• ベストアンサー

我が家の家計の見直し点を教えてください。

一杯一杯で生活していて、今後が不安なのでアドバイス下さい。 家族構成 ☆夫31歳、私35歳、長女5歳(幼稚園年中)、長男生まれたて。 ☆手取り22万 ●家賃7万(住宅ローン) ●夫こづかい2万 ●食費3万 ●保険3.2万(夫2万、車保険4千、私8千) ●通信費1.5万(携帯2台、固定電話、ネット関係) ●光熱費1.5万円(電気5千、ガス5千、水道5千) ●長女幼稚園代3.3万 ●雑費5千(友の会の積み立てや消耗品等) ボーナスは10万程度 X2で全額住宅ローンの支払いです。 主人のおこづかいの使い道は、 お昼弁当で酒タバコをしないので、ほぼガソリン代です(車通勤)。 以上のとおりで、贅沢せずに生活は出来ているのですが、 全く余裕がなくぱっつんぱっつんです。 貯金もありませんし、今後貯金や繰り上げ返済もしていきたいです。 頑張っているつもりなのですが、見直しポイントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.9

すっごい頑張ってますね。 うちと比べて、言えることは保険と食費です。 保険は日本生命(他のところでもあります)の家族保険に入っています。 死亡2000・入院・通院1万オプションなしです。旦那さん以外は6割おります。子供も含まれます。それで月1万5千円。 私は共済に入っており、手術・入院等が出て(死亡もすくないけれどあります。女性に優しい・・・っていう触れ込みのぶんです)月1700円。 うちは保険は月17000円です。ここで1万が浮きますね。 車ですが、大きさにも新しさにも等級にもよりますが、私のところは軽自動車で16等級、車両なしで最小限の保障にしており年間1万7千円です。月1500円ぐらいですね。 うちの保険は2万になります。そこで1.2万が浮きますね。 食費は一切旦那さんと子供は連れて行かないで10日に1回、冷蔵庫のものを使い終わってから買いに行きます。家族4人で2万です。 十分頑張っているので、少し切り詰めて余った分で旅行などを半年後にするのもよいのではないでしょうか?節約だけがいいことではないですよ。 旦那さんも少ないお小遣いで頑張ってくれていますよね。 繰り上げ返済なんて、あなたが働けれるようになったら出来ます。 うちは上記のように生活してますが、節約してないところもあります。通信費は2万。光熱費は1.8万。手取り24万でローンは11万。月35はでますよ。下の子もやっと1歳で働きにいけるようになり適当に頑張ってます。無理しないように、頑張ってくださいね。

soramame_1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 私なんかより YUIYUI25さんもむっちゃくちゃ頑張ってらっしゃいますよね。4人家族で食費2万なんでしょ?うちは二人目は生まれたてだし。それに手取り24万でローン11万も払ってらっしゃるんですか?すごいです。貯金は出来ていらっしゃいますか? 特にセコセコ節約頑張っている っていう感じではないのですが、ほんとに一杯一杯なんで考えてしまいました。 皆さん頑張っていらっしゃるんですね。 我が家の場合はみなさんご指摘の通り、やっぱり保険が大きいようです。 ちょっと考えてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.10

何度もすみません。 私もバイトしていますので、+6万あるのでこのローンなのです。 また、貯金は・・・。私の収入があるときは出来ますが、 なければ無理です^^

soramame_1969
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 30万で11万のローンですか? それでも割合的にはウチと同じくらい支払っていらっしゃいますよね。 お子さんはずっと大きいのに...すごいです、尊敬です。 なんどもありがとうございました♪

