• ベストアンサー

はじめての上海

経済発展をしている上海に魅力を感じ、年内に旅行しようと思っております。 (1)訪れるのに一番いい時期はいつでしょうか? (2)ホテルはどの地域がよいでしょうか? (3)訪れたほうがよい観光スポットはどこでしょうか? ぜひおおしえくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19795
noname#19795
回答No.4

(1)一番気候の良い時期は10~11月ですが、 当然この時期は年間で最もホテルの高い時期となります。 今年は10月14~16日までF1が開かれるので 前後期間を含め、ホテル料金は通常の数倍とかなり高くなります。 この時期は避けられた方がよいかと思います。 (2)ホテルはなんといっても南京路近くが便利ですが、 この地域にこだわると、グレードの割に料金がかなり高くなるかと思います。 中国は1メーター10元(約130円)とタクシーが非常に安いので、あまり立地にこだわらず、部屋の広さなど色々検討されて決定されることをお勧めします。 (3)新天地はぜひ行ってみてください。 ただ、ここのレストランはどこも非常に高いので、 カフェぐらいを利用されるといいかと思います。 足つぼマッサージは日本に比べてとても安いので、 是非体験してきてくださいね。 襄陽路市場は安いお土産が手に入ります。 しっかり値切ってお買い物してください。

その他の回答 (5)

• Hiro1966
回答No.6

いつも仕事で行っているので、観光スポットの お勧めに関してはパスさせてください。 一番良い時期はやはり10月、11月ですね。 気候が良く、上海蟹が旬です。確かに養殖ですが、 いつでも新鮮な蟹という訳ではなく、やはりこの 季節に食するのが一番良いです。 上海蟹を食材にしたメニューも豊富になりますし。 夏は止めた方が良いと思います。 先週行ったら、 気温が35℃超えてました。(これは異常気象だった ようですが) 経済発展のさまを目にしたいご様子ですので、 上海空港からリニアモーターカーに乗車され、 龍陽まで行き、そこで地下鉄に乗り換えて市内に 行かれてはいかがでしょう。  タクシーは我々中国在住者も何度かいやな思い (遠回り、課徴請求)、危険な思い(追突寸前) などを経験していますし、日本のタクシーの親切 さを期待すると興ざめ間違いないと思いますので あまりお勧めできません。 お泊りは外灘(バンドあるいはワイタンと読みます) の近辺がお勧めです。 外灘の夜景はお見逃しなく。 私は香港の夜景の方が品があるように思いますが、 あそこまでド派手な夜景は上海だけ?と思います。 私の友人は函館が一番と言いますし、人それぞれの 好みでしょう。

• sweet_old
回答No.5

上海は、10~11月がお勧めです。私もほとんど、10月に行ってます(今年も、10月にゴルフをやりに行く予定です) http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/sightseeing/index.htm http://www.cnta.or.jp/

参考URL:
http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/sightseeing/index.htm
回答No.3

上海だけですと、車の多さ、ビルの林立状況から、見た目には東京とか香港、ニューヨークなどの大都会と変わりません。 上海ガニのおいしい秋から冬にかけてがお奨めですが、陽澄湖などの近くの湖で養殖されていますから、いつでも食べられますから、そういう意味ではいつでもOKかな。でも非常に高価です。 むしろ、豫園近くの日本で言う「肉まん」が安くておいしくてお奨めです。 観光スポットは、外灘(ワイタン)が、旧租界時代のビル群を背景に、川をはさんで対岸の東方明珠塔などの高層ビルが見られて、特に夜はいずれもライトアップされていてきれいです。それに、上記、豫園ですかね。 上海の100キロ圏内に、杭州、蘇州などの古都や、無錫などの新興工業都市、周庄などの中国のベニスといわれるような水の都がありますので、是非上海だけではなく、そちらにもお出かけください。 蘇州では、銭塘江(セントウコウ)という川の大逆流(ポロロッカ)も見られますので、その時季を狙うのもひとつの手です。

• munecyan
回答No.2

北京と異なり、日本だと「お台場」という感じです。 イメージできたでしょうか。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

旅行会社に勤務していた者です。中国駐在経験ありです。 観光資源のない上海については、蒸し暑い夏を除けばいつでも可です。 といっても冬は暖房がしっかりしていなくて意外に寒いのでそこも避けた方が無難です。 あとは9月末~10月上旬は現地の建国記念日で7連休なのでそこも避けるべきです。 とてつもない数の人が移動をして、店は休み、交通機関は大混雑です。 なので10月中旬~11月あたりがお勧めです。 ホテルは中心部の南京東路あたりが良いと思います。 空港へのリムジンバスも出ていますし、繁華街なので交通の便も良いです。 観光スポットは「外灘」です。列強の時代の建物その対岸には開発中の街という 上海のイメージ写真の場所ですね。 あとは近郊観光がメインです。世界遺産の庭園群のある東洋のベネチア「蘇州」などです。