• ベストアンサー

両親への言葉

oyajisanの回答

  • oyajisan
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

先ほどのoyajisanです。 言葉が足りなかったので訂正させてください。 (従姉さんということなので司会者よりは・・・)の個所ですが (従姉さんということなので、一般の司会者よりは感情が伝わるとは思いますが・・・) 以上、訂正して読んでください。失礼致しました。

関連するQ&A

  • 彼女のご両親への挨拶の言葉

    近く彼女のご両親へ結婚の承諾を いただきに挨拶に伺います。 彼女宅には数回伺った事があり 両親と食事もさせてもらったりと 面識はあります。 彼女はバツイチ(一歳上)で当方初婚です。 彼女、両親にしてみれば一度失敗をしてる事もあり、 今回の結婚についてはすごく慎重に考えてこられた事と思います。 挨拶の言葉をなんて言おうか、あれこれ 考えていますが、いい言葉が思い浮かびません。 出来たらオーソドックスな言葉よりも 心に残るような言葉が言えたらなぁと思っています。 皆さんはどのような言葉で挨拶されたのか、または考えを 聞かせて下さい。(男女どちらでも) よろしくお願いします。

  • 義両親からいわれた言葉

    昨年、夫が長男という事もあり、東京から夫の故郷である新潟県に引越してきました。義両親とは同居はしていませんが、車で30分の所に住んでいます。環境の変化やストレスが原因で生理が止まってしまい、3ヶ月前から不妊治療を始めています。薬の副作用や不妊治療のストレスからか、以前義両親から言われた言葉が頭から離れず、顔を合わせるのが嫌になってしまいました。 一昨年2度続けて流産をしたのですが、その事を知り合いの占い師のような方(何かというとすぐその方にみてもらい二人とも信じきってます)にみてもらったところ、私の母が若いころ子供を堕した事が原因でその水子の霊が邪魔をして子供ができないような事を言われ、それを私の母に確認して欲しいと言われました。悪いと思いながらも母に確認したところ過去に1度あるという話でした。それを伝えると、自分たち(義両親)が毎日近所にあるお地蔵さんにお参りすれば子供は出来ると占い師に言われたそうです。しかもその占い師の方に私達夫婦から何かお礼の品を送ってあげてくれとまで言われました。この時夫に対して文句を言ったところ、悪気があって言っているんじゃないんだから・・・で終わってしまいました。 以前は遠方に住んでいたため、あまり夫の実家へ行く機会もなかったのですが、今は近くに住んでいるため、夫は両親が喜ぶからと言って、なるべく実家に遊びに行こうとします。また、両親が喜ぶからと私にもなるべく電話を掛けて欲しいと言います。 それがストレスになって、ますます子供が出来ないんじゃないかと不安になっています。こんな気持ちのままで、どのように義両親と付き合っていけばいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 両親への言葉何て言えば。。

    この度両家の親族のみ集めてお食事会を開きます。私たちは結婚式も結納も挙げておらず今回が初めての親族顔あわせとなります。それでこの席にて両親、ご親族の方へ言葉を言うのですが、何ていえばよいのか考えています。私たちは2人とも跡とりだったのですが、最終的に彼が腹をくくって私の方へ養子として入ってくれる事になりました。私の方からはこの事に対して相手ご両親、親族の方への感謝の気持ちも添えて伝えたいのですが、うまく文がでてきません。何か文のヒントを得れるようなサイトどなたかご存知ないでしょうか。もしくは、ご指導宜しくお願いいたします。

  • ケーキカットを両親としたいのですが

     秋に挙式予定で、披露宴の内容について少しずつ案を考えているところです。  演出案のひとつとして、ちょうど同じ時期が彼のご両親の結婚記念日なのでサプライズでケーキカットを一緒にするというのを考えています。が、その場合、彼の両親だけでは私の親がサミシイと思うので私の親もみんな一緒にというかたちになるかと思うのですが、私の親がつきそい、ついで、というと言葉がヘンですがそんな雰囲気になってしまわないようにするにはどのような感じで行えばいいでしょうか。例えば司会の方に言っていただく言葉で気の利いた説明などありますでしょうか。  私の父は他界していて母一人ですのでサミシイ思いをさせないようにしたいのです。難しいようであればこの案自体をやめておいたほうがいいでしょうか。でも彼のご両親にも喜んでいただきたいし。アドバイスお願いします。

  • 渡していますか?両親へのお小遣い。

    30代既婚女性です。2才の娘が1人おります。 タイトルの通りなのですが、 皆さんは、自分の両親へ「お小遣い」を渡していますか? 私は、20代前半で働きだしてから今まで、 1度もそういった形で、親にお金を渡したことがありません。 両親の、「自分の結婚資金に貯めておきなさい」と言う言葉通りにしていました。 両親も、「私達(両親)だって、まだ働いているし、あなた達はこれからお金がかかるんだからいいのよ」と言っていますが、 その言葉に甘んじているのは、「成人した娘」と「親」との関係としては、おかしいのだろうか、とも思うのです。 皆さんは、ご両親へのお小遣い渡していますか? いつ頃からですか?(もしよろしければ、金額も・・・・) 定期的にきちんと、渡していますか? また、今の私のように、収入のない専業主婦の方は、どのようにしていますか? 渡している方、いない方、どちらのご意見も聞きたいです。 お待ちしております、どうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴での結びの言葉と両親の呼び方?

    披露宴での結びの言葉と両親の呼び方? 最後の新郎挨拶で結びの言葉として 「本日ご出席頂きましたみなさまのご健康と、ご多幸を祈りまして私達2人からのお礼の挨拶とさせていただきます」結びの表現はどうでしょうか? それと、両親をいつも父ちゃん母ちゃん・おやじおふくろ等と呼んでいる場合でも、挨拶の中ではお父さんお母さんと呼んだ方がいいのでしょうか? たくさんの意見お願いいたします。

  • 「お伝えしてまいります」気になる言葉の’すそ’

    あるラジオ番組を毎日聴いていて気になること。放送開始時、 平日の司会者「これから~時まで○○がお伝えしてまいります」 土日の司会者「これから~時まで××がお伝えします」 平日の司会者の「まいります」が気になってしかたありません。 言葉使いとしては間違っているわけではないのでしょうが、なぜいちいち「まいります」なんて言う必要があるか。単に「お伝えします」のほうがすっきりして気持ちいい。 みなさんはどう思われますか。 また、これ以外にも気になる「言葉の’すそ’」みたいなものがあったらおしえてください。

  • 義両親?

    40代のオヤジです。 このコミュニティでの質問を読んでいると"義両親"という言葉を目にします。 配偶者の両親のことのようですが、それは義父母というのではないかと思います。 それてとも義両親ということばのほうが一般的な言葉なのでしょうか?

  • 司会の方への謝礼

    友人の従姉さんに司会をお願いしました。 式場を通しているのではないので、 ●司会料と心づけの袋 ●渡し方 をどうすればよいでしょうか?

  • 誓いの言葉

    近々挙式予定です。 人前式の予定ですが、彼が誓いの言葉を朗読することが 死ぬほどイヤだというので、司会の人に読んでもらうことにしました。 私が招待客なら正直「なんだそれ」とあきれてしまいます。 皆さん、どう思いますか?

専門家に質問してみよう