  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.8

#5です。 モバイラーズチェックの件ですが、各社で呼び方が違ったかと思います。 私はドコモなので、ドコモでの話しか出来ませんが、モバイラーズチェックは、カードの裏に銀色の目隠しがあって、それをけずって出た番号を、記載の電話番号にかけた後に入力するとその分支払われるものです。 他社は使ったことがないので、どういう風にしているかは分かりません。 金券ショップでは使い方も教えてくれますので、興味があるようでしたら、きいてみてはどうでしょう? 何かのついでに行くようにしないと交通費分損をしますので、何かのついでにいってみると良いでしょう。 また、ショップによって割引率は違いますが、まともに払うよりは安くなることは確かです。 私はそのほかに、金券ショップで商品券を購入して、使えるところでは商品券を用いています。 あとは、吉野家やガスとではジェフグルメカードを使っていますし、本は当然金券ショップで買ったと著件を使っています。 1%や2%程度の割引率のものもありますが、銀行にあずけてそれくらいの利率になるものはほとんどありませんので、よく利用しています。

soramame_1969
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 モバイラーズチェックの件ありがとうございました。 auではどうなのか調べてみますね。 その他金券ショップの利用法参考になりました。 ありがとうございました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.7

車通勤は会社から交通費として支給されているのでしょうか? それとも自己負担ですか? 通信費の携帯電話代はどのようなプランですか? 奥様があまり外出されないのであれば、奥様の方の プランのランクを下げてみてはどうでしょうか? Docomoなら日割りで計算して、すぐに切り替え られますよ。 幼稚園代も高いと思いますが、公立は人気が高くて 入れないですよね。 こうゆう話を聞いたことがあります。 共働きでなくても保育園に入れた人がいて、議員さんに 頼んだ・・・。とか。 ずるいかもしれませんが、こうゆう人多いようですよ。 食費・光熱費に関しては、4人家族でその金額は すごいと思います。 参考URLに節約術のページを貼りました。 節約好きなら別ですが、子育て+超節約となると ストレスもかかりそうなので、パソコンを使って 懸賞応募・モニター・簡単な仕事などで「稼ぐ」のも 検討してみてはいかかでしょうか? 付き合いの冠婚葬祭が続いたら、痛~い出費で 赤字になってしまいますね。

参考URL:
http://littlehappy.chu.jp/index.htm
soramame_1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 交通費は、気持ち会社から出ていますが全く足りていません。 携帯はauの通常基本料金3500円のプランです(年割長割り使用前) 幼稚園は住んでいる市は私立のみです(^^; またなにかよい案がありましたらアドバイスお願いします。 ありがとうございました。

回答No.6

保険と通信費を見直しするくらいですね。 それよりも、収入を増やす方が現実的です。 長男&長女を保育園に預け、働きに出る、というのが現実的ですね。

soramame_1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、保険と通信費ですか… 具体的に教えてくださると助かります。 今はまだ出産直後なので働けませんが、やはり収入を増やすというのが現実的のようですね。 ありがとうございました。

  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.5

携帯代金は、金券ショップでモバイラーズチェックを購入されてはどうでしょうか? 私はドコモで、店によって違いますが、3000円分のものを2740円で購入してます。 毎月9%近く携帯代金を節約できる計算になります。 auのものもありますし、なにかのついでに一度足を運んでみては?

soramame_1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯はauですが、モバイラーズチェックなんて全く知りませんでした。 料金は口座引き落としにしているのですが、ショップで払うようにするのですか?? よろしかったら教えてください。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • RH01
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.4

こんにちは。 soramane_1969さんの内訳を見ると無駄使いなんて してないし、がんばって家計のやりくりされてますよね! アドバイスというか、フィナンシャルプランナーが出るような番組を時々見るのですが、そこではたいてい 1 保険の見直し 2 携帯電話 から家計の見直しをしてるように思います お子さんがいらっしゃるから、保障を下げられない と言う事もあると思うのですが、住宅ローンと言う事は 家を購入されているんですよね? そうすると、死亡保障など多少下げることができたり 無駄な特約に入っている可能性もあるので 一度契約書を見直したりすると数千円でも浮く可能性が あるかもしれません あと、携帯の方ですが、ドコモかそれ以外かでも違うし 旦那さんと奥様の比率とか、旦那さんの仕事にも よるので難しいですが、まだ減らせそうな気がします ぱっつんぱっつんで、何とかしたい! と言う事なら、奥様の分だけでもやめたら最低でも3千円くらいは浮くし、一ヶ月の使用料を夫婦で7千円程度まで などと決めて、毎月使用状況を見直すなどすると 良いのではないでしょうか 見直しをしてみて、減らした分を貯蓄に・・というので 良いですが、まずは引き落としの通帳とは別に、貯蓄用の通帳を作って、どうしても足りない時はおろして(無論手数料無料の時間帯に)使っても良いと言うスタンスで毎月5千円でも3千円でも決まった額を貯金してはいかがでしょう。 3万円など、ある程度の金額になるとおろすのがもったいない気がしてくるのと、その3千円、5千円ってなければないで暮らせたりするものだったりします。 もし保険と携帯の両方で月に5千円浮いたとします。小さい額に感じますが、一年で6万円です。 既にがんばっていらっしゃる分、細か~い努力になって しまうと思いますが、ぜひがんばってください

