• ベストアンサー

クレジットカードの控え

先週土曜日に、バーゲン中のお店でカードで買い物をしました。 すると、普通だと、カードの控えを渡されるはずなのですが、間違えてその店の日計取引点検と書かれた 売上の金額や、人数、レジマイナスの金額などが書かれたレシートと同じ大きさのものを渡されました。 カードと一緒に折りたたまれて渡されたので、その場で確認しなかったので、昨日の夜に気づきました。 今朝、お店に電話しましたが、お店の女の子が 私の言ってる意味がわかってないようです。 確認して折り返し電話するといわれましたが かかってきませんし、かけても出ません・・・。 多分、バーゲンでものすごい人だったので 電話どころじゃないのだと思うのですが・・・。 そこで質問なのですが もし、私のカード控えが私の次にカードで買い物した お客さんに間違えて渡されていたりした場合、 カード番号が書かれているので悪用されたりで危険でしょうか? どう説明したらお店の女の子にわかってもらえるでしょうか? 私は何をすればよいのでしょう? そのお店は大きなショッピングセンターの中に たくさんお店があるといったお店です。 説明下手ですみません。 補足致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showta
回答No.1

どんな、店かもわからないので、 なんとも判りませんが 基本は、渡されたものを確認しないといけませんよね 危険といえば危険だし 相手次第なんで、ここでは、はっきりいって なんともいいようが無いと思います。 ご心配とも思います。 こういう場合は、相手方を責めてばかりでも 致し方ないし、 いっそ、カード会社に事情を説明し カードを解約して、番号を無効にされることを おすすめします。 今回、海外でカード会社のDATAがもれた問題で 日本の銀行からも、カード解約と作り変えを進められました。ポイントはもったいなんですが、自己防衛を重点において、作り変えました。 心配なら、あなたも作り変えをおすすめします。 気持ち悪いですよね。こういったこと。

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、その場で確認しなかったことは反省しております。 特に何も問題ないだろうとは思っているのですが、 その、カードのDATAがもれたという問題のニュースを 見て、カード番号だけで買い物が出来ると知ったので 不安になりました。 そうですね、もしお店に控えが残っていないのならば 作り変えも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大変ですね。 それにしても、ネットショッピングだとカード番号で簡単に買い物が出来ます。 やっぱり怖いのでとりあえずカード会社に連絡だけでもしておいた方が安心では? 大丈夫だとは思っても、念には念をいれて…。 そして、早急にお店に再度連絡をして責任者に 「確実に安全であることを確認した上で、私のカード控えを返して下さい」 と伝えた方が良いですよね。

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この場を借りてご回答いただいた皆様へ お店に何回も電話するとやっとつながり、 責任者の方とお話しできました。 責任者の方は色々調べていたようで、 そのお店の控えには番号は記載されるが 名前は記載されない、番号だけだと悪用できないと カード会社に確認をとったということでした。 他のお客さんに渡したことはありえないので、 考えられるのは絶対いけないことだけれども バーゲンの混雑で捨ててしまった。ということでした。 でも、そこのショッピングセンターは独自でごみを 燃やすので、流失の可能性は少ないと言われました。 私もカード会社に連絡しましたが、その時点で悪用された形跡はなかったです。 とりあえず安心しました。

noname#11668
noname#11668
回答No.3

女の子ではラチがあかないので責任者で変わってもらってください。  その日の売り上げが記された伝票を貰ってもこちらとしては、意味が無いのでと。  確認しなかったほうは別に悪くは無いですよ、そんな物を渡す店のほーが悪いんですから(^^;  ちゃんと話しが通じる相手と電話すればすぐに理解してくれますので、責任者の方とお話すればすぐに解決しmすよ(^_^)v

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、最初の電話で責任者に変わって下さいと言ったのですが、今は私しかいないのでと言われました。 確かに、開店前の時間だったのですが・・・。 若い女性向きの服屋さんで、若い女性の店員さんしか 見たことがないので、責任者も若い女性の方だったら と不安です。 でも、チェーン店なので、本社に言ってみようと 思います。

• karrin
回答No.2

どうしても気になるのなら その控えの用紙とカードを持って 実際に そのお店に 行って そのことを 言うべきです  でも 次回の 引落(振替)日以降に 無関係の 引落が なければ 問題ないしあれば カード会社に 連絡すれば いいです  気がすまないなら カードを解約すべきですね

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いければ一番いいのですが、なかなかいける時間が取れないのです。 特に大きな問題はない様に思いますが、 作り変えまたは解約も検討してみます。