• ベストアンサー

「だんいくま」さんは、團伊玖磨?團伊玖麿?

タイトルの通りです。本によっても違うし、検索しても両方出てくるし。途中で改名でもされたんでしょうか? よろしくお願い致します。

• jive
  • お礼率79% (212/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「團伊玖磨」でしょう。 血盟団に暗殺された「團琢磨」のお孫さんですし。 http://piza.2ch.net/classical/kako/990/990062580.html これの♯4、♯40、♯41あたり読むと、 朝日新聞が間違ってたみたいに書かれています。 学生時代に團伊玖磨の合唱曲はよく歌いましたが、 「伊玖麿」と書かれた楽譜はなかったと思いますよ。

jive
質問者

お礼

ありがとうございました。お孫さんなのですね。それは確かにそうなりますよね。

その他の回答 (2)

• CAO2
回答No.3

「團伊玖磨:交響曲全集」のCDを持っています。  上記の通り「團伊玖磨」となっています。

jive
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「麿」の方はいつもなにかの間違いなのでしょう。しかし、この間違いの多さは尋常ではないですね。

回答No.2

團伊玖磨は手紙で名前の漢字が「団伊玖麿」と表記してある手紙は読みもせず捨てた。 …という話がありますので團伊玖磨が正しいでしょう。

jive
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご本人もたしかにご苦労なさっていたことでしょうね。