soramame_1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かいアドバイス嬉しいです。 やっぱり保険の線でしょうか?一様一生懸命考えて入ったプランだったのですが、もう一度良く考え直しても良さそうですね。 でもその際は、解約→再契約 となるので今までの分が無駄になってしまうのでしょうか? あと、携帯はauです。 夫婦で7千円目標ですね!3千円浮きます♪♪ 細かいですが数千円でもちりも積もればですしね。 なんか楽しみになってきました。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

かなり厳しいですね。 保険を共済など安いものに変更するとか、思いきって携帯を一台にする(たいして変わらないかな)、ぐらいでしょうか。 小学校に入ったら幼稚園代がかからなくなるので(私立でなければ)、いくらかラクになるかな。でもまたすぐ次の子が入りますね。幼稚園代高いですね、、、一日1500円ぐらい? 下の子は2年保育で頑張れば。 食費や光熱費は妥当なところだと思います。というか、よく頑張ってる。 一度車の事故を起こしたり病気したりすると、たちまちお手上げって感じですね。あなたが働くしかないのかなあ、、、。

soramame_1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子が卒園して、下の子が幼稚園にあがるまでの間が、 なんとか少し希望の光が見えるカナという感じです(^^; はなっから下の子、2年保育の予定(1年でもいいカナなんて考え中)です。 まだ下の子が生まれたばかりなので、すぐは働けませんが、 また色々考えてみます。 ありがとうございまいした。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

ABC分析をしてみましたが多い順に食費までで75%を占めています。改善は多いところに手を入れないと効果が薄いのですが、ローンの見直し、教育費の見直し(#1さんもご指摘)保険の見直し、が出来ればというよりこの辺の改善をしないと大きく変わりませんね。

soramame_1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローンは最長で借りてるし、幼稚園は私立しかないし、 あとは保険ですが、どこをどのように触ればよいのか・・・ 保険あたりでもう少し考えてみます。 よいプランがありましたらぜひお願いします。 ありがとうございました。

  • smile2004
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.1

毎月のやりくりには頭がいたいですよね。 私の地域との比較になりますが幼稚園が高いんですね。。。 公立の幼稚園があればもっともっと安く済みますよ。 我が家も私立でしたが(公立はやはり人気で) でも月に(お迎え)23000円くらいでした! 働けるようになれば2児を保育園に預けて。。。ですかね。 住宅ローンであれば固定資産税や修繕費などにもお金が かかるようになりますしね。。。

soramame_1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の住んでいる市には、公立の幼稚園はないんです。 全部私立・・・。なのでこの金額は平均なんですよね。 触り様がない固定支出です(^^; 毎年の固定資産税や車検代も一杯一杯です・・・ なんとかもうしばらく頑張るしかないかな? ご意見ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • 家計の見直しをお願いします

    車の購入を考えています。 車はローンは組まずに買う予定です。 ですが、以下の通りかつかつの生活をしております。。。 毎月の駐車場代、ガソリン代、保険など・・・ 最低でも毎月3万はかかります。 今は買うべきでないでしょうか?? どこか削れる部分はありますか?? *********************************************** 夫手取り  20万 私手取り   7万(扶養内パート) 住宅ローン(管理費・通信費込)    7万 光熱費               1.5~2.5万  携帯                    1.5万 保険                     1万 医療費(不妊治療をしてます)      3万 食費                     3万 生活費                   1万 レジャー等                 1万 夫おこづかい         毎月の残業代 私おこづかい               1万 ************************************** 毎月貯金 夫                      2万 私                       3万  

