• ベストアンサー

クレジットカードの控え

先週土曜日に、バーゲン中のお店でカードで買い物をしました。 すると、普通だと、カードの控えを渡されるはずなのですが、間違えてその店の日計取引点検と書かれた 売上の金額や、人数、レジマイナスの金額などが書かれたレシートと同じ大きさのものを渡されました。 カードと一緒に折りたたまれて渡されたので、その場で確認しなかったので、昨日の夜に気づきました。 今朝、お店に電話しましたが、お店の女の子が 私の言ってる意味がわかってないようです。 確認して折り返し電話するといわれましたが かかってきませんし、かけても出ません・・・。 多分、バーゲンでものすごい人だったので 電話どころじゃないのだと思うのですが・・・。 そこで質問なのですが もし、私のカード控えが私の次にカードで買い物した お客さんに間違えて渡されていたりした場合、 カード番号が書かれているので悪用されたりで危険でしょうか? どう説明したらお店の女の子にわかってもらえるでしょうか? 私は何をすればよいのでしょう? そのお店は大きなショッピングセンターの中に たくさんお店があるといったお店です。 説明下手ですみません。 補足致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.1

どんな、店かもわからないので、 なんとも判りませんが 基本は、渡されたものを確認しないといけませんよね 危険といえば危険だし 相手次第なんで、ここでは、はっきりいって なんともいいようが無いと思います。 ご心配とも思います。 こういう場合は、相手方を責めてばかりでも 致し方ないし、 いっそ、カード会社に事情を説明し カードを解約して、番号を無効にされることを おすすめします。 今回、海外でカード会社のDATAがもれた問題で 日本の銀行からも、カード解約と作り変えを進められました。ポイントはもったいなんですが、自己防衛を重点において、作り変えました。 心配なら、あなたも作り変えをおすすめします。 気持ち悪いですよね。こういったこと。

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、その場で確認しなかったことは反省しております。 特に何も問題ないだろうとは思っているのですが、 その、カードのDATAがもれたという問題のニュースを 見て、カード番号だけで買い物が出来ると知ったので 不安になりました。 そうですね、もしお店に控えが残っていないのならば 作り変えも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大変ですね。 それにしても、ネットショッピングだとカード番号で簡単に買い物が出来ます。 やっぱり怖いのでとりあえずカード会社に連絡だけでもしておいた方が安心では? 大丈夫だとは思っても、念には念をいれて…。 そして、早急にお店に再度連絡をして責任者に 「確実に安全であることを確認した上で、私のカード控えを返して下さい」 と伝えた方が良いですよね。

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この場を借りてご回答いただいた皆様へ お店に何回も電話するとやっとつながり、 責任者の方とお話しできました。 責任者の方は色々調べていたようで、 そのお店の控えには番号は記載されるが 名前は記載されない、番号だけだと悪用できないと カード会社に確認をとったということでした。 他のお客さんに渡したことはありえないので、 考えられるのは絶対いけないことだけれども バーゲンの混雑で捨ててしまった。ということでした。 でも、そこのショッピングセンターは独自でごみを 燃やすので、流失の可能性は少ないと言われました。 私もカード会社に連絡しましたが、その時点で悪用された形跡はなかったです。 とりあえず安心しました。

noname#11668
noname#11668
回答No.3

 女の子ではラチがあかないので責任者で変わってもらってください。  その日の売り上げが記された伝票を貰ってもこちらとしては、意味が無いのでと。  確認しなかったほうは別に悪くは無いですよ、そんな物を渡す店のほーが悪いんですから(^^;  ちゃんと話しが通じる相手と電話すればすぐに理解してくれますので、責任者の方とお話すればすぐに解決しmすよ(^_^)v

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、最初の電話で責任者に変わって下さいと言ったのですが、今は私しかいないのでと言われました。 確かに、開店前の時間だったのですが・・・。 若い女性向きの服屋さんで、若い女性の店員さんしか 見たことがないので、責任者も若い女性の方だったら と不安です。 でも、チェーン店なので、本社に言ってみようと 思います。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

