• ベストアンサー

披露宴での結びの言葉と両親の呼び方?

披露宴での結びの言葉と両親の呼び方? 最後の新郎挨拶で結びの言葉として 「本日ご出席頂きましたみなさまのご健康と、ご多幸を祈りまして私達2人からのお礼の挨拶とさせていただきます」結びの表現はどうでしょうか? それと、両親をいつも父ちゃん母ちゃん・おやじおふくろ等と呼んでいる場合でも、挨拶の中ではお父さんお母さんと呼んだ方がいいのでしょうか? たくさんの意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanotori
回答No.2

結びの表現は無難だと思います。 挨拶の中では「父」「母」にすべきです。 新婦が自分の両親に手紙を読む場合は、いつもの呼び方でも問題はないです。 手紙は両親に対して読んでいるからです。 それに対して新郎挨拶は列席者に対して行うもの。 両親は身内です。 そこで「お父さん」「お母さん」というのはおかしいです。

その他の回答 (2)

noname#146288
noname#146288
回答No.3

お父さん、お母さんも間違っているかと思います。 父、母が大人の常識だと思います。 花嫁さんの手紙の中ならいつもの呼び方でも構いませんよ。 良い式にしてくださいね。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「本日はご多忙中にもかかわらず、ご出席を賜り厚くお礼申し上げます」  「父」「母」です   身内の場合は自由ですが、公の場において敬称は付けないものです