  • 家計の見直しお願いします

    30代夫婦と2歳の子1人 家を買い夫両親を住ませ、夫婦はアパート生活(夫両親のうちどちらかの他界後同居予定) 夫の年収500万、飲み会ほぼなし 妻は専業主婦で不妊治療中(体外受精) 毎月決まってかかるお金は以下 住宅ローン 80,000 アパート家賃 50,000 光熱費 15,000 食費・雑費 35,000 外食費 10,000 ガソリン 12,000 夫小遣い 10,000 妻小遣い 5,000 貯金 25,000 夫貯金型保険 30,000 妻掛捨て保険 10,000 学資保険 15,000 子習い事 6,500 携帯電話2台 10,000 (計 314,500) これに加え、服、医療費、不妊治療費などの支出があり、余裕があまりありません。 削れるところ、もしくは無理があるところをご指摘いただけると嬉しいです。

  • 家計診断お願いします。

    今度、中古住宅を購入することになりました。今までの家計を見直そうと思います。 削れそうなところはありますか? 旦那(30歳)妻(30歳)子供2人(2歳、0歳) 借入金額 2760万円(変動金利0.975% 優遇後) 借入期間 35年 優遇は全期間1.5%と言われました。(変動でも固定でも) 旦那(手取り) 30万/月 ボーナス 70万/(2回分) 妻 (手取り) 13万/月 ボーナス 20万/(2回分) 住宅ローン 100,000円(当面3年程は固定資産税分も含) 車ローン 30,000円(残り1.5年) ガソリン代 10,000円(余った分は自動車税用に貯金) 保育園費 70,000円(2人分 雑費込) 車保険積立 12,000円(年払い用) 学資保険 15,000円(1人分 年払い用積立) 保険(妻・子) 6,000円 食費 40,000円(米・酒代込) 電気代 8,500円(平均) ガス代 8,500円(平均) 水道代 5,000円(平均) 雑費 13,000円(オムツ等込) 携帯代 12,000円(2台分) 夫小遣い 50,000円(弁当代込) 妻小遣い 5,000円 定期積立 15,000円 普通貯金 30,000円 【ボーナス払い】 車ローン 100,000円×2回 帰省費 150,000円(実家がお互い遠いため)×2回 妻は、現在正社員ですが子供の病気などで休むことが多いため欠勤控除されてこのくらいです。休まなくなればあと3~4万増えます。 旦那の生命保険は給料天引き。もう一人の子供用の学費積立として財形で10,000円/月づつ積立ています。 手取り金額は天引き後のものです。 保育園は現在、2人とも未満児なので高いですが、3歳以上になると少し安くなります。2人目は半額です。 児童手当は子供貯金にしています。 車保険の積立は、年払いで70,000円以下に収まるので残りは車検費用として貯金しています。 旦那の小遣いが少々高めですが、抑えてもあと5,000円くらいだと思います。 子供はこれ以上産む予定はありません。 住宅ローンは3~5年後に10年又は15年固定を考えています。 繰り上げ返済や子供のための貯金もしていきたいと思っています。 住宅ローンの金利選択や家計の無駄をご指摘いただけますでしょうか。 宜しくお願いします。 補足 20年度の税込年収 旦那570万円 住宅ローンは旦那のみで組んでいます

