• ベストアンサー

添付(ZIP)ファイルが解凍できません。

友達から、メールでZIPファイルを添付して送ってもらったのですが 「2-2.zipは解凍できませんでした。」 と出てしまいます。 ダウンロードフォルダ内のアイコンをクリックしても中は空っぽです。 初心者なので書いてあることが意味不明かもしれませんが、ご指南よろしくお願いします。 windowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自己解凍できるフォルダなら解凍できますが、”自己解凍”ではないファイルだとそれなりにソフトが必要です。 【+Lhaca をおすすめします】    http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/ あとは”添付した”のが、お友達のPCのショートカットだけだった場合は、中身は送られてきていません… それとたまにですが、どこかでファイルが壊れてしまうこともありますので、もう一度添付などで送っていただくといいと思います。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/
haifai1219
質問者

お礼

ありがとうございます。 Lhaplusをダウンロードすると、ZIPファイルがガラス箱みたいな中に入っているアイコンに変わりました。 が、開くをクリックしましたら My Documents\2-2.zip - 解凍を開始します。 × ????2-2.doc - 解凍に失敗しました。 × ????.doc - 解凍に失敗しました。 × ???????????(2).doc - 解凍に失敗しました。 × ?????????2.doc - 解凍に失敗しました。 × ??????????-A.doc - 解凍に失敗しました。 × ?????????.doc - 解凍に失敗しました。 エラーが発生しています。 と出ました。 やっぱり友達にもう一回送信してもらった方が良いですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です 2-2 というファイル名から もしかすると 2-1 があるのでは? 分割&圧縮して送信されているとしたら 分割されたいくつかのファイルが全部揃わないと解凍は出来ない(ハズ)です。その場合は2個あるうちの1個目のファイル(2-1)、2個目のファイル(2-2)となるような気がします… うちの分割ソフトだとそんなファイル名に変わりますので… 本当にZIPファイルで解凍が必要といわれたでしょうか? 私が友人とたまにやるのは .datファイルだと削除されてしまうので、ファイル名を変更して拡張子を.zipにしてしまうんです。ですから圧縮されてないファイルなんです… そういうこともありますので、お友達にどうしたら開けるのかを確認した方がいいと思います…

noname#17254
noname#17254
回答No.4

素直に友達に聞いてみるか再送してもらいましょう? あと、ウィルス対策ソフトの関係でウィルスが削除される為に失敗とでる場合があるみたいです。

haifai1219
質問者

お礼

そうですね、再送してもらいます ありがとうございます

• gutugutu
回答No.3

Lhaplusの一般設定で関連付け(解凍)でzipにチェックは入れてありますか?

haifai1219
質問者

お礼

はい、入れてあります。 ありがとうございます

• gutugutu
回答No.2

解凍ソフトは有りますか?なければ下記からDLして下さい。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/
haifai1219
質問者

お礼

ありがとうございます。 Lhaplusをダウンロードすると、ZIPファイルがガラス箱みたいな中に入っているアイコンに変わりました。 が、開くをクリックしましたら My Documents\2-2.zip - 解凍を開始します。 × ????2-2.doc - 解凍に失敗しました。 × ????.doc - 解凍に失敗しました。 × ???????????(2).doc - 解凍に失敗しました。 × ?????????2.doc - 解凍に失敗しました。 × ??????????-A.doc - 解凍に失敗しました。 × ?????????.doc - 解凍に失敗しました。 エラーが発生しています。 と出ました。 やっぱり友達にもう一回送信してもらった方が良いですか?