓 酔いやすかった私には不可欠でした。 ■ハンドブレーキ 今でも商用車の一部には残っていますが…。 『サイドブレーキ』を初めて見た時は斬新でした。 今のATセダンにある『足踏み/手リリース』はちょっと違う。 ■リフトバック 当時(いつ?)のスカイライン等はセダンとLBの二本立てラインナップでしたね。最近はハッチバックばかりでLBは無いでしょう。 ■マニュアルコラムシフト これも商用車の一部に残ってるかな? ATではウォークスルーの都合で多く見受けられますね。 全体的にちょっと的外れでしょうか?すみません。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然的はずれじゃあないですよ。 三角窓の車に乗ってました。 ACが駄目になり、三角窓を開けて高速を走りました。 車内のもの全て吹き飛ばされました。(笑) サイドブレーキそういえば昔のワイヤーで引っ張る奴でしたね。 今でも原理は一緒でしょうね。 リフトバック、ありましたね。セリカ、スプリンター。 存在が中途半端だったのでしょうか。今は言いませんね。 クーペとワゴンの間というのでしょうか。 マニュアルコラムシフトね。フロアシフトだったら今でも乗ってますけどね。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 何だか歳がばれますね ホンダライフです 昭和48年式の4ドアデラックスツインキャブです シートベルトが標準で装備されて無く 後で2点式を備品で取り寄せたのを覚えています エンジンはノーマルでセッティングだけカリカリにしたので レギュラーで120km ハイオクで125km 有鉛で130km出した覚えがあります 私が乗っていたのは昭和60年前後でしたが 当時の軽自動車より速かった覚えがあります (ターボには抜かれますが・・・) 何せ電子制御なんて何?みたいな車でしたけど 遠出する時は発電機、セルモーター、ウォーターポンプ タイミングベルトなどの予備を詰め込んで出掛けたのを思い出しました この車のお陰で整備を覚えた大事な先生でしたね 他の人でどんな車が出てくるのか楽しみです

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年がばれましたか。(笑) なつかしのホンダライフですね。 しかも4ドア。当時のCMまだ覚えてます。 料金所のおっさんが、「軽でフォードア?」なんて困った顔してましたっけ。 そうですよね。昔の車はいじりがいがありました。 130Kmとはすごいですね。 当時私がのってた1800CCの車、130Kmが限界でした。 それ以上は身の危険を感じました。 電子制御になり、車をいじるのがおもしろくなくなってきました。

関連するQ&A

  • 車の電装品について

    今乗っている車に電装品をDIYでいろいろ付けようと思っています。 現在考えているのは、運転席のフットライトから電源(+-)をもらい セカンドシート、サードシート、スカッフプレートなどのLED電装品を たくさんぶら下げようと思ってます。 そこでご質問させて頂きたいのですが、1ヶ所の電源から、複数の 電装品をつなげるのは問題ありますでしょうか? 当方、電機関係は全くの素人でして、上記のような配線をして問題 あるのか無いのか良く判りません。(素人ながらに電源は複数箇所 から取った方が良いのかな?と思いますが、照明パターンの関係 から運転席のフットライトからの分岐・配線しか思いつかず、問題 の有無について教えて頂ければ助かります。 お手数おかけ致しますが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • セカンドカーお持ちの方、ナビやETC付けていますか?

    既婚者なのでミニバンが主に妻が運転です。もちろんナビ 、ETC付きです。 俺はふだん軽に乗っています。独身時代にナビつけたので DVDナビがついています。 このたびセカンドカーを買いました。ナビ付けようか悩ん でいます。家族でどこかに行くにはミニバン使います。 子供が小さいので、なかなか一人でセカンドカーで出かけ ることもありません。 はっきりいってセカンドカー乗る機会ほとんどないのです がナビを付けたいな!と思っています。 理由はナビがないと運転席周りがなんか物足りなく感じで しまって。 この先にコンビニあるんだな!とかナビがついているだけ でも楽しいような、そんな感じになっています。 いつもミニバンではせっかく買ったセカンドカーがもった いないので、秋の紅葉や夏の海などの日帰りくらいにはセ カンドカーで出かけたいとはおもっています。 そこでセカンドカーお持ちの皆さまはセカンドカーにナビ やETCって付けていますか?

  • CSSでdivが縦にはみ出る問題

    HTMLとCSSについての質問です <div class="wrapper"> <div class"first"></div> <div class"second"></div> <div class"third"></div> </div> このようなHTMLがあります。 その際にfirst,secondのクラスはwrapper内に収まるのですが、最後のthirdクラスのみwrapperクラスから下にはみ出て表示されてしまいます。 thirdクラスもwarpper内に収めたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? ちなみに今はレスポンシブのcssを書いていますが、PC版のCSSではしっかりとwrapperクラス内にすべてのdivが収まっています。 CSSは以下の通りです。 .wrapper{ position:relative; } .first{ position:absolute; top: 0; left: 0; } .second{ height: 500px; } .third{ height: 500px; } アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • COLDPLAYの・・・