  • 家計診断お願いします

    夫49妻39子小1幼稚園年中 子供が大きくなり食費が足りなくなってきました 宜しくお願いします 夫手取り399.730 保険掛け捨て分 夫医療保険7.922(終身) 夫死亡保険8.990(生活費用75才まで段階的に下がる) 子医療保険2.170(生協) 返礼金あり保険 夫死亡保険12.775(死亡時500万) 妻医療保険4.070 夫個人年金11.472 積立型保険31.622(二口満期各200万 ) 積立20.000 太陽光発電ローン14.400 ケーブルテレビ10.000(テレビネット電話) 電気25.000 上下水道8.000 携帯20.000(2台) ガソリン20.000(2台) 幼稚園保育料31.000 夫小遣い35.000(昼代含む) 新聞3.615 食費29.000(米酒代含む) 雑費6.500 レジャー8.000 光熱費は一番高く掛かる月で予算を組んでます 余る時もあります ボーナス 固定資産税90.000 車税金43.000 車保険76.000 NHK受信料23.000 町会費6.000 地震保険積立50.000 車メンテ.積立100.000 雑費100.000(子供洋服代クリーニング等) 子供両親イベント64000 正月手土産お年玉35000 年賀状10.000 妻パート50.000 子供預り保育料25.000 母へ5.000 妻小遣い15.000 貯金5.000 子供手当て 子供習い事220.000 貯金20万 あと190万ありますが子供の高校までの入学資金にとってあるので手がつけられないです 家は建物と土地の名義が違うので安易に売れません 小1の授業料は二年生まで確保してます 夫が定年しても子供は高校生 住宅ローンは1000万くらいの残ります 去年夫の給料が50万くらい減り 子供入学を期にこれではだめだと気付きました 冬のボーナスは今年から手をつけずに貯金したいです 出来れば子供の習い事は続けさせたいです

  • 我が家の家計状況で二人目は可能ですか?

    夫29歳(会社員)、妻31歳(パート)、子6歳(年長)の3人家族です。 収入(手取り) 夫 月29~34万(平均31万位) ボーナス45万×2回 妻 月8.5万(始めたばかり) 支出(夫の収入から) 住宅ローン55000(残額620万) 教育費 17000(幼稚園10000 習い事7000) 保険 4000(夫医療&がん、妻がん、子供医療)夫生命保険は給料天引き 電気 4000(平均、オール電化、毎月5000円割引あり) 水道 4000(平均) 通信 7500(携帯4000 ネット1900 固定1600) 小遣い 30000(夫25000 妻5000) 食費 25000(米代込み) 病院 3000(平均) ガソリン 10000 その他 20000(レジャー、日用品、服、交際などをこの範囲でやりくり) 月の支出合計 17万9500円 ボーナス小遣い 4万 固定資産税 11万 車税金 4.5万(普通車&軽) 車保険 12万 車車検 8万 学資保険 29万(満期500万) 冠婚葬祭 6万 その他 10万(家電や旅行など) 年間支出合計 86.5万 年間収支(夫) 収入462万-支出302万=160万(貯金だが、何も無ければ年間100~150万を住宅ローン繰上げ) 妻の収入年間100万は、手をつけず貯金予定 その他、株配当などの臨時収入(年間10~15万位)は生活費の当てにはせず、 入ったらレジャーや買い物などで使い切り(何気に心の余裕と楽しみです) 現在の貯金額 600万(増えたら繰り上げにまわす為、550~650万を行ったり来たりです) 住宅ローンは、このペースで繰り上げすればあと3~4年で完済予定 という状況です。 このまま一人っ子だと、 夫33歳で住宅ローン完済、その後教育費に重点を置きつつ貯金を増やし、 夫45歳で子供が大学卒業し老後費を貯める。 数年前に子供を流産したことをきっかけに、子供はひとりと決めてライフプランを立てました。 経済的にも、あまり苦しい思いをしたくないと思っていました。 しかし、子供に手がかからなくなり、住宅ローン残額と貯金額が同等となり、妻がパートをはじめ、 気持ちに余裕ができたせいか、夫が二人目を考えてもいいかも。と言いはじめました。 しかし二人目ができれば支出も増えますし、妻もまたしばらく働けなくなります。 (資格があり、パートなら再就職は比較的簡単にできそうです) ひとりとふたりでは、支出は全然違いますか? 私たち夫婦とも、奨学金を利用せずに学校に行かせてもらいました。 子供の時代は、今よりさらに厳しいと思うと、社会人のスタートに借金を抱えて欲しくなく 学費は、私立の医学部以外なら全額出してあげたいと思っています。 (地方なので下宿の可能性が高く、子供にも出来る範囲でバイトはしてもらいますが) 子供が手を離れた後は、旅行や趣味を楽しむくらいの生活をしたいです。 この状況で、子供ふたりは大丈夫だと思いますか?

