• ベストアンサー

留学したい・・・長いです><

momo33xxの回答

• momo33xx
回答No.8

私の経験をお話したいと思います。 私は高卒で、英語はどちらかと言うと好き、とういう程度でした。 就職して2年目のある日、英会話学校の勧誘を受けたのがきっかけで、(別の)学校で勉強を始めましたが なかなか話せるようにはなりませんでした。 憧れが強く、軽い気持ちで短期語学留学を計画しました。 故郷に帰るため仕事を止めるつもりだったので、いい機会だと思い3年間働いて貯めたお金でカナダへ行きました。 現地で探せば安い学校やコースもあったのですが、何も知らない私は 私の通っていた英会話学校の勧めるLanguage schoolに申し込みました。 結果、それで良かったと思ってます。 3ヶ月間ホームステイをしながら学校に通いました。 殆ど話せないし、聞き取りが一番大変で一番レベルの低いクラスの中でも出来ない生徒でした。 でも一生懸命勉強して友達もつくり、楽しく過ごせました。 夏は日本人生徒が多いせいか、中には上達しない人もいましたが、私は絶対に日本語を話しませんでした。 それで、なんとか英語で生活できるくらいになって帰国しました。 その一年半後、子供に英会話を教える仕事に就きたくて、反対する親を説得して 今度はワーキングホリデーでカナダへ行きました。 英語は独学、持参金は絶対条件の20万円(30万だったかも)だけ持って。。 普通はもっと持っていくものですが、その方が自分が真剣に職探しをすると思いました。 毎日のように歩いて仕事をさがし、履歴書を配ってまわり一ヵ月後ギフトショップの仕事を得ました。 でも、私の英語力はアグレッシブな接客・販売が出来るレベルではなく クビになりそうになったり、辛いことも沢山ありました。 毎日帰宅して英語を勉強し、ルームメイトにも手伝ってもらって接客の練習をしました。 冬が近くなり、観光地は暇になったのでお暇がでてしまいました。(事実上解雇のようなものです) 数ヶ月間職がなく、持参金にも手をつけて、丸一年はいられないかな。。。 と諦めた矢先、別のギフトショップで最後の2ヶ月半働くことができました。 私にとってとても有意義な経験となりました。 あまり英語ができなくても、和食レストランなどはよく日本人を雇ってくれます。 でも、仕事が見つからずに日本の親に仕送り頼む人、半年で帰国する人もやはりいます。 みなさんが仰るように、帰国しても英語だけでは食べていけません。 英語を教えるにしても教える能力がいりますし、翻訳なども特定の分野に明るくないと なかなか仕事はありません。 でも、自分の心がけ次第で海外生活で得るものは大きいです。 もう社会人なのだから、親に頼らず自分の出来る範囲内でまずやってみられてはどうでしょうか。

sakana151cm
質問者

お礼

momo33xxさん、回答2度もありがとうございます!! momo33xxさんの回答を見て、まず短期で行くのもよいと思ったし、その経験をもとに本気で日本を飛び出すことを考えたとき、中途半端では絶対だめなこと、並々ならぬ努力が必要なこと、改めて気が引き締まる思いです。体験談聞かせていただけてとてもうれしく思います。詳しく書かれていたので、とても参考になりますし、私にとってよい刺激となりました。 すべては自分次第。お話を聞いて身にしみる一言です。 自分の力でできる範囲、とにかくチャレンジ精神を忘れずに過ごしたいと思います!! ありがとうございました!