• ベストアンサー

質問です!(離婚されたかた)

kazijiの回答

• kaziji
回答No.5

私も3年程前に離婚しています。 主な原因は私が働き出してからです。 それまではうまくいっていました。 元夫は女は家にいて家事をするものという考え方の人だったので働く事に対しては かなり反対でした。でも夫の給料だけでは生活できなかったので仕方がない状態でした。 でも元夫のあまりの嫉妬深さや、共働きなのに家事は一切せず、自分勝手なことばかり していて、考えがあわない事に気づき、しょっちゅう喧嘩ばかりするようになっていたのです。 そのとき愛情はすでになく、情のみが残っていたかと思います。 である日、かなりの言い争いとなり 「おまえ、好きな奴がいるんだろう!!!」 と「いない」といっているのにしつこくいってきたので、私も今までの不満が大爆発し、 好きな人などいないのに、もうこの人とはやっていけないとふと頭の中をよぎった瞬間、 「ああ、いるよ。」 … この一言で元夫とは全て終わりました。 元夫はその場からすぐ出てってしまい、2ヶ月別居後に離婚となりました。 別居中と離婚後2年くらいはごたごたして(これも書きたいのですがかなり長くなるので やめておきます)、今やっと開放されたという感じです。 元夫は私と別れバツ2となりました。 元夫を見ていて思ったのですが、前の奥さんも同じような感じで別れたようです。 バツイチなら仕方がないとは思うのですが、2度、3度と離婚を繰り返す人って(あくまで 私の考えなんで、ホントのところはわからないのですが)本人は気づかない何らかの 原因があるんじゃないかと思います。 それに気づかなければ何度も繰り返すのではないかと元夫を見ていて感じました。 だから旦那さんがバツ3になるから…とか気にする事ではないと思いますよ。 本当に離婚はすごく大変ですし、結婚のようにすぐ…というのは難しいです。 大変だけどやるべき事はきっちりしておいて(慰謝料や養育費の取り決めは裁判所や 公正証書などにするとか、あとでごたごたにならないようにしたほうが絶対良いです。 自分でこれは経験したのでもっとちゃんとしておけばよかったと痛感しております。 私の場合突発的だったので、あまりお役にたてないかも… しれないですね(汗)すみません。

xinmei
質問者

お礼

kazijiさん、回答ありがとうございます。 ×3のこと、気にすることはないと言ってくれて、何だか気持ちが楽になりました。 kazijiさん、はじめ、皆様が離婚に苦労したとのことで、少し不安はありますが、そこを乗り越え頑張りたいと思います。文章も読みやすく、参考になりました。辛い過去を思い出させてしまって申し訳ないです。本当にありがとうございました。