  • 助けてください・・お願いします!!我が家の家計を診断してください。

    助けてください・・お願いします!!我が家の家計を診断してください。 共働きのはずなのに、なぜかあまり余裕がありません。 自分なりに見直しをしたはずなのですが、何がどういけないのかが分かりません。 アドバイス、ご指摘よろしくお願いします。 ●夫(37歳) スーパー勤務 手取り 320,000円(ボーナス年600,000円) ●妻(31歳) 自動車ディーラー勤務 手取り180,000円(ボーナス年600,000円) ●娘( 4歳) 幼稚園、年少 ※私はもともと母子家庭で、今年3月に子連れ再婚をしました 家賃(駐車場、共益費込) 97,000円 食費+雑費 40,000円 水道 2,500円 電気 7,000円 ガス(プロパン) 6,500円 通信費(二人分携帯) 20,000円 車ローン(VOXY) 16,000円(ボーナス時150,000円) 車保険 6,000円 夫保険 共済 2,000円 生命、医療 13,500円 妻保険 生命 25,000円(子供学資22,500円、葬式代2,500円) 医療、ガン 4,800円 ※もともと母子家庭だったので、娘を守るため、結果、私の保険が夫のものに比べ手厚くなっています 妻個人年金の保険 100ドル 子供学資 50ドル(今は合わせて12,000円くらい) 夫交通費 15,000円(電車定期) 妻交通費 12,000円(電車定期) 夫こづかい 30,000円(朝、昼のお弁当を持たせ、夜は必ず帰ってきます) 妻こづかい 30,000円 幼稚園月謝 30,000円 娘習い事 2,000円 実家仕送り 10,000円 ジム(夫婦二人分) 13,000円 貯金 80,000円 財形 50,000円 こんな感じですが、出来れば収入500,000円の3割である150,000円を貯金するため、あと貯金額を20,000円増やしたいですし、 車の自動車保険や車検のために、毎月5,000円は積立したいと思っています。 また、娘もスイミングなど習わせたいので、学費を10,000円は増やしたいです。 ちなみに貯金は4,000,000円です。 今も私の実家から歩いて5分のところに住んでおり、幼稚園の送り迎えは母にお願いしています。 また、今後タイミングを見て、私の実家に二世帯で住む事になっており、住宅の購入予定はありません。 実家のローンの支払いも終わっています。 贅沢をしている訳でもないのに、月500,000円のやりくりが大変です。 何がどういけないのでしょう? 皆様のご意見をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

  • 家計の見直しと貯蓄の増やし方について

    今後の家計についてご相談させて下さい。 現在共働きをしております。夫32歳 妻30歳 (結婚2ヶ月) 手取り:夫23万(ボーナス年2回計20万) 妻22万(ボーナス無) 現在貯蓄が100万円程。親から援助250万位をしてもらい、 2000万円位のマンションの購入を考えております。 現在家計状況 家賃83.000 駐車場代15.000 車ローン22.500 (残り50万円) 水光熱費10.000 通勤費夫20.000 通勤費妻18.000 プロバイダ3.200 保険夫(医療・死亡)7.400 保険妻(医療・死亡)7.500 お小遣い夫30.000 食費30.000 交際費夫・妻(外食代)15.000 レジャー代10.000 貯金150.000 ガソリン10.000 育英会14.700 雑費(トイレットペーバーなど)7.000 という内訳です。式を挙げたばかりなので 貯金は今のところ100万円しか残っていないのですが子供が 早く欲しいと思っています。 今のまま共稼ぎなら生活も普通に出来ると思うのですが、 今後子供を授かった場合、少なくとも出産の数ヶ月前と 産後数ヶ月は私が働けないので、その間は夫のお給料だけでの 生活になります。また同時にマンション購入も考えております。 (家賃を払うならローン金額も変わらないので。) 夫のお給料だけで果たしてしばらくの間暮らせていけるか心配です。 また株や資産運用?等まったく知識がないのですが 株や資産運用で少しは貯蓄も増やせるのでしょうか? (株や資産運用している方はお金にゆとりがある方が殆どだと思いますが・・・)私達のような家庭でも何か増やせる手段があるのか ご教授頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 家計診断お願いします!

