• ベストアンサー

すんなり起きられる睡眠時間は?

タイトル通りです。 僕は5・6時間の睡眠時間ならすんなり起きられますが、それ以上寝るとなぜか体が重くなって起き辛いです。 皆さんはどうですか?

noname#11656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.7

おはようございます。 ちょっと前、睡眠時間短縮についての質問で紹介したサイトですが、睡眠についていろいろと面白い文章などがのっています。 のぞいてみては? #6さんの「1時間半」という単位を、私も本やテレビで知り、意識してこの単位で睡眠をとるようにしています。 私は4時間半です。 ただ、学生のころは7,8時間は寝ていました。 若いころは、時間が許せば、いつでもどこでもうたたねできたような気がします。寝すぎで眠たいなんてこともありました。 4時間半は、ちょっと短時間睡眠の訓練をした結果です。 睡眠時間はほんと個人差ありますね。 家族の中でも一人ひとり違いますし。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20030822A/index.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL見ました。とても勉強になりました。 4時間半というのは、ノンレム睡眠からレム睡眠に切り替わり始めた時に起きるんですよね? やっぱり、ノンレム睡眠(脳の休息)中に起きちゃったら、頭がボーとするんですかぁ?

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 普段は7時間だと、すんなり起きられます。 自然と目が覚めていく感じです。 とことん寝ようと10時間ちかく寝るときもあります。 このときは、なんかいい意味で疲れが出てきて、 わりとすっきりしますねー。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なんかいい意味で疲れが出てきて、わりとすっきりしますねー。 羨ましいです。 僕はとことん寝ると、まるで冬眠でもしていたかの様に頭はボーとするし体が思くなります・・・。 色々な方がいますねぇ~。

• olka
回答No.10

皆さん書かれている通り、1.5時間が睡眠の周期だそうですが、私の場合何故か+1時間が丁度いい具合です。 なので4時間・5時間半・7時間、という具合。 目覚めさえ良ければ4時間睡眠でも一日調子がいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 +1時間ですかぁ。複雑ですねぇ~。 >目覚めが良ければ4時間睡眠でも一日調子がいいですね。 そうですね。 自分にとって、一番目覚めが良い睡眠時間を探すのって重要ですね。

回答No.9

私は、8時間寝ないとだめです。でも、それ以上寝ると おきるのが辛いですし、 それ以下でもだめです。 人間ってきまってるんでしょうね 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかります。 起きるタイミングってありますよねぇ~。 睡眠時間も個性・・・かな?

noname#12952
noname#12952
回答No.8

いつもは12時頃寝て、9時前後に起きます。 私の場合、寝起きは良い方なので、直ぐ冴えます!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の場合、寝起きは良い方なので、直ぐ冴えます! 羨ましいです。 僕はすっきり起きられないと、全身にダラダラ成分が充満して、季節問わず夏バテの様に・・・。

• luname
回答No.6

う~ん。私は6時間ぐらいかなぁ。 人間のサイクルは『レム睡眠』と『ノンレム睡眠』があって、 そのサイクルは一周1時間半ぐらいだそうです。 なので、1時間半のX倍寝ればすっきり目覚めるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じですねぇ~。 #7の方が紹介してくれた参考URLを見て初めて知ったのですが、ノンレム睡眠中は脳が休息しているのだとか・・・。万が一、脳の休息中に起きちゃったら頭がボーとしないのかなぁ?

回答No.5

すんなりとなると、12時間 or 4時間 or 1時間 ですね。 2~3時間は頭がすっきりしないし、4時間以上ならば12時間程度寝たら、自然と起きれます♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特徴ありますねぇ~。 4時間を過ぎてしまったら、次は12時間。 ん~、結構辛いですよね?

回答No.4

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 すんなり起きられるのは、7~8時間くらいですね。 6時間ではその後の動き方がいまひとつです。 私の場合、5時間未満だと危険です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕もそれ位の歳です。 やっぱり、7~8時間が標準の睡眠時間なのかな? >私の場合、5時間未満だと危険です。 危険ですかぁ・・・一体どんなことに!?(笑)

• daina_man
回答No.3

わたしも5-6時間です。 3-4時間でも起きられますが、あとで眠くなります(当然ですが)。 逆に8時間以上寝るとだるいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉぉ!同じですねぇ~。

noname#13068
noname#13068
回答No.2

8 時間前後、かな。 6 時間だと、頭がぼーっとして、考えがもやもやです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も昔は8時間前後でした。でも、最近8時間寝ると体が重い・・・。

• 2NN
回答No.1

9時間以上です。。 長時間睡眠型なので朝はめっぽう辛いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も朝は辛いで~す。(´ロ`)