• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSを出荷時の状態に戻したい

IBM ThnkPad X20のBIOSを新しいものに変更したら 出荷時の状態に戻せなくなりました。IBMのサイトに書いてあった通りにしても駄目でした。どなたか教えて下さい。以下はIBMに書いてありました。 ■[BIOS Setup Utility] 画面→[F9] キー(Setup Defaults)を押し、表示された画面で 「YES」 を選択し [Enter] キーを押します。[F10]キー(Save and Exit) を押し、表示された画面で 「YES」 を選択し [Enter] キーを押します。コンピュータが再起動します。以上でBIOS設定の初期化は終了です。■ その通りにしたのですが・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数501
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • foglia
  • ベストアンサー率55% (64/115)

リカバリー時に指示されているのはBIOSの設定の初期化で 新しいバージョンのBIOSを古いBIOSに戻す必要はないと思います。 Disk to Disk領域からリカバリーする方式の機種で CD-ROMからのリカバリーで、リカバリー前にHDDに領域を作成してしまうと Disk to Disk領域が作成されないということなので もし領域を作成してからリカバリーした場合には、 領域を開放した状態からリカバリーしなおしてみてください。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01FA5B8 もし開放した状態でリカバリーしたけれど Dsik to Disk領域作成されたかどうか確認できないとすると PC起動時に 「IBM 製品リカバリー・プログラムを開始するには、F11 キーを押してください」 というメッセージが表示されないのでしょうか?(英語かもしれません) その場合修復FDを作成して修復できるようですのでお試しください。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-4QER6R

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

開放した状態でリカバリーしたのですがDtoDは作成されませんでした。修復FDは認識されませんでした。BIOSは触るのも恐ろしかったので戻さなくても良い(戻れない)ということがわかったのは助かりました。改めてDtoDを質問しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOS 初期化

    BIOS 初期化についてです IBM ThinkPad X60S 1702 7KJ を使っていますが、いろいろBIOSの設定などをさわっているうちに、最初の設定が分からなくなった場合、BIOSの設定をさわる前の状態(買った時の状態)にも完全にどしたいのですが、下記のやり方でどこまでもどっているのでしょうか?完全にもどす方法があれば教えてください。 起動時にF1→BIOSにアクセスしF9→SetupDefaults→Yes→Enter→F10→Save and Exit→Yes→Enterで再起動がかかります

  • PCが自動で立ち上がらない

    IBM ThinkPad GFJ型なのですが期限切れでIBMでは相談に乗ってくれないので何方か教えて下さい。2年程使わなかったのですが電源を入れてしばらくするとAccess IBMボタンを押すようにメッセージが出るのでボタンを押すとERROR. 0271:Check date and time settings / Press <F1> to setup になるのでF1を押すと IBM BIOS Setup Utility の画面が出ます Config Date / Time Security Startup Restart の項目のしたに製造年月日やシリアルNO. など列記されます F1: Help F5/F6 : Change Values F9 : Setup Defaults F3/ESC : Exit Enter : Select→Sub-Menu F10 : Save and Exit と表示されますが私恥ずかしいかな英語良く解りません、大変困ってますどなた様か詳しく教えて下さい  ちなみにOSはWin 2000 Pro. Pac4です

  • BIOS HDDのパスワード

    以前BIOSからHDDのパスワードをかけたのですが、解除の方法が分からなく困っています。 現在はBIOSのSecurityの設定から Hard Disk1 Password [User] と表示されており、Enterにて選択するとパスワードの変更画面に切り替わってしまいます。 どうすればこのパスワードを解除できるのでしょうか? どなたかお助け下さい~ ----------------------------------- IBM Thinkpad x31 IBM BIOS Setup Utility WindowsXP Pro -----------------------------------

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

以前に一体型PCのBIOSを飛ばしてしまったときに新品のBIOSで復旧してくれた会社がありましたが一度お尋ねになってみてはいかがでしょうか。 ヤフーオークションでどの会社等かは忘れてしまいましたが素早く対応していただいて有り難い記憶があります。

参考URL:
http://www.maido-world.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな事をしてくれる所があるんですね。参考になります。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

その方法で戻るのは、「BIOSの設定値」です。 「BIOSのバージョン」は戻りません。 前のバージョンに戻すには、再度BIOSの更新が必要です。 IBMのサイトにて前バージョンのBIOS(バージョンアップ前の)が提供されていない場合は、前バージョンに戻す事は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「BIOSの設定値」と「BIOSのバージョン」は別物なのですね。勉強になりました。前バージョンのBIOSは見つかりませんでした。DtoD領域のWin98を消してしまったので、リカバリーCDを手に入れてリカバリーしたのですが、DtoD領域が作成されませんでした。(確認する方法がわからない)うまくいかないのはBIOSのせいだと思ったしだいです。夜中?朝早く、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何度やっても、BIOSの設定が保存されません