 どうしても気になるのなら その控えの用紙とカードを持って 実際に そのお店に 行って そのことを 言うべきです  でも 次回の 引落(振替)日以降に 無関係の 引落が なければ 問題ないしあれば カード会社に 連絡すれば いいです  気がすまないなら カードを解約すべきですね

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いければ一番いいのですが、なかなかいける時間が取れないのです。 特に大きな問題はない様に思いますが、 作り変えまたは解約も検討してみます。

関連するQ&A

  • レシートとクレジットカード利用控えの違い

    レシートとクレジットカード利用控えの違い 先日ガソリンスタンドのバイト中に困ったことがあったので質問します。ウチの店はセルフ店で、操作は画面にタッチして行ないます。クレジットカードを利用した場合は、画面上に「レシートは必要ですか?」と表示され、はいかいいえをタッチしないと給油出来ません。 以下会話形式で情況を説明します。 客「カード利用控えが出てこないんだけど?」 私「当店ではレシートがその代わりになっております。画面でいいえを押されましたか?」 客「普通、他のスタンドではカード使ったら利用控えが出てくるよね?」 私「(他の店の事は分からないので返答に困る)」 客「普通は出てくるよ」 私「レシートの再発行は出来ますが」 客「レシートは必要ないんだけど、カード利用控えは欲しいの。もういいよ」 このお客さんはどういう意図でレシートは要らないけど、クレジットカード利用控えが欲しいと言ったのでしょうか? 利用控えには品名などが書いてない場合もあるので、それを悪用するつもりだったのか、などと疑ってしまいます。 もしも正当な理由があるのなら、学んで活かしたいと思います。

  • クレジットカードの控えのもらい忘れ

    ハワイでクレジットカードで銃の体験施設の料金を払ったのですが、 控えがないことに気づきました。一応、サインするときに、値段は正しいことを確認しました。 このあと、控えがないために悪用されて、実際とは違う値段を請求されたり(しかも、控えがないため抗弁できない)するなどの事態は、考えられるのでしょうか? 基本的には、カードを返してもらえている限り大丈夫なのでしょうか? すごく不安です。

  • クレジットカード控えを紛失してしまいました。

    先日クレジットカードを使用しカード控えを受け取りましたが、どこかで紛失してしまいました。 以前にもそのお店で利用したことがあり、以前のカード控えを確認すると、控えにはカード番号の下4ケタと名前は記載されていますが、有効期限やカード番号全部は記載されていません。 このような場合、悪用される危険はありますか? 友人にはカード番号が全部分からないから大丈夫と言っていましたが… ご回答お願いします。

  • クレジットカードで買い物した請求が来ない?

    数週間前にある店でクレジットカードで買い物をしましたが、カード会社に確認したらその請求は来ていないと言われました。 お店にも確認したのですが、その時の担当者もわからなくて、カードを切った形跡も見つけることができなかったようです。大きなお店なのでアルバイトが入れ替わりレジに立つらしいので僕も担当者がどんな人かよく覚えていません。 当時の詳しい状況ですが、カードで買い物をして商品を包装されカードと一緒に渡されました。このとき普通ならサインを求められるはずなのに、その時は求められませんでしたが、僕もその時は全くそれを気にもとめませんでした。レシートのような物をを渡されそうになりましたが、レシートは要らないといいました。それは売り上げ伝票控のようなものではなく、単なるレシートだったと思います。 そんなことってあるんでしょうか? 接客業の経験がないのでカードを売り上げたことがないし、仕組みもよくわかりません。単なる店員のミスなんでしょうか?

  • クレジットカードが使えなくなった理由がわからない。

    こんにちは。当方アメリカに短期留学中の大学生です。 早速質問なのですが、日本で用意してもってきたVISAカード(大学生協とセットのやつ)が突然使えなくなりました。 店で買い物をしようとすると「This card is declining. I dont know why.」といわれました。 HPなどでありえる可能性を調べると。 ・口座から預金が無くなった(結構な額を入れてきたのでこれではないと思います。) ・上限である10万円を超えていた(レシートを見ても今月は3、4万しかつかっていません。) ・スキミングなどによる悪用(これが一番不安です) などかなぁ と思います。 日本のVISAに電話できれば早いのですが、あいにく今それが出来ない状況です。 使用金額を確認する方法、今どうするべきか、などアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 領収書と、カードの控えは同じ?

