• ベストアンサー

テレビCMを一回放映するための広告費

興味本位な質問ですが、テレビCMを一回放映するための広告費というのはどのくらいなんでしょうか? もちろんゴールデンタイムと夜中ではずいぶんな開きがあるかと思いますが、詳しい方、簡単に教えてもらえるとうれしく思います。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは CMには提供とスポットというものがあり、どちらかによってもお値段は全然変わります。 提供と言うポジションになるには1本単位ではなく、その枠を買うことになります。キー局のゴールデンタイムでしたらン千万単位です。 提供にも、何種類かありその番組に対して何パーセント位の広告費を出したかによって、流せる本数など変わってきます。 1社社提供となることは不況の昨今では、特番などが殆どです。 以前、「サザエさん」などは1社提供で番組を作ってましたが、現在は違いますよね。 スポットというのは、CMのつきにくい時間帯、または人気のある番組で毎週は流せない場合、1本いくらという形で流すようになります。 その場合は、広告代理店の采配になりますので、一概にいくらということは難しいと思います。時間にも寄りますが、やはり30秒で数十万から数百万です。 この他CMの制作費、またCMを流すためのコピーなどは別途かかります。

質問者

お礼

参考になるご意見有り難うございました。ちょっとした興味本位の質問だったのですが、非常に為になりました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• nitscape
回答No.1

私は詳しく知っているわけではないのですが... テレビは広告収入が主な収入源でなりたっていると言われていますよね。 仮に1時間番組が500万円で製作され、1時間に15秒CMが30本流れるとすると、500万円/30本=17万円/本ぐらいになります。実際の制作費や流れる本数は番組などによって違いますので値段も大きく異なると思いますが、そのように自分なりに想像してみるのも面白いかもしれませんね。 ちなみに http://www.radiokomatsu.co.jp/cm.html というラジオでは20秒3,575円 CATVでは3000円程度 http://www.catv296.co.jp/html/advertisement.htm http://www.kcb.co.jp/catv/151.html のようです。

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。非常に参考になりました。 私も色々と考えてみることにしますm(_ _)m