• ベストアンサー

イラストレーターの移動等の不具合

※カテゴリ違いのご意見を戴き、  こちらに再投稿させていただきました。 いつもお世話になっております。 色々と検索してみたのですが、 いい回答に出会えなかったため、 質問させていただきます。 納期が迫った仕事があり、切羽詰っています! どうぞ、力を貸してください。 今までは、なんの不具合もなく 順調に作業が進んでいたのですが、 急に昨日から、パスや図形の移動の微調整が 効かなくなってしまいました。 マウスで操作しても、矢印で操作しても 一気に移動してしまい、微妙な位置に配置出来ず 大変困っています。 どこか設定をいじったつもりもないのですが、 間違ってショートカットで設定変更をしてしまったのかと、 あちこちのメニューを再確認しているのですが、 思い当たるところがありません。 大変困っていますので、 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

たぶん、スナップにチェックを入れてしまっているのだと思います。 画面 >> グリッドにスナップ or ポイントにスナップ にチェックが入っていれば外して下さい。

hitsuji-sam
質問者

お礼

教えていただいた方法で無事解決しました。 こんな簡単なことだったのですね、 申し訳ないです。 とても助かりました! これで無事に納期に間に合いそうです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• renton
回答No.2

急いでいるのはわかりますが、OSとバージョンくらい書きましょうよ。 画面→グリットにスナップなどの設定になってたりしませんか? 最新のアップデータが出ていないか確認してみては? AdobeのHPからDLできます。 発売当初のAdobe製品は不具合が多く、修正プログラムをあてないと使い物にならない事が多いです。

hitsuji-sam
質問者

お礼

申し訳ありません。 肝心なところを書き忘れていましたね。 ご指摘ありがとうございます。 以降気をつけます。 どうもありがとうございました。

hitsuji-sam
質問者

補足

無事、問題解決しました。 「グリットにスナップ」のチェックをはずしましたら すぐでした! こんな簡単なことだったのですね。 とても助かりました! どうもありがとうございました。