    お買い物をして、クレジットカードで支払いました。領収書をくださいといったら、カードの控えが領収書になっています。お振込みでお支払いのお客様はそのお振込みの明細票が領収書ですと言われました。クレジットの控えの紙を見てもどこにも「領収書」などと書いてありませんし、カードで支払ったことの証明と、そのお店で買い物をし、代金を支払ったという証明(つまり領収書)は別のものではないのでしょうか?

  • クレジットカード利用で金額が違う

    先日飲食店で会計時カード払いしました。1000円の利用でしたが レシートには1000円 カード払い と記載。ですが、カード利用明細の控えには10000円になっています。これは店員のミスで金額のケタを 間違えたと思うのですが、カード会社に連絡すべきか、店に出向くのか ・・・。店が余りに遠方なため困っています。こういうことってあるのでしょうか。店員の金額押し間違えでこちらが損するなんておかしいですよね。利用時サインしてしまったのでますます困惑しています。 しっかり金額を見るべきでした。

  • クレジットカードの請求金額が違う場合は?

    先日、ある店でクレジットカードにて買い物をしました。 サインした際に、ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、3000円の買い物をしたところ、「3000円」がクレジットカードの請求書では「33000円」になっていました。 家に帰ってすぐに気付き、店に連絡したところ「こちらの方で金額を直しておきます」と返事をもらいました。 そこで安心していたところ、今日クレジットカード会社からのメールがきて確認したら(カードを利用して、クレジットカード会社に決済の連絡がいくと、「カード利用のお知らせ」が来るよう設定してあるので)請求金額が「30000円」で金額が全く訂正されていませんでした。 今は夜なんで、カード会社にも店にも電話が出来ない状態なんですが、明日店に電話するのはもちろんなんですが、クレジットカード会社にも連絡すべきでしょうか? 私の方のミスとはいえ、「直しておきます」と言っておきながら全く対処していない店にも腹が立ちます・・・ 自宅が遠方なので、クレジットカード明細とレシートは両方取ってありますが店に行くことも出来ません。 一応、対応した方の名前と、何時頃店に連絡したかは記録してあります。

  • クレジットカード支払いで店控えを受け取った

    先週末にクレジットカードで家電(8万円ほど)を購入しました。 で、今朝財布を整理してみると、 「手書きの領収証」(確定申告で使うので。クレジット支払の旨記載)と一緒に、「売上票(店控え)」が出てきました。 私の署名がしっかり書いてあります。 今朝お店に電話したところ、こちらに寄る際に持ってきて欲しいと言われました。 その電気屋さんはちょっと遠いので、平日は車が無いため行けません。 休日も夫の都合がつかないのでいついけるかわからない、と言うと、販売した担当者が今日は休みなので明日電話すると言われました。 なんかおぼつかない対応だったのですが・・・これ、すごく大事なものではないのでしょうか? 質問1 この店控えってどうしているのですか?(クレジット会社に提出するんですか?) お店に返さないといけない期限はあるのですか? あまりお店の人が困るようなら自転車で頑張って行こうと思いますが・・・。 仮にこの控えが無い場合、お店・私にはどんな問題があるのでしょうか。 質問2 手書きの領収書をもらったときは、クレジット払いのとき貰うはずのお客さま控えって、もらえないものなのでしょうか? なんとなく不安になってきました。

  • クレジットカードをつかったら・・・

    昨日お店で買い物をして、クレジットカードで支払いをしようとしました。するとお店の人がカードを通して金額を押すと、取引異常となってしまい、使用できませんでした。ほかのカードもためしてみたのですがやはり同じように使用できませんでした。クレジットカード会社に電話をして確認したのですが、カード会社の方で取引を停止している訳でも限度額が超えている訳でもないので、使用できるということでした。 カードの状態が悪いのか、それともお店の機械がダメだったのか・・・。 同じような経験をしたことはありませんか?

専門家に質問してみよう