    自分で初めてパソコンを組んだ初心者なのですが、 Windows XP をインストールして再起動させたところ、インストール前と同じ画面が出てきて、それから先に進まなくなりました。 一度電源を切ってから、BIOS の設定で「 Load Setup Defaults 」を「 YES 」にして、「 Save & Exit Setup 」で起ち上げると、きちんと windows の旗がでて正常に起動するのですが、 シャットダウンして電源を切ると、windows をインストール前と同じ画面になり、やはりそれ以上前に進みません。 電源を入れたら BIOS を出して設定しないと windows が起動しない状態です。 これの原因が何なのか分からず、とても困っています。 どなたか、教えてください。。

  • BIOSのSet Upについて

    PC専門店より5年前に購入したDesk Topです。店Brandのため、詳しい取扱説明書がありません。現状は、BIOSを保持するためにMother Boardに設置されている電池を、交換のために一瞬はずしました。その後、PCを立ち上げると、“CPU has been changed. PLS reenter CPU settings in the CMOS set up and remember to save before quit!”というMessageが表示されて、起動が途中で止まる様になりました。目下、“Press F1 to continue, DEL to enter setup”と表示された時、F1を押して、起動を完結させて、使用しています。この問題を解決するには、BIOSのSetupが必要と考えますが、めぼしいQ&Aを検索してみたところ、 1. PCの電源を完全に落とし、電源ケーブルをコンセントより抜きます。 2. 次にPCケースの電源スイッチを数回押して電源が入らない事を確認 します。 3. マザーボード上のボタン電池をはずして30分ほど放置して下さい。 4. 30分経過後、ボタン電池を戻して下さい。 5. PCの電源ケーブルをコンセントに挿し込んで下さい。 6. 正常動作の起動時に「CMOS checksum error」等の表示が出ます。 これはアップデートプロセス時にBIOSの設定情報が消去される事に よるものです。 一度BIOSの設定情報を読み込む必要があります。 「Delete」キーを押してBIOSのセットアップ画面に入り、 「Load Setup Defaults」または「Load Optimized Defaults」を 実行した後に「Standard CMOS Features」または「Main」 で日付と時刻を修正・確認した上で、最後に 「Save & Exit Setup」または「Exit & Save Changes」 を実行しPCを再起動します。 と言うような回答が出ていましたが、私の場合もこれでよいのでしょうか? その場合、1~3は、必要でしょうか? もっと簡単に元に戻す方法は無いのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。

  • BIOS設定

    Load Setup Defaultsを選択してsaveを選択した場合、パソコンのデーターは完全に消去されてしまうのでしょうか?

  • Phoenix-Award BIOSで始まる黒画面一時停止について

    Cel_DからPen4にCPUを交換したら”Phoenix-Award BIOS"で始まる黒画面で一時停止します。(いつも黒画面で一時停止する様になりました) 黒画面下部には、"F1"キー"で立上がり"DEL"キーでCMOS setup画面が出現します。 CMOS setup に入って、Save&Exitを選び、Yesで終わらせ様と しましたが、どのキーを押しても終わらせる事がでません。 CMOS setup に入って、Save&Exitを選び、Yesで終わらせる 方法を教えてもらえませんでしょうか? お願いします。

  • BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。

    IBMのThinkPad A22mを使用しているのですが、PCを起動しても起動しなくなってしまいました。 PC電源ONしIBM ThinkPadのロゴが表示されてビープ音が「ピーピピッ」と鳴るだけでその画面から変わらず、OS(WindowsXP Pro)の画面に進みません。 また「F1」キーを押すも、BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。 復旧させる方法があればご教授お願い致します。

  • bios画面から復旧できない

    NECのデスクトップPCで、もともとVISTAが入っていましたが、Windows7を入れています。 電源タップをONにしたらいきなりPCの電源が入ったように思います(記憶があいまいです)。 その後、「NEC」のロゴが表示されましたが、そのままログイン画面にはならず、黒い画面で、英文が表示され、最後のところが「PRESS F2 TO ENTER BIOS SETUP」となっていたのでF2を押すとBIOS(?)の画面になりました。 その時点でスマホでヤフー知恵袋を見てみたところ、 「『SAVE CHANGE AND EXIT』のところにカーソルを移動して選択すれば起動するはず」 とのアドバイスを見つけたので、そのようにしました。 しかし、起動はせず、真っ黒な画面になり、画面の左上の端にアンダーバー(?)の点滅があるのみで、しばらく時間がたっても何も起こりませんでした。 その後、PCの主電源を切ってしまいました。 現在はコンセントを抜いてあります。 どうすれば正常に戻すことができるのでしょうか。

