• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どうしたらいいの?

高一のときからダイエットを繰り返し、46kgからひどい時は60kgの幅で太ったり痩せたりしてきました(身長は160cmです)。26歳の今、基礎代謝の低下によるものなのか、程よく食事を減らしても現状維持、一日一食少量でも一週間に1.5kg位しか減りません。ついつい、くじけがちです。こんな状態から健康的に減量するにはどうしたら良いでしょうか。ちなみに今は53kg位ですが、脚が太いので多分もっと太って見えます。標準の範囲内だよとなだめる人もいますが、努力次第で叶うことなのに、実行できずに醜くいる自分に腹が立ち精神的にマイナスな気がするので痩せたいです。

noname#132434
noname#132434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aoi017

体重は標準範囲内だけど、太って見えるのが気になるんですね? 体重が同じでも脂肪と筋肉のバランスによって太って見えたりもしますよね。 食事のことを気にされていますが、運動はどうですか? 基礎代謝が低下しているとおっしゃっていますが、そうかもしれませんね。 運動することで基礎代謝が上がり太りにくい体質になると思います。 「健康的に」痩せたいとのことなので、1日3食食べて、運動の量を増やしてみてはいかがでしょうか? 最初は激しい運動じゃなく、ウォーキングや水中を歩くなど、まずは週に3回くらい始めてはいかがですか? あと簡単な筋力運動で体を引き締めたり…。 きっと自分に厳しい方なのかなーと思います。 あまり自分を責めずに、食事でのダイエットを頑張ってきたそのエネルギーを今度は運動の方に注いでみては?? 体重は食事での減量ほど減っていくというわけではありませんが、体脂肪や見た目は変わるんではないかと思いますよ。

質問者からのお礼

何だか深刻な文面になっていたみたいです。親切なお返事うれしく思います、ありがとうございました。単に、理想は高いが努力は苦手なんです。でも地道にガンバります!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Huuten

基礎代謝が低下しているならば、筋肉をつけて基礎代謝量を増やしてください。 リバウンドなどの現象は、無理なダイエット(栄養不足)による筋肉量低下が原因で基礎代謝が減る事によって起こります。 食生活を貧弱にするよりも、筋肉をつける事が健康的に脂肪を減らす最短手段です。 スポーツジムに通うなどして、積極的に体を鍛えてください。それにより食事量が増えるかもしれませんが心配は不要です。そんなカロリーはあっというまに消耗できます。筋肉質になる心配もありません。オリンピックに出場する選手達は毎日厳しいトレーニングしてますが、すらっとしてるでしょう?ムキムキになる心配はありません。 かく言う私も太ってましたが、今では体脂肪率12%をキープしてます。

質問者からのお礼

12%ってスゴイですね!出来る事から確実に始めてみます。どうもありがとうございました。