• ベストアンサー

テレビCMを一回放映するための広告費

興味本位な質問ですが、テレビCMを一回放映するための広告費というのはどのくらいなんでしょうか? もちろんゴールデンタイムと夜中ではずいぶんな開きがあるかと思いますが、詳しい方、簡単に教えてもらえるとうれしく思います。

noname#20120
noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29508)
回答No.2

こんにちは CMには提供とスポットというものがあり、どちらかによってもお値段は全然変わります。 提供と言うポジションになるには1本単位ではなく、その枠を買うことになります。キー局のゴールデンタイムでしたらン千万単位です。 提供にも、何種類かありその番組に対して何パーセント位の広告費を出したかによって、流せる本数など変わってきます。 1社社提供となることは不況の昨今では、特番などが殆どです。 以前、「サザエさん」などは1社提供で番組を作ってましたが、現在は違いますよね。 スポットというのは、CMのつきにくい時間帯、または人気のある番組で毎週は流せない場合、1本いくらという形で流すようになります。 その場合は、広告代理店の采配になりますので、一概にいくらということは難しいと思います。時間にも寄りますが、やはり30秒で数十万から数百万です。 この他CMの制作費、またCMを流すためのコピーなどは別途かかります。

noname#20120
質問者

お礼

参考になるご意見有り難うございました。ちょっとした興味本位の質問だったのですが、非常に為になりました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

私は詳しく知っているわけではないのですが... テレビは広告収入が主な収入源でなりたっていると言われていますよね。 仮に1時間番組が500万円で製作され、1時間に15秒CMが30本流れるとすると、500万円/30本=17万円/本ぐらいになります。実際の制作費や流れる本数は番組などによって違いますので値段も大きく異なると思いますが、そのように自分なりに想像してみるのも面白いかもしれませんね。 ちなみに http://www.radiokomatsu.co.jp/cm.html というラジオでは20秒3,575円 CATVでは3000円程度 http://www.catv296.co.jp/html/advertisement.htm http://www.kcb.co.jp/catv/151.html のようです。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。非常に参考になりました。 私も色々と考えてみることにしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • CMの放映料ってどれぐらい?

    ゴールデンタイムに流れる1回15秒程度のCMって一回あたりいくらぐらいなんですか? きのう旦那とその話になって、旦那は1回100万ぐらいだっていうのですが、ほんとなんでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください あとついでに地方番組だとどれぐらいですか?

  • AC公共広告機構のCM放映について

    スポット枠以外、すなわち番組内のスポンサー枠でAC公共広告機構のCMが放映されるのは、基本的にスポンサーの会社が不祥事を起こしてCM放映を自粛した場合によく放映されます。 でも、スポンサーがちゃんと「提供B社」と出ていたのにもかかわらず、B社のCMは放映されず、AC公共広告機構のCMが放映されました。B社は不祥事を起こしてCM放映を自粛してはいない会社です。 スポンサーが自粛する事態ではないのにもかかわらず、自社のCMを放映せずにACのCMが放映されることってあるのでしょうか?またどうしてこのようなことが行なわれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 鬼滅の刃のテレビ放映について

    先日、テレビで「鬼滅の刃」というアニメが放映されてましたが、刀振り回して殺戮して血が飛んでましたし、首を斬るとか残忍なシーンが多々ありましけど、あんなのテレビで放映していいのですか?深夜の時間帯ならまだしも、ゴールデンタイムでやってましたけど、どうなんだろう?

  • 森永の企業広告、ラクトフェリンのCMはいつ放映ですか

    森永の企業広告、ラクトフェリンのCM (女の方が子供におっぱいをあげている) はいつ放映しているのでしょうか?知っておられる方、教えてください。お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • テレビCMとネット広告・・どっちがうっとうしい?

    テレビを見ている限り、いつも飛び込んでくるCM インターネットで、随所に出てくるいろんな種類の広告 どちらも、当然見たことがありますね! で、テレビCMとネット広告では、どっちがうっとうしいと感じますか?

  • 公共広告機構(AC)のCMのあり方について

     民放のテレビ番組でスポンサーが不祥事を起こしたりした場合、スポンサーがCM放映を自粛しますよね。そのときはほとんどの場合、公共広告機構のCMが放映されますね。  ではなぜ、こういうCM枠が空白になった場合、公共広告機構のCMが流れることになるのでしょうか。またスポンサーを紹介する画面(音声で「ご覧のスポンサーの提供でお送りします。」などと流れる時)で「提供 公共広告機構」とは絶対出ませんよね。これもなぜでしょうか。  スポンサーのCMが公共広告機構に替えられると、CMではない番組本体のイメージも何か、変な印象になってしまうように私は思うのですが。  普段何気なく思うことですが、ふと疑問に思いましたので、質問してみました。

    • ベストアンサー
    • CM
  • テレビのACからのCM料について

    震災後にテレビのCMはAC(公共広告機構)のCMが多くみられます。 CM料についてご質問があります。 1.ACはテレビ局にCM料をしはらっているのですか? 2.もしCM料を支払っているのであれば、ACはどこからそのお金を得ているのですか? 3.企業はCMを自粛しているために、ACがその枠のCMをカバーしていると思いますが、自粛している企業はCM料を支払う義務は発生するのでしょうか? 4.もしACや企業もCM料の支払いする必要がなければ、テレビ局は収入なしで放映をしているのでしょうか? よろしくお願いたします。

  • マスコミ各社の広告収入ってどのくらいなんですか?

    マスコミは儲けているイメージが強いですが、それって広告収入が高い、ということですよね? テレビCMでは、例えば8時台のバラエティ番組の間のCMで、車でも缶ジュースでも何でもいいんですが、1~2分間のCMを流すとします。(CMの平均的な長さってそのくらいですかね?) そうするとその企業は広告代理店にいくら、テレビ局にいくら払うのでしょうか? 8時台はゴールデンタイムと言われると思いますが、10時台等と比べると結構違うのでしょうか? おそらく企業は1単位の広告でもかなりのお金を支払っていると思いますが、マスコミがこれだけ堂々と高収益を上げ続けているということは、その広告料は誰が見ても適正な価格ということなんですか?

  • 広告料でテレビ放映のビジネスを成立させるのが定着した背景を教えてください。

    テレビ放映はその直接の受益者である視聴者から料金を徴収するのではなく(NHKは別ですが)広告料収入でビジネスを成立させています。これはすごい発明だと思うのですが、それが定着した経緯をご存知でしたら教えてください。 当初はやはり視聴者から料金を取ろうとしたのでしょうか?それがうまくいかないので広告料を思いついたのか? あるテレビ局が広告料収入を試しにやったらうまくいったので他の局が真似たのか(もちろんアメリカでの事でしょうが)、それとも各局いっせいに申し合わせて広告料をとるようにしたのでしょうか? この内容についてかかれている本をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 介護制度への意見を募集するテレビCMについて

    テレビで、介護制度への意見を募集するCMが、放映されていました。 音声の一部だけ聞こえていたのですが、画面を見ていません。 どこの団体の広告なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう