• ベストアンサー

無線LANの速度

パソコンを購入しようと思っているのですが、無線LANの速度のことで質問があります。 よくパソコンのカタログで「2.4GHzワイヤレスLAN搭載」などと書いてありますが、パソコンを無線LANを使ってワイヤレスにした場合、そのパソコンに搭載されているプロセッサが3.46GHzでもそのパソコンの速度は2.4GHzになってしまうのしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2c
回答No.2

パソコンのプロセッサの3.46GHzはそのプロセッサが動作する速度であり、LANの2.4GHzとはパソコンと 無線LANの親機との通信に使う周波数を示しているので関係ありません。 ワイヤレスLANには ・通信に使う周波数(TVのチャンネルみたいなもの) ・通信の速度(パソコンと無線LAN親機とのデータのやり取りの速さ) により主に、IEEE802.11a、IEEE802.11b、IEEE802.11gの3つの規格に相当した機器が売られています。 「2.4GHzワイヤレスLAN搭載」の2.4GHzとは通信に使う周波数の事でこの周波数でも通信速度は2通りあります。 最近の無線機器は3つのどれにでも対応しているものも売られているので便利です。 (多分一番多いのは、IEEE802.11bとIEEE802.11gの2つに対応したものだと思いますが)   詳しくは以下を参照にして下さい。    ↓ http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/about.html 最近はMIMOっていうアンテナを増やしてもっと早く通信できるようにしたものもあります。 (IEEE802.11gを利用)

jeffbeckfan
質問者

お礼

なるほど。ということは、パソコンを無線LANを使ってワイヤレスにしても、プロセッサが2.4GHzのと3.46GHzのとでは、パソコンの速度が異なるということですよね? ところで、無線LANにするとパソコンの速度は落ちてしまいますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>ところで、無線LANにするとパソコンの速度は落ちてしまいますか? わずかながら速度が落ちることがありますが、通常の作業では全くないレベルのことです。 速度が落ちる根拠として・・・ ・電波状態を常にチェックしている ・暗号処理の為にCPUが幾分か使われる(実際はハードウェア上で行われます) ・電波状態が完全にいいとはいえない場合、再送の処理があるかもしれない。 っていう所でしょう。通常はCPUパワーの1%も使いません。 #なお、オンラインゲームの場合、上記の理由も含みラグが発生しやすくなります。

jeffbeckfan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうか、わずかながら速度が落ちてしまうんですね。 いろいろなことお教えていただき本当にありがとうございました。

回答No.1

全く関係ありません! あくまでも、プロセッサ(CPU)の動作速度が3.46GHzであっても 通信するワイヤレスLANはそれとは別に、2.4GHz で通信をします。 ついでに申しますと、PCから見えるワイヤレスLANは、2.4GHzではなくて 最大でも54Mbps(か108Mbps)相当になります。 実際の通信速度はそれよりずっと遅くなりますが・・・・

jeffbeckfan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうか、関係なかったんですか。助かりました。