  • BIOSの操作方法とメモリの割り当て

    質問です。 私は、LENOVOのThinkCentreを使っていて 恐らくメインメモリとグラフィックメモリが共用だと思いますが グラフィックメモリが少なすぎるので、BIOSで割り当てを変えようと思っています。 しかし、どこをどうすれば割り当てを変更できるのかがわかりません。 私のBIOSは、起動してエンターキーを押すとまず小さい画面で Press one of the following Keys to continue ESC to resume nomal startup F1 to enter the IBM BIOS Setup utility F11 diagnose hardware or recover your system F12 to choose a temporary startup device とでて、もっともそれっぽい「F1」を押すと、今度は大きい画面で CMOS setup utility (c)1984-2006 Award software standard CMOS Fea tores Select Language Advanced BIOS Features Load Default Settings Integrated Peripnera IS Set Admi istrator password Power Management Setup Set user Password PnP/PCI configura tions Save&Exit Setup PC Health Status Exit without Seving とでます。 どこをどうしたらメモリの割り当てを変更できるのかと、それぞれの メニューの役割を教えてください。 よろしくお願いします。説明でわかりにくいところや、変なところが ありましたら、どうぞ、教えてください。

  • IBM ThinkPad A21e リカバリーについて

    IBM ThinkPad A21eを使用しています。が、、、ここ数ヶ月使用しておらずログオン画面上のパスワードを恥ずかしながら忘れてしまいました(汗... リカバリーCDは無く、いろいろ私なりに調べました。Disk to Disk(IBMのロゴが表示された際にF1 BIOS Setup Utility しか選択肢が無かったのでBIOSを初期化。この後F11キーが表示されるはずでしたが何度行ってもF1 BIOS…のみ表示(泣... もうお手上げなのでおバカな私をどなたか助けてください!!

  • BIOS(AWARD)設定が保存されません

    古い自作パソコンにOSを再インストールしようと思い CDROM起動を優先にしようとBIOS設定を変更しました。 設定を終え、F10でSAVE&EXITになっているはずなのですが再度確認したところ、保存されていません。 また、毎回の起動時にハードウェアクロックが初期化されているようです。(2000/4/1 0:00:00になっています。) BIOS設定画面には CMOS Setup Utility Copyright 1984-2000 AWARD Softwareとあります。 原因・対処法について、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います

  • PCのリカバリとBIOS初期化について

    昨日、出張から戻りPCを立ち上げてみると…壊れてました。 どうにも親戚のお子様が1週間程泊り込んでいたらしく 勝手に人の部屋のPCを弄っていたそうで。 自宅のデスクトップ…家族が使うこともないだろうと油断してました。 パスワードをかけておけば…と思っても後の祭り。 PCを起動すると見慣れないファイルやフォルダがデスクトップに乱立。 Fabという中国の会社のDVDリッピングソフトや、調べた所、恐らくモザ イクを外すソフト?とか何やらグレーな代物ばかりが…orz PCの反応も少し悪く、またPC起動と終了時に僅かな時間 警告アラートのような物が表示(消えるのが速くて、内容不明) ウイルス対策に入れている、ESETの挙動もおかしい。 とりあえずESETを再インストールして検索。 幸いにもウイルスには感染してなかったみたいです。 でも、このまま使い続けて、何か取り返しのつかない事になっても大変 さっそくwindous7の再インストールに着手しました。 昔、別のPCをリカバリをした事があり、思い返しながらBIOSの設定画面を起動。 まずはBIOSの初期化からと思っていたのですが、ここで躓きました。 EXITメニューから、BIOSの最適の設定にするLoad Setup Defaultsを… とEXITを選択すると…あれ?  Load Setup Defaultsがない!? 代わりにあるのはLoad BIOS Defaultsのみでした Load BIOS Defaultsはシステムの最低条件のみのロードを行うもの。 通常はLoad Setup Defaultsを選択、トラブル時にLoad BIOS Defaultsを選択。 と、聞いていたのですが… へたに設定を弄ってPCを壊したくないため、仕方が無くのでBIOSの設定を諦めて windous7をインストールし直しました。 この状況だとBIOSの初期かは必ずしも行わなければならないのでしょうか? また初期化しなかった事により、PCの動作、セキュリティ等にに致命的な問題が 生じたりはしないでしょうか? やはりBIOSの設定をやり直し、Load BIOS Defaultsを選択して初期化。 その後、windous7リカバリーした方が良かったのでしょうか? 自分の油断から招いた事態で真に恐縮ですが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 PCはドスパラのBTOパソコンPrimePC マザーボードはASRock H55DE3