    COLDPLAYのアルバムは 1st:パラシューツ 2nd:静寂の世界 3rd:XアンドY ですか?全部良い曲入ってますか?いつも有線とラジオでCOLDPLAY流れてて良い曲だな。と思ってました。SPEED OF SOUNDとYELLOWとかいう曲は良い曲だと思います。

  • 確率、統計

    http://www.slp.tutics.tut.ac.jp/nakagawa/bl/06.pdf のページの16個目の表6.7の品詞の予測正解率において top1,top2,top3と使われていますが何 のことかわかりますかね? 情報理論の単元とは関係なく確率を用いるときに top1,top2,top3,top4とか使われるんですけど 何のことかわからなくて、どなたか教えてください 他の文でもtop1,top2と使われていて TABLE III Class-bigram performance (1) signals: 150 top1 74.7 top2 90.0 top3 90.0 (2) signals: 150 top1 46.0 top2 49.3 top3 49.3 にたいして In the tables that follow, the designation top1 identifies the score for the top candidate; top2 designates the score for the first and second top candidates; and top3 designates the score for the top first, second and third candidates. という文があったのですが、1つ目の候補、2つ目の候補かなと思ったのですが、 top1が一番低くそこから大きくなるのでちがうのかなーと思いました

  • 助手席にエアバッグがあるかないかの調べ方

    旅行先でレンタカーを借りたいのですが、 2歳の子が2人同乗するのでチャイルドシートを2つ取付けたいです。 1ボックスカーならセカンドシートやサードシートに取付ければ いいのですが、旅先でのチョイ借りなので軽やコンパクトカーで 済ませられたらいいなと思っています。 助手席にエアバッグが無ければコンパクトカー等でもチャイルド シートを2つ設置できると思うのですが、どうも思うように調べきれません。 エアバッグの有無が一覧でわかるサイトなどご存知の方情報ください。

  • トヨタ86

    水平対向エンジンで ライトウェイトスポーツをリバイバルするとの話。 200万円をオーバーするセカンドカーでしょ。 昔のヨタ8みたいに 水平対向2気筒で軽自動車枠に収めてくれる スポーツベース車両をスバルブランドで販売してくれないかな。 装備は廉価版で100万円。オプションくっつけて150万円強。 少し金があるけど、 まともに普通車買うと家族にいろいろ文句言われる。 維持費がかからない世間体を気にした じじい向けのセカンドカーが欲しい。 のような、軽のスポーツ仕様は計画ないんでしょうか?

  • 6速

    車のギアで 1速 ロー 2速 セカンド 3速 サード 4速 トップ 5速 オーバートップ というますがレーシングカー(以下RC)などは6速までありますよね?6速は何というのですか?EOT(Extra Over Top オーバートップを越えるたもの)、それともHyper Over Top とでも言うんですか?それから5速ってすごいですよね。だって50キロから120くらいまで、あれでだせるんだから。それとRCは6速で本当に300キロまで出せるんですか?乗用車とRCのギア若干は違うと思いますがでも5速で仮に150まで出せたとしても6速で後の150キロ分をカバーするのは結構しんどいんじゃないかと。そのうち限界がきてしまうんじゃないかと思います。それとも頻繁に300まで出さないとか。7速とかがあるわけじゃないですよね?

  • 運転席のフロントパネルにU19というマーク点滅

    先日、運転席のカーラジオの取り付け部分設置された装置の交換作業を行った車両のエンジンを始動しようとキーを回したところ、全くエンジンがかからない現象が発生しました。 運転席・助手席のパワーウインドウなども動作できなくなりました。 現場にいた整備の方に確認してみてもらったところ、バッテリーが上がってしまっている状態だと思われるとのことでした。 運転席のフロントパネルのメーター部分をみると、キーをアクセサリ位置に設定した際にビックリマーク!の黄色いU19と書かれたマークが点滅している状態になっていました。 このU19のビックリマークというのはどのような時に点滅するマークでしょうか? この車両はトヨタダイナルートバン型でした。 どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • Cookieの設定の違いについて教えてくださいますでしょうか。。(既定orカスタム)

    社内PCの設定ポリシーを策定中ですが、IEのcookieの設定(プライバシー)のレベルをA、B(以下)いずれにするか決めなければなりませんが、具体的にどう違うのか十分に理解できていません。 A.既定の「中」にする  -コンパクトなプライバシーポリシーのないサードパーティのCookieをブロックします / 明示的な同意なしに個人を特定できる情報を使用するサードパーティのcookieをブロックします / 暗黙的な同意なしに個人を特定できる情報を使用するファーストパーティのcookieを制限します。 B.カスタマイズする  「詳細設定」ボタンを押し、以下チェック  自動Cookie処理上書きをする:ON  ファーストパーティ、サードパーティのラジオボタン選択  常にセッションcookieを許可する:ON Aの設定のままにしたユーザからは、グループウェアのトップページにログオンできず、cookieを削除したら解決した という問い合わせが多く、回避手段として、運営担当者からBの設定を推奨されましたが、具体的な違いをあまり理解していません。  漠然としているのでクエスチョンを挙げます。  1.ファーストパーティ、サードパーティの定義  2.常にセッションcookieを許可する(B)と「既定」よりもセキュリティが甘くなるのでは??  目下上記二つについてご教示いただければ幸いです。