• ベストアンサー

チケット掲示板について

チケット掲示板に「チケットを譲ります。」と書いてあったのですが、信頼できるのでしょうか?実際にチケットをもらった方はいますか?ついでにオークションも信頼できるものなのでしょうか?わかる人いたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ima15
回答No.1

信頼できます。できませんとは一概には言い切れません。 メールのやり取りを始めた時、もしくは始める前に チケット代が定価であるか? 配送方法、代金振込方法などきちんとしているか?など、信用がある程度できる書き込みの方とやり取りするのが一番です。 私は何度か利用し、やり取りしました。 代金引換だったり手渡しだったりと受取方法は様々ですが、きちんとやり取りできました。 よいやり取りができるといいですね。

noname#256436
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

bybgr様、はじめまして。 特定の芸能人のチケットに関してですが、そこそこの回数チケット取り引き(売るのも買うのも)を行ってまいりました。 単なる幸運だったのかも知れませんが、一度もトラブルに巻き込まれた経験はありません。 (トラブルが起こりにくそうなちょっと"お固め"のジャンルなんで・笑) ただ、実際メールで取り引きの相談をする段階になったら、納得出来るまで相手方と条件を吟味する必要はあるかと思います。 掲示板の譲渡記事だけでは分からない部分も、メールになると"本性が出る(笑)"場合もありますので・・・。 「こちらから"チケット譲って下さい"のメール」→「相手より"お譲りします"&"入金等の指示"メール」→「こちらから"入金しました"の連絡メール」→「相手より"入金確認しました"&"チケット発送完了(配達記録郵便だったら引受番号の明記)"のメール」→「こちらから"本日無事チケット到着しました"のメール」 ここまでやって初めて安心出来るのが現状(苦笑)。 ここまで気を揉みたくなければ、やはり他の方々も仰っていらっしゃるように"代金引換"が安全だと思います。 ただ、以前自分がチケット譲渡する側だった際、いきなりファーストメールで「お代は代金引換でお願いします」と、非常に無味乾燥で(挨拶の言葉も無しでした)、他の必要事項も箇条書きのような文を読まされてかなりカチンときたこともありましたので、老婆心ながら、メールのマナーは気を付けた方が良いと思います。一応、こういうやり取りは"初対面"である場合がほとんどだと思いますので。 ここで誠実なやり取りが出来るかどうかも、判断材料の一つでしょう。 「代金引換を入金方法のの選択肢に入れてなかった方が悪い!」と言われちゃったら困るんですけど(苦笑)。実際、代金引換の手続きが結構面倒くさかった・・・。 オークションのチケット取り引きはちょっと信条?がありましてやらないようにしてます。 トンデモナイ値段に跳ね上がる場合がままあるのにも引っかかるし。 長文&少々的はずれかも知れませんが、少しでもbybgr様のご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

メールのやり取りで判断した方がよいですね。回答頂きありがとうございました。

• karasu30
回答No.2

オークションについてしか語れませんが、 残念ながら100%信頼できるものではないです。 ですが、信頼できる方もたくさんいます。 トラブルを防ぎたいのなら、チケットを「代金引換」で購入するなどの予防策をとることをお勧めします。 ちなみにオークションでチケットを落札したことがありますが、やっぱり手元に届くまでは心配でした。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。代金引換g安心ですね。