    子一人の3人家族です。貯金が2万弱しかできません。アドバイスお願いします!! 手取り31万 住宅ローン 86000 光熱費 35000 夫 車保険 13000 生命保険 11060 私 車保険 8150 生命保険 5600 携帯2台 20000 食費 35000 日用品&ベビ 10000 ガソリン 20000 レジャー&美容 20000 学資保険5000 車税&車検2台 (毎月積立貯金) 17200 固定資産税 (毎月積立貯金) 10000

  • 共働き-家計診断お願いします。

    育児休暇が終了し、仕事復帰に際し家計を見直してみました。 予想以上に貯金ができないことがわかり、不安で焦っています;。 家計診断をよろしくお願いします。 夫37歳 月手取り23万 妻32歳 月手取り18万 子1歳  児童手当1万 家賃(含む駐車場)     87,300 夫保険(定期)        4,600     (医療)        5,000      (収入保障)    6,000 妻保険(医療)       6,400     (年金)        5,500 子保険(共済)       1,000 保育所 54,000 上下水道 5,000 電気 5,000 ガス 5,000 電話・光回線 5,000 プロバイダ 2,000 学資保険積立分 16,000(2人分を意識) 車保険積立分      5,000 車検・整備積立分 7,500 家賃更新料積立分 4,800 NHK積立分 1,400 車税金積立分 3,800 ガソリン代 5,000 夫携帯 5,000 妻携帯 5,000 夫こづかい 15,000 妻こづかい 15,000 夫昼食代     20,000 妻昼食代 20,000 食費 25,000 交際費 10,000 医療費 5,000 雑費(日用品等) 5,000 レジャー 5,000 実家へ子守の謝礼 15,000 貯金 40,000 ------------------------------ 420,300 育児で仕事を休んでいる間は、夫の給料だけで生活するようにと考えてはいましたが、結局貯金を切り崩していました。 二人でフルタイムで働きながら、月に4万しか貯金できないことにびっくりです。。。 食費は3万5千円ぐらいかかっていましたが、働き始めて料理も適当になりつつあるのであまりかからないと予想して下げました。 客観的に見て、減らすべきところはどこでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 我が家の家計簿チェックしてください!!!!!!

    こんにちは。現在4人家族です。(夫28歳・私27歳・子供7歳・4歳) 夫の給料は少なくないと思うのですが、なかなか貯金ができません。 カードショッピング・携帯電話等が節約できると思うのですが、 その他節約出来そうなところがあれば指摘していただきたいと 思ってカキコしました。詳細は下記の通りです。 夫給与 平均 300,000 私給与 平均  70,000 合計     370,000 家賃         37,500 駐車場        8,400 食費         50,000(外食も含) 光熱費       20,000(固定電話代含) 保育園       32,000 児童館        1,500 生保(夫)      14,700 生保(私)       6,900 生保(子供)      11,800 生保(子供)      1,800 生保(私)       1,700 カードショッピング 27,500(月にマチマチ 最近で一番高額) カードローン    31,000 貯金        10,000(これだけは必ず貯金) 夫小遣い      30,000(大体給与の10%) 国民年金      13,580(夫の分のみ) 国民健康保険    15,000(実際はもっと高いけれど分納契約) 携帯電話      12,000 車保険        5,770 子供教材       5,000(こどもチャレンジ2人分) ガソリン      12,000 高速代        5,000(通勤で必要) 雑費        16,850(娯楽費・日用品等)    私の小遣いなんですが、項目上はありませんが 家族で外出した時にカードで買い物をする事があります。 みなさん宜しくお願いします!!!!! 

専